すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

今古いパソコンにて、windous server2008をインストールしていようとしています。
ですが、どうもうまくいきません。

DVDを入れた状態で立ち上げても、元々インストールしてある、XPが動いてしまいます。
BIOSの設定で優先度も変えています。
ドライブもマルチです。
一度XPのCDを使ってセットアップしたことがあるので、故障ではないと思います。


そこで、質問です。
BIOSが古いと、DVDからのセットアップができない
ということはありえますか?

それというもの、現在使っている比較的新しいPCだと、
DVDを読み込み、セットアップをしようとします。

なので、DVDも間違いではないし、
考えられるのが、BIOSの古さのせいかなぁと思うんですね。

知恵を貸してください。回答お待ちしています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-16 01:57:40
  • 0

並び替え:

その状態は多分BIOSの起動途中のPOST画面に
光学ドライブからの起動を求めるメッセージが表示されていると思います。
通常だとそのメッセージ部分でキー受付の為
1秒程度BIOSの読み込みがストップしますから
その時点で指定されたキーを押せば光学ドライブから起動して
OSのインストール画面が表示されると思います。
POST画面ではなくPCメーカーもしくはマザーボードのロゴを表示する状態の場合は
POST画面を表示する様にBIOSで設定する必要があります。
その設定がBIOSに無ければHDDを消去するなど
OSを使えない状態にしておく必要があると思います。
HDDにOSがインストールされていなければ
その様なメッセージが表示される事はなく
そのまま光学ドライブから起動する事になります。

上記内容ならBIOSが古いからと言う事とはあまり関係ありませんが
BIOSが関係している事は間違いありません。
私の場合AMIのBIOSでは起こりませんが
Phoenix(AWARD)のBIOSでキー入力の必要が発生する事があります。

===補足===
システム要件は満たしておいて下さいね。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/r2/prodinfo/compare.mspx
他の方の回答にもありますが64bit対応のCPUを搭載したPCの必要性があります。

この回答の満足度
  

Windows Server 2008 がどのバージョンなのでしょうか?
X64バージョンの場合は CPUが64ビットのX64でないとインストール出来ません。
X86バージョンなら1GHz以上のCPU、メモリが512MB以上、40GB以上の空き容量
X64ばーじょんなら1.4GHz以上メモリの記載の変更はないですが、実際バス幅が倍なので1GBは必要だと思います。
HDDの空き容量は60GB位は必要だと思います、実際インストール後Windowsのフォルダーが50GB以上あったので、アプリをいんすとーるしていけば60GBは使っえしまうでしょう。
無論HDDの空き容量が40GB以下だとインストールされません。
 そのPCはVistaに対応しているのでしょうか、Vista-64はサーバー機能が無いだけで、2008と同じですし、古いマシンにサーバー機能をと言うならWindows home Serverの方が良いと思いますが、XPが動くPCなら問題ない筈です。
ちなみに Pen4-3GHz(ソケット478) Athlon+2800 RAM1GBのPCで2008 RC2が動きましたから、それより古いか、BIOSが特殊な物かだと思いますがPCの仕様が不明ですのでこれ以上は判りません。
 尚ネットワークの設定等ご自分で出来るのでしょうか、Serverは普通のWindowsと異なり基本的に接英は全て無効になっています、セキュリティの構築ミスを防ぐため、一般のXPやWin7のように全てが有効になっている物とはことなり、それなりの知識がないとネットワーク以外の初期設定も出来ません、インストールでつまずいている用だと少し心配です。できれば簡単なホームサーバーの方がお勧めですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る