すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「よくばり相談室」の頃は、質問をすると、丁寧な回答を寄せてくださる方が大勢いたように思いますが、今はどうですか?
最近になって、2つほど質問をさせていただきましたが、回答があまりにも少なく、驚いています。

• 質問者:数年ぶりのSooda!
  • 質問日時:2011-02-17 12:30:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。回答、本当にありがとうございました。
皆さんの丁寧な回答のおかげで、驚きもかなり和らぎました。

ベスト回答は「匿名希望」さんを選ばせていただきました。ありがとうございました。

わたしも「よくばり相談室」からの利用者です。
その当時は何人かの常連さんを中心に、丁寧で誠実な回答が多かったと思います。
わたしも、質問をした際、丁寧で的を射た回答をいただき、このサイトと参加している方々への信頼を強くしたものでした。

今は、隔世の感がありますね。どうでもいい質問、いいかげんな回答が横行しています。
当時のように戻ることはできないまでも、良識ある回答者の方々に去ってほしくないと願うばかりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は最近はじめたので欲張り相談室はしりません.
しかし,わかる回答は真面目に答えるようにしてます.
数が少ないのは,ちょっと重いせいもあると思いますが
質は低下していないと思いたいです.

こういう仕組み大事にしたいですね.

• 回答者:ゆるこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は質問も回答も投げやりなものが多くなった気がします。
ゲーム感覚のようなやり取りが多くて、まじめな回答を期待している人が離れていったんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそうでしたよね~よくばりの頃はよかったですね。
今は、ポイント目当て、低年齢化、サイトのエラー続きであまりいいところとはいえないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですか、回答の質が下がっていますか。最近Soodaにきたばっかなので昔の事情は知りませんでした。
お互いに丁寧な回答をするように気をつけましょう。

• 回答者:Port (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

よくばり相談室の頃はポイントなどが関係なかったので
親身に相談にのってくれて丁寧な回答が多かったですね。
今はポイント稼ぎで一言みたいなのが多いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

簡単な質問だと回答者は多いですが、
難しい質問だと質問者が少ないんだと思います。

• 回答者:ぁぃ汰ム (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

構造的な問題なのです。
質問者が上から目線で回答を評価し、ポイントに差をつけるシステムですから、馬鹿が利巧を採点するという矛盾を抱えていました。
まじめに回答しても、たいして感謝もされず、明らかに間違えている解答のほうをベスト評価にするケースもあり、さらには、アクセス数の伸び悩みからアメーバピグを利用している女子供の利用者を強引に流入させたことで、低レベル化が加速され、現在では青少年による犯罪まがいの自演行為が後を絶たなくなっています。
そのせいか、まともな会員はここには来なくなり、回答者:もう少し事務局の熱意が欲しい (質問から6時間後)のようなズレまくった回答を寄せてくるようなボケ老人ぐらいしかここにはもう残っていないのです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

最近は特に回答が少ないです。サイトに不信感があるからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

丁寧な回答はめちゃめちゃ少なくなったと思います。
どうでもいいような一行回答や焦点のずれた回答ばかりです。
アメーバピグと提携してから一段とひどいです。

丁寧に回答してくれる人が減ったのは、丁寧な回答でも適当な回答でも同じ評価5をつけられるせいかもしれません。

たまに丁寧な回答があるとうれしいです。

• 回答者:dynoz (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いなくなっちゃいましたねぇ、おなじみさんがドンドン逃げているような気がします。
私も回答の数は減りましたし、質問も減りました。
アメーバピグから赤ちゃんが流入して、そんなもん、ちょっと検索すればわかるだろうと言うような質問や同じような質問ばかりをしているので、何だか大人の参加出来る所ではないのかしら?なんて思ったりもしています。
運営サイトが変わってからもうサイト自体が重くて重くて動かない、エラーばかりなので、嫌になって逃げちゃう人も多いみたいですね。
まあおなじみの方も匿名で参加なさっているのかなぁとも思うのですが、よくばり相談室の頃が懐かしいです。
あの頃のバトル?が懐かしく思えてくる今日この頃です。

• 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

よくばり相談室の頃は、知りませんが、
私が参加した頃と比較しても、環境の変化は感じます。

数年ぶりなら、とくネタの存在も知らないのでしょうか…。
とくネタが開始された頃から、アメG目的の参加者が増加し、
目に見える程、自作自演や適当質問、回答が目立ちます。

●Q&A
NGワードが設定された事で、文中に混ざった単語に気付き難く、長文回答に不向き、
且つ、設定されたNGワードが不明なので、短文回答が増える環境になりました。
最近は、【502 Bad Gateway】【504 Gateway Time-out】のエラーが連発するので、
コピペ投稿が必須な状況です。

●とくネタ
とくネタ総合ランキングを確認すれば、わかりますが、ボタンを押し合いを
『とくネタ』と称して、ボタンを押せば、押し返しますというネタが上位にいます。
ボタンが 100件以上押されているという事は、似た者が100人以上いるという事になり、
ネタも放置されているので、模倣が増えつつある…という状況です。

日和見の新人さんが増えた反面、
Q&Aの常連さんは、去っていった様に感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

もうここはポイントサイトみたいになってしまったので
なかなか丁寧な回答をいただけなくなりました。
アンケートとかには回答がつくけど(1行回答が多いですが・・・)
それ以外だとなかなか回答数も増えなくなりました。
よくばりの頃はお子ちゃまもいなかったけど
今はお子ちゃまが多くて、質問も回答もちょっと・・・
って感じです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単な質問には回答が多いですが、難しい質問には回答が少ないと思います。
Sooda!はポイントサイトに近いので。
あとエラーが多過ぎて、利用者も減ってると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る