すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

尖閣が中国帰属だという証拠はあるのですか。

中国が主張する「尖閣の帰属を証明する証拠品」が再びオークション

中国が「釣魚島(日本名:尖閣諸島)の帰属権を証明する証拠」の1つと主張する清代の文学作品『冊封琉球国記略(海国記)』を含む銭梅渓の手稿5冊が、オークションの違約行為があったため、3月に再び北京でオークションにかけられることになった。環球時報が報じた。
■「【写真特集】尖閣諸島問題」写真トピック
  北京中招国際オークション有限公司は2010年12月20日、中国が「釣魚島(日本名:尖閣諸島)の帰属権を証明する証拠」と主張する清代の文学作品『冊封琉球国記略(海国記)』を含む銭梅渓の手稿5冊をオークションにかけた。手稿5冊は1325万元(約1億6562万円)で落札されたが、違約行為があったため落札を取り消しとなった。

銭梅渓の手稿には、1808年に清王朝の文学者が尖閣諸島を経由して沖縄へ行ったときの体験が記載されており、「文献には中国国境の尖閣諸島に関するはっきりとした描写があり、日本の古賀辰四郎が1884年に発見するよりも76年早い」という。

中招オークションの秦立俊総裁によれば、オークション終了後、落札者は姿を現しておらず、何度も催告したが連絡がなかったため、規定に従って再びオークションにかけることにしたという。3月4日-5日に内覧会を行い、3月6日にオークションを開催する予定で、再び違約行為が生じないよう、保証金を200万元(2500万円)に引き上げる。

中国側が主張する「尖閣諸島が中国帰属であることを証明する歴史文献」はほかにも存在し、1534年に冊封使が著した『使琉球録』や、その後の冊封使が著した『重編使琉球録』、『使琉球雑録』などがある。中国は、「尖閣諸島が中国に帰属する鉄壁の証拠である『海国記』の発見により、尖閣諸島の主権に新たな証拠を加え、確かに中国の領土であることを証明した」と主張している。(編集担当:畠山栄)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0214&f=national_0214_067.shtml

• 質問者:図書館
  • 質問日時:2011-02-15 19:59:54
  • 0

中国の言っている、その証拠品と言うのは証拠にはなりません。
古賀さんが発見するよりも早く発見したといっても、発見したらその国の物になると言う物ではありません。
見ただけでその国の物になるのであれば、沖縄の漁師は古くからその周辺で漁をしています。
文章に書いてないだけで、沖縄はその書物に書かれた前から知っています。
そんな事を言い出すと、コロンブスやそれ以前から、此処は何処何処の国が先に見た。といって証拠になるなら、世界の地図はあちこち書き換えなくてはいけなくなります。
中国は自己中の泥棒国ですから、世界のルールでは通用しない事を言って、因縁をつけているだけです。
その書物も証拠にはならないので大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありません。

うそいつわりです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既成事実を作ろうと必死に居なっているだけで、証拠はないと思う。
でっち上げでかまわないから、自分達の領土にするために、
あの手この手を使っているだけ。
日本政府が毅然とした態度で、抗議するなり、自国と認められるように
国際裁判など訴えるべき!
何もしない民主党政府は、日本国民に不利益だけをもたらす存在。
こんな政府はいらない、民主党は日本から出て行くべき!

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ないですよ。
完全に奪うつもりですから証拠などどうでもいいのですよ

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

無いです。・。・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな証拠なんてありませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

その文献が果たして「本物」かどうか疑問ですね。
得意の「捏造」かも知れませんし、古過ぎて価値のないものかも知れません。

しかし別の方も言ってましたが13億人がそういえばパワーはあります。
日本としては「実行支配」を強めるしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

証拠はないです。
お得意のでっちあげでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

尖閣が日本帰属だという証拠はあるのですか?
どっちもどっちだと思うよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

え、知らないのですか?

証拠などありませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありません。
あそこは日本人の私有地です、なので、中国帰属だと言う証拠はありません。
ったくなんでも自分のモノにしたがるわがままな子供のような国です、そんな国が一流の国な訳ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

長い歴史の中で、全ての人が認める確実な証拠はないと思っています。

近代社会での証拠ならともかく、清代の文学作品を持ち出されても証拠には
ならない気がしています。

北方領土などは、日本人が住居していたにも関わらずロシア軍が進出して、
日本人を追い払ってしまいましたよね。

中国が今後このような強硬策をとって来るかも知れません。
その前に、自衛隊などを配備して日本の領土を守って欲しいと思っています。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

証拠なんかあるわけないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらくでっち上げだと思います。
中国はどんなことでも平気でする国なので・・・

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

嘘も13億人で吐けば本当になるアルヨ!( `ハ´)  ( `ハ´)  ( `ハ´)

• 回答者:暴支膺懲 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

証拠はないですが
中国から過去感謝状を貰っていますし
人も住んでいましたから
日本のものですね。

• 回答者:希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

証拠なんかありません。
チャン○ロ得意のでっちあげです。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

証拠はないです。
日本のものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

証拠はないでしょう。
でっちあげです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ないですね。
でっちあげです。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

無いです。事実はないです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

でっちあげもいいとこ
住民が尖閣に住んだ記録はない
一方「日本」は住民が「漁業」で生計を立てて生活していた記録がある
日記が残されている」

• 回答者:書く尾 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

でっちあげもいいとこ
一方「日本」は住民が「漁業」で生計を立てて生活していた記録がある
日記が残されている」

• 回答者:書く尾 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

でっちあげもいいとこ
日記が残されている」

• 回答者:書く尾 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る