すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は中学二年女子です。
現在起立性調節障害です。
去年の11月に診断されました。
おもな症状は、吐き気、めまい、立ちくらみ、頭痛などです。
立ちくらみはひどいときで倒れたこともあります。
こんな症状が一年近く続いています。
症状はよくなったり、悪くなったりと安定しません。
最近はずっと悪く学校行けていない状況です。
私は学校が好きではありません。
私は学がめんどくさくて行きたくないといえば行きたくないです。
ですが、学校は行かなくてはいけないと思っていますし、仲のいい友達もいますので最近は行きたいというきもちも十分あると思っています。
学校いっていないため授業の遅れも怖いです。
個人的に買い物とかにも行きたいので、学校に行きたいです。
ですが、吐き気や朝起きられないという症状に加え最近は夜もしっかり寝てるはずなのに毎日お昼まで寝てしまします。しかし、土日は少し早く起きることができます。
これは学校に行きたくないからなのでしょうか?
これは私が起きる意思がよわいのでしょうか?
家族にはそういわれます。
個人的には学校に行きたいんです。
遊びたいんです。でも、起きられないんです。
家族は学校に行きたくないんじゃないか?と言ってきます。
心の病なんじゃないか?と言ってきます。
正直むかつきます。行きたいはずなんです。
心療内科には少し抵抗があります。自分では大丈夫だと思っています。
心の病だとは自分では思っていません。思いたくないです。
極力頑張って学校に行きたいんです。
そろそろ家族にも心配かけたくないです。誰にも迷惑はかけたくないんです。
家族に迷惑はかけたくないのですが、家族は聞こえるように嫌味を言ってきます。
何事にも根性論で語ってきます。
例えば、起立性調節障害には運動がいいと聞いた日にはランニングしろ。と言われました。私は運動誘発喘息があり、走れません。すると、喘息なんか走ってれば治るだ、走って体をならせなどと言ってきます。走れば治る。そんなこと聞いたことありません。またアレルギーを持っていて部活ができなくなったのですが、やって体を慣らすんだって言われました。
やってなれたら、アレルギーじゃなくないですか?
母は重度の食物アレルギーを持っているのですが、そんなこと言うなら自分も食べて体慣らしてから言えよ。って思っちゃいます。
あとは、やたら私が学校に行きたくないからだと言ってきます。
家族に迷惑かけたくないことは本当ですが、ストレスがかかりまくりでよく衝突してしまい、家族の中が悪くなってしまします。どうしたらいいでしょうか?

• 質問者:茉莉
  • 質問日時:2016-10-24 00:45:59
  • 0

起立性調節障害の人を集めて治療と勉強の機会を提供している病院がありますので、
そうした機会を活用するのも1つの方法ではないでしょうか。
夕方くらいからは、元気になる筈ですので、自学自習を進めませんか。
そうすれば通学しなくても、勉強が遅れることはありません。
「中認」の試験をクリアすることを目標にしませんか。それで高校進学への道が開かれます。

起立性調節障害は思春期の人に多いのですが高校に進んでも続くようであれば、やはり、
自学自習を進めて「高認」をクリアすれば大学への道が開かれます。

夕方以降は、TV・PC・スマホ・ゲームetc.とのご縁を断って、21時~22時に就寝するようにしてみませんか。で、目覚ましなしで自然に目が覚めた時刻に起床して、自学自習に勤しんでみてくださいませんか。[Z会など通信制の学習機会を羅針盤のように活用すれば、遅れてしまうといった懸念を払拭できるのではないでしょうか]

[呼吸器系の病気やアレルギーに関しては専門のドクターに相談してください。
お友達とは、夕方以降、元気が出てきてから会うようにすれば、OKではないでしょうか]

治療機関に寄宿するようにすれば、家庭内の諸問題を避けることができるでしょう。
トータルで考えてみて適切な状況を創り出してみてください。
祖父母や親戚のオジ(伯父・叔父)さん、オバ(伯母・叔母)さんに相談すれば、救いが得られるでしょう。

• 回答者:quiqui (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なご意見ありがとうございました。

起立性調節障害の人たちを集めた病院なんてあるんですね。初めて知りました。

また高認試験があることは知っていましたが、中認試験もあるのですね!初めて知りました。

自学自習や塾などを使って授業の遅れを取り戻していきたいと思います。

家族は祖父母も一緒に住んでおりまして、祖父母からの嫌味なども酷い状況です。
叔母などに相談してみることにします。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る