すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコンについてお尋ねします。

下記のスペックのノートパソコンで、Power Pointの使用は可能でしょうか?
(固まったり、動きが著しく鈍かったりするでしょうか?)

CPU/インテルAtomプロセッサーN280(1.66GHz)
メモリ/1GB
解像度/1024×600
HDD/160GB

初めてノート・パソコンを買います。
ただ、予算が限られているのと、比較的小さなパソコンが良いので、ミニ・ノートパソコンを検討しています。
Power Pointが不便なく使用することができれば、購入したいと考えています。

詳しい方、ご存知の方、ご伝授下さい。

===補足===
PowerPoint2002です。
質問内容に不備がありました。すみません。。

>たんぽぽ様
>ディスプレイ:
>1,024 x 768 以上の高解像度ディスプレイ
とご回答くださいましたが、私が購入検討しているノート・パソコンは
【解像度/1024×600】なのですが、問題はないでしょうか?
無知な質問でお手数とは存じますが、教えて下さいませんか?

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2009-06-27 12:43:02
  • 0

並び替え:

解像度は動かないということはありません。ただ、作業がやりにくいなどの問題があるかもしれません。

PowerPoint 2002の動作環境はつぎのとおりですので、問題ありません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-PowerPoint-2002/dp/B00005OHWS

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのスペックなら使用可能ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言、大丈夫です。
凄くでかいファイルごとリンク設定をしたり、大きな画像をそのまま貼り付けるとか、ページ数を凄い数にってしなければ、何の問題も無く動きます。
画像/データ(エクセル)等を貼り付ける場合は、元データを付けないで、、
画像データとして、また、出来るだけ小さい画像に加工してから、、、
そんな工夫をすれば、更に軽くなります。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のノートパソコンが先日クラッシュしたので、
そのスペックと同じミニノートを買って使ってます。
クラッシュしたノートパソコンよりもむしろサクサク動作します。

Atomプロセッサはペンティアムになる前の486コアをブラッシュアップしたものですが、
非常に効率が良くなっておりクロックも1.66GHz以上の体感速度がありそうです。

解像度ですが作業する時にスクロールをする必要が出てくるぐらいで、
アプリの動作条件には関係ありませんので問題ないですよ。

結論は十分な性能ですのでキーボードや画面の制約が
自分のワークに支障がないかを見極めるだけで良いと思います。

===補足===
効率が良いCPUの為か発熱も少なくファンもあまり回らないのでノイズも少ないです。
その為かバッテリーも長時間持ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PowerPointのバージョンによるところもあると思います。
ミニ・ノートパソコンはXPが多いですので、本当は2003以前(入手可能なら2000でも)ぐらいがいいかもしれませんので、2002ならまだいいでしょう。
2007ですと、Vistaと合わせて出た感が強いですので、重いことや操作性の違いなどの方が気になると思います。
あとは、機種個別というかハード周辺、BIOSや専用バンドルなどに影響されて遅く感じる機種がありますので、念のためOffice Personal(WordとExcel)でも入っているパソコンを店頭で試されるのがよろしいかと思います。
(Office Personalなどが入っていなければ、基本応答のみでも良い)

なお、初めてということで参考ですが、個人的にはミニ・ノートパソコン(UMPC)は、2台目としてSSDにするなどした方がいいパソコンですね。
というのも、SSDでミニ・ノートパソコンのミニ・ノートパソコンとしてのメリットが大きくなる反面、SSDの寿命に対する信頼性の懸念があるからです。
(いつの間にかおかしくなったフラッシュメモリの様なことがSSDに起こるかも?)

解像度のドットの差は「その168のドット分画面が狭くなりますので、その操作性が落ちる分でどうかですね。
PowerPointというより、一般のWEBサイトがXGA(1024x768)で作られていることが多かったりしますので、その時にどうかではないでしょうか?

===補足===
参考ですが、私は永年通常UXGA(1600x1200)の解像度で作業しています。
昔はそれほどメジャーではありませんでしたが、昨今のデスクトップではハイビジョンHDTVの普及で1920x1200とかいった解像度も珍しく無くなりました。
そういった環境ではPowerPointの作成時の精度やスクロールしなくても良い作業性において格段の差があり、もしミニ・ノートパソコンを購入しても、モバイル時の閲覧かせいぜい修正しかしない様になります。
Excelの広大なシートの場合も同様です。
極端な例かもしれませんが、結局はそういうことで、PowerPoint文書の作成時に精度や作業性がネックになるかどうかで判断されれば良いと思います。

  • 回答者:参考 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2007で良いですかね?

サポートされているシステム要件
プロセッサ:
500MHz 以上のプロセッサ
メモリ:
256 MB 以上の実装メモリ
メディアドライブ:
CD-ROM ドライブ、または DVD-ROM ドライブ
ディスプレイ:
1,024 x 768 以上の高解像度ディスプレイ
OS:
Windows XP SP2、Windows Server 2003 SP1、またはそれ以降のOS
ハードディスク:
1.5 GB の空き容量
ブラウザ:
Microsoft Internet Explorer 6.0 以降が必要。32 bit 版のみ
入力デバイス:
Microsoft Mouse、または互換性のあるポインティング デバイス
接続:
推奨:特定のインターネット機能を利用する場合、モデムなどの接続に必要なハードウェア、およびインターネットのアクセス権が必要

となっておりますので動作に問題はありません。
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA101668651041.aspx#17

===補足===
2002でしたか。失礼しました。URLで2002の環境もわかるようになっていると思います。
ディスプレイについては全ての動作を試したわけではありませんが大丈夫と思います。
私のディスプレイは1280×800なのですが、横長なので縦が切れて見づらい場合があります。表示させるサイズを工夫されて慣れれば運用上は問題ないと思います。

  • 回答者:たんぽぽ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり大容量の画像とかばんばん取り込まない限り大丈夫だと
思います。
PowerPoint自体はもっと貧弱な古いPCでも動きます。
でも編集とか頻繁ならできればフルXGA(1024x768)以上の画面と
メモリも2GBあったほうがベターだと思います。
最近はhpなどでもそのような物がネットブックとして安い価格で出
てたと思います。

===補足===
スライド・ショーのフル画面モード(通常)の表示で下部が見えません
縦768-600=168ドット分が下スクロールしないと見えないので不都合
があります。
外部ディスプレイを1024x768(XGA)以上のものを接続して使うなら
問題ないです。
1台で全部こなすつもりなら再検討がお奨めです。

  • 回答者:安価でもスペックは大事 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る