すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

北方領土は日本の領土じゃないんですか。
何で勝手にこんなことするんですか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110216-00000082-yom-int

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-16 09:26:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

大東亜戦争の日本降伏後に、ドサクサに紛れて侵攻して不法占拠しました。
その後、日本政府は固有の領土と訴えていたものの、弱腰外交で返還されないまま今日に至っている状態です。
今後は、同じ領土問題を抱えている韓国・中国と手を組んで日本に圧力をかけてくると思います。
日本政府は、もっと強気で外交をしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本の領土です
日本政府が弱気だからそうなる

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のものだと思ってますが、政府があれでは・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本がはっきりと自国の領土だと主張してこなかったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうドコのモノとかじゃなく
そこに住んでいる人に決めさせてあげてほしい

  • 回答者:ヲオ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあロシアです。

日本の領土だと思います。日にちの基準の取り方で、日・ロで主張が違っていることが基本にあると思います。

日本は、太平洋戦争終結の、昭和20年8月15日を基準にしていますが、ロシアはポツダム宣言を受諾し、9月2日にミズリー号艦上で、降伏文書に調印した時点での占有状況を主張しているようです。ロシアは自分の領土だと確信していると思います。

現政権の外交の弱さをつかれている面もあろうかと思いますが、それまでの長い自民党政権時代にも結果が出ていなかった現実も良く理解し、党派を超えた検討、対応が必要と思ってい済ます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党がショボいからです。
完全に舐められてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも日本人が無関心なのがいけないんですよね・・・
教育の場面でしっかりと子供たちに教えなければいけないのに、
日教組がね・・・

  • 回答者:とくめー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尖閣諸島事件で弱腰外交だったから便乗してやっていると思う。
ソ連崩壊(1991年末)の時がチャンスだったけどアメリカが止めた。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火事場泥棒で手に入れた領土ですが、このところあの手この手で実績作りをしてきますね。
同じ問題を抱える中国や韓国を味方につけてスクラムを組もうと躍起になっています。
南樺太や千島列島まで返せとは言わないがれっきとした我が国の領土である北方四島は絶対に取り戻したい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火事場泥棒で手に入れた領土ですが、このところあの手この手で実績作りをしてきますね。
同じ問題を抱える中国や韓国を味方につけてスクラムを組もうと躍起になっています。
南樺太や千島列島まで返せとは言わないがれっきとした我が国の領土である北方四島は絶対に取り戻したい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が自国の領土に関心がなかったからです。
まして外国と陸続きでの国境線を持っていない日本で、海の上にも国境線がある事を自覚していなかった証拠です。
すべてに外交が後手後手に回ったのと、政府の無関心さがプラスされて今大騒ぎをしているんでしょう。
困った国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の領土なのにほったらかしだからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッキリと毅然たる態度で
日本の領土と主張し、
国際世論や国際連合で
訴えるべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱腰外交のおかげで中露にやりたい放題されてます。
早くせめて政権交代が必要です。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の領土なんでいすが、
日本がそれを強気で主張しないから
好き勝手なことをされてしまうんだと思います。
今までほったらかしていたので漬け込まれたんですね。
もっと強い姿勢を見せるべきでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る