すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本って、外国人とであれば多重婚が認められるんですか?

日本人の妻、、、
韓国に帰国した妻、、、

• 質問者:とくめー
  • 質問日時:2011-02-15 11:33:27
  • 0

新聞報道で訂正があったのかどうか分かりませんが、同じ新聞社の報道記事で
「韓国に帰国した妻」から「韓国在住の女性」へと表現が変わっています。
多重婚ではなく「日本人の妻と、韓国に帰国した愛人」が正しいのではないでしょうか。

『目黒夫婦殺傷 二重生活で困窮か 木村容疑者、韓国に女性と子供』産経新聞2月15日
『木村容疑者には韓国在住の女性との間に女児がいるとの情報がある。捜査本部は木村容疑
者がいわき市内で妻や次女と同居し、長女も国内にいることを把握。木村容疑者が供述して
いる「韓国で入院している娘」はこの女児の可能性が高い。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110215-00000103-san-soci

『娘の入院費捻出で犯行か 韓国への渡航を計画』産経新聞2月13日
『木村容疑者はこれまでの調べに具体的な動機は語っていない。捜査本部は長女の入院に
伴って韓国に帰国した妻からも事情を聴く方針。木村容疑者はこれまでの調べに具体的な
動機は語っていない。捜査本部は長女の入院に伴って韓国に帰国した妻からも事情を聴く。』
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110213/crm11021302010001-n1.htm

• 回答者:訂正記事は? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛人がいるという情報もありますね。

それにしても読売新聞の 「日本人の」妻とはどうゆう意味なのでしょうか。
日本人なんだから、普通なら妻は日本人の場合が多いですよねぇ。

並び替え:

多重婚はできません。
被害にあったことだとしても、離婚が認められるまでに、長い年月がかかる。
おそらく、妻ではなく、愛人の間違いではないか?

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では、無理ですね。
多重婚が認められた国ならできるかと思います。

• 回答者:edtgr (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本ではそれは認められてないですよ
できないです

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本で多重婚は認められません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

認められてないです。
そんな決まりは、ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

多重婚はナシですね。
イスラム教の国でその国の国籍を取ってしまえば、またはなしは別ですが、おそらく日本人の妻か韓国に帰国した妻のどちらかは籍に入っていないでしょう。
つまり新聞や報道でよく言われる内縁の妻、籍に入っていないけど、妻と呼ばれる立場です。
同時に2人の奥さんを持ちたくても多重婚は不可です。
まあ養女として籍に入れると言う事はありますが、妻と言う立場ではありません。
何を考えているんだか・・・・・と思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

多と言うか「重婚」は認められませんよ。

韓国・在住日本人?でも、あちらで結婚の書類を出していても「重婚」にはちがいないでしょう。日本人同士の場合、籍がしっかりしてますからまず無理ですが、外国で外国人と結婚申請・受理は有るかもしれませんが。
 前に東南アジアで日本男性が現地女性と結婚して、帰国し日本で日本人と結婚したなんて問題がありました。
現地女性は法規的にキチンと結婚したのに日本人男性は帰国したきり音沙汰無し、子供はどうしよう。。。 カトリックなので離婚もできず、男性も日本に行ったっきりで居ない。。。

どの道、バレなければ良いって問題でもありません。

世田谷事件の犯人の事はまだ情報が錯綜してますからハッキリとは言えませんが、重婚は「犯罪」です。
前に妻子が居るのに「結婚式」する羽目になった馬鹿男が結婚式しずらくなって「式場燃やした事件」がありましたね。

• 回答者:国籍 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の戸籍上では、多重婚は認められていません。

結婚していなくても、愛人や内縁の妻といった表現も
ありますよ。

今回の場合、日本人の妻と韓国に帰国した内縁の妻
または愛人と言った事だと思っています。

• 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なぜ、ゾセンが関わっていることを隠すのでしょう。

マスゴミの誤報道ですね。
どちらかが間違いでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

元日本人の日本人妻が韓国に帰国ってことでしょうか。

結婚ではないと思います、重婚は日本の民法では犯罪ですから。

愛人で子供ができちゃったんでしょう

認められません。

• 回答者:空 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

産経では韓国に帰国
読売では日本人の妻とありましたが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る