すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画の沈まぬ太陽の結末はあれしか無かったのでしょうか?格好良い言葉で締めただけで、ドラマとしてはぜんぜん締まってなくないですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-18 20:55:57
  • 0

並び替え:

私にとってあれで満足だと思います。またやるかもしれませんしね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

確かに映画だけだとそう感じるでしょうね。
でも、あれは山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」の3部作になっています。
NAL(日航)の腐った会社内部を暴露する内容を、労働組合の人間を主人公として書いてあります。
単に御巣鷹山の123便の墜落事故の補償問題でけでなく、親方日の丸に胡坐をかいた半官半民体制を批判するものです。
内部の人間が腐った構造を改革する内容の映画なので、ラストの言葉で締めたのでしょう。
あの映画を「123便墜落事故の補償問題」としてだけ受け止めるとラストは肩透かしを食らった様に感じるかもしれません。
でも、あの映画は当時のJAL(映画ではNAL)の腐った内部を批判する事がテーマになっているのです。

映画だけを観た人と、原作を読んで映画を観た人ではラストの受け取り方が違うのでしょうね。

実は私は御巣鷹山遺族の一人です。
当時の交渉ではJALの「あんたは大勢の遺族の一人なんだから、そんなに時間なんかかけられない」という姿勢に拒絶感しかありませんでした。
しかし、映画の恩地氏のモデルとなった小倉寛太郎氏は映画のままで心からお詫びしていただき、常に私たちの生活を見守って頂けました。
あんなJALにこんな人がいたなんて・・・
と今でも強く心に残っています。
我が家にはJALの役員が来ましたが、家に居たのは2分間だけでした。
「次があるので」と言い、玄関先で家のすぐ前に車が居ないと大声で怒鳴っていました。
仕方なく来てやったという感じだけでしたが、小倉さんは全然違いました。

• 回答者:御巣鷹山遺族の一人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小倉寛太郎氏がどうしたんですか?

まあ、あれはあれでよかったと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ?じゃー君が見た人全員が納得する結末作ってよ。

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る