すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

年収300万円以下って、「ぶっちゃけ」いるのですか。
税金以外で、手取りが300万円以下っていうことですか。果たして生活できるの?

  • 質問者:毛沢東
  • 質問日時:2011-02-17 01:06:56
  • 0

基本、年収というと税引き前を言います。
なので年収300万以下というと手取りはもっと下ということになりますが、
年収が300万を割ってくると所得税とかもかなり安くなって
手取りでは300万を越えたぐらいと差が縮まってきます。

大卒正社員の初任給は20万が大体指標になりますが
それを12カ月分で240万、ボーナスが3ヶ月分で300万前後です。
不況で昇給がなかったりボーナスがカットされたり減らされたりしていると、
入社数年の平均的な会社員でも300万を割ってることはあると思います。

それより給与が少なめの、非正規社員や高卒では正社員よりもその可能性が
多くなるので、全体で300万以下というひとは結構いると思います。

家族がいると厳しいですが、単身でワンルームとかで暮らしているなら
十分くらせるでしょう。(暮らせないなら大半の新人正社員は生きていけないことになります)
結婚していて子供がいると厳しいですが、その場合配偶者控除など各種控除もあります。
夫婦共働きなら600万ですし、パートで税金の掛らない月10万円以下だったか
ギリギリまで働くという人もいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、共働きなら十分生活できますね。

並び替え:

300万円以下ですが、普通に生活はできています。

その代わり節約はしています。

  • 回答者:ジア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充分に生活出来ます。
しっかりとした生活設計を立てることが大切になってきます。
いい加減な気持ちでは、いくらあっても足りません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は300万円以下です。
1人暮らしで、贅沢をしなければ問題ないですが、これが家族持ちだったら大変ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で家借りてやっている人います.
贅沢というのをどの程度のことというのかわかりませんが
夫婦二人普通に幸せに暮らしていれば,贅沢と言えるかもしれないですね.

贅沢ってなんだろうって,人によって違うんだなぁって
質問と回答を読んでて思いました.

  • 回答者:ゆるこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収300万円以下です。
それ以上ってあまりいないと思ってました。
生活できています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。
私もそうです。
節約を心がけてますが、なんとか暮らしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取りで300万円以上って結構良い方の部類に入ると思いますよ。

  • 回答者:とくめー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
贅沢しなければギリギリですがなんとかやっていけます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外とやっていけるのです!
でも贅沢は出来なですけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ。最近では多くなっています。
いろいろ節約して生活できます。

実家だと家賃がいらないので、そういう人多いです。

手取りじゃなくって税金・社会保険がそこから引かれています。

  • 回答者:貧民 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いにいますね
意外とやっていけるようです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収300万円以下です。
暖房器具を使わず着込んだり頑張っています。

  • 回答者:rfetgr (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の会社で税込み年収が300万以下でした。
独身で会社の寮暮らしだったので、やっていけましたし、年間100万円くらいの貯金もしてました。その代わり生活は相当地味でした。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人に300万円以下って人がいました。
独身で、生活できていけるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税込300万円以下でも生きていけます、生活出来ます。
2人暮らしですが、家賃45,000円の1DKの賃貸でやっています。
バス・トイレ付で、木造のボロアパートですが、何とかやってますよ。
外食はしない、出来ないですけど、それなりに幸せです。
税込300万だと私は解釈していますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸せでいいなぁ。

税金以外で300万なら、妻子がいても養っていけます。
税込みの年収300万でも、独身なら、貯金できます。
何かと物が安い時代ですし、庶民の暮らしを知っていれば、
生活は十分にできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身なら十分やっていけますし、結婚してる同僚がその年収で専業主婦の妻と子1人を養ってました。生活はギリギリと言ってましたが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200万で暮らしてますよ。独身なら生きていけます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年収55万くらいです。
母親にお世話になっています。
母親も年収300万以下です。
都会に住んでいますし、分譲マンションの返済もありますが、我が家はそれ以外借金も無いですし、何故か海外旅行も行けてます。生活出来てます・・・。ただ、貯金が無いです!!

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
なんとかやってます。
格差社会って感じですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いる、どころか地方じゃ300あったらまだマシな方ですよ。
生活の心配までしていただいてありがたい限りです。観光なり通販なりで地方にバンバン金回して下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
今は年収150万円と言われてる時代です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山ほどいますよ。
節約して生きるんです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ますよ。
贅沢しなければやっていけます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱいいますよ。
節約すれば生活できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんいますよ。
非正規社員で働いていたら年収300万円以下が
多いと思います。
年収を言う時は税込みの額なので年収(税込み)
300万円ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は 300万以下ですが やっていけています。
パラサイトシングル ですけれど。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取りで300万円ならいい方で、普通年収とは税込みを言いますが圧倒的に多いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収300万以下は沢山居ますよ。
普通に、高校や大学を卒業して、直ぐに就職をしても、普通の企業なら、税込みで300万以下の会社は沢山あります。
いきなり、手取りで300万円以上の会社と言うのは、よほど待遇のいい会社です。
今は就職難で、直ぐに就職も出来ない人も沢山居ます。
学校を出て、バイトや派遣で生活していると、ほとんどの人がそれ以下だと思います。
それでも、みんな何とか生活しているのが現状です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所にいますよ。
夫婦ふたりで、贅沢をしなければ
生活はできますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12年間働いてて月収25万超えたことは数度しかありません。まあ独り身の実家住まい。8万を家に入れて5万貯金して酒もタバコもやらずおとなしくしてりゃ大したことはありません。

  • 回答者:カネと幸せは比例せず (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんいますよ。
切り詰めて生活していますが生活はできています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活できますよ。
しています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にいると思います。
地方だと物価も低いですし、300万以下なんてざらだと思いますよ。
首都圏で300万以下なら厳しいこともあるでしょうが。

また、300万以下でも親元で生活してたりシェアなどしたてたり
すれば、十分だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にいます。家族がいると生活出来ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私300万円以下です
まあ、友達と二人暮しなんで
そこまで辛くないです

  • 回答者:(=´∇`=)にゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
家族3人とも収入があって
マイホームも完済していますので
毎週外食、新車(小さい安い車ですが)は現金で買っています。
ひとり暮らしで賃貸だときっと苦しいですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ですね。
実家なので、何とか生きてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収300万以下ですが、
持ち家ですので家賃がいりません。
贅沢しないで暮らしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収300万円以下で手取りが240万円くらい。車を持たなければ生活できます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよ・・・。
夫婦ふたりなら何とか最低限の生活はできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の年収が税込300万以下ならいっぱいいますよ。
実家住まいや1人暮らしなら生活できますね。
夫婦で300万づつ、計600万でも普通に生活できるでしょう。

一家の大黒柱が年収300万以下で家族5人で暮らすなどの場合は
かなり大変だろうとは思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはこの数年、ずっとそうです。
質素に生きてます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃーいるでしょう。
多くいるとおもいます。
それで生活するしかないと思います。
地方の田舎だったら物価が安く、野菜など植えれたりもするのでやっていきやすいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間300万で生活できるのと問うぐらいですから、月額30万円も使わないと貴方は生活できないんですか?
その方が普通でないと思いますが。
手取り300万と言えば年収ほぼ400万で、地方ではサラリーマンの給料として卑下されるような金額では無いと思いますが、あなたの金銭感覚が非常識なのでは無いでしょうか?
自営業で純益300万得るには2千万以上の年商が必要と言われています、貴方の実力で今のお金をもらっているのなら良いですが、でないと切り捨てられる側になりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで大家族が家を買う話で、300万以下だったと思います。


赤字でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代ならいるでしょうね。
切り詰めたら生活はできるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそうです。
一人なので何とかなっていますが、妻子がいたら共働きしか無理ですね。
それか実家に援助してもらうとか。

  • 回答者:ふね (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりいるんですね~
それを把握してない人や分かってても知らん顔の権力者
のおかげで日本は崩れていく…
今やフランスをはじめいくつかの国でも社会主義・共産主義推奨派がとてつもなく増えている
日本もそのうちたくさん増えるんじゃない?

  • 回答者:ムぅ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況ですからいらっしゃると思いますよ。
共働きで頑張っていると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらでも居ると思いますよ。
非正規雇用であれば年収300万以下は当たり前だと思います。

サラリーマン(正規雇用)の平均だって500万円弱です。
おかしくはないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が、そうです。
税込みで300万円以下です。 実家なので、大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る