すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

最近は「女子会」「山ガール」「歴女」など、特定の趣味などを楽しむ女性のことを示す言葉をよく聞きます。

女子会とは、女性だけの飲み会・食事会といったところでしょうか。なぜ、男子会という言葉はないのか、単に飲み会・食事会でもいいような気がしますが、仕事が終わって飲みに行くときに「これから男子会に行こうぜ!」ではちょっと気持ち悪いし、やっぱり女性だから楽しそうだし、流行る言葉なのかもしれません。

ところで、これ以外に女性が特定の趣味などをするこのような感じの言葉はありますか。

一般的になっているもの・流行っているものでもいいですが、もし一般的でなくても特定の趣味などを女性がする言葉を創作されても構いません。自分がこういう趣味をやっているので、「○○女」などこれから流行るかもしれないとか、テンションが上がりそうな言葉があればお願いします。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2011-02-19 18:38:53
  • 0

釣りガールがきそうですね^^

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。釣りガールですね。くるかもしれませんね。最近は、趣味などに男女の境がなくなっているように思います。

並び替え:

釣りガールがきそうですね^^

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ方ですね。

腐女子

同人誌など、男性同士の恋愛を好む女性を、腐女子と呼ぶことがあります。
腐女子の1ランク上になると、貴腐人になります。

森ガール
森に住んでいそうなファッションを好む女性をこう呼びます。
代表例は、蒼井優さん。

魔女ガール
森ガールよりももっと森の置く深くに入り込み、自然を愛する女の子のことを魔女ガールと呼ばれます。

他には、森ガールになりきれない女性を沼ガールと呼びます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。腐女子、森ガール、魔女ガールなどあるのですね。

う~ん、普通は鉄道マニアの女性を鉄女とは言わないですね、言う人がいたら、それは鉄道マニアじゃあない、うそつきかもぐりですもんね。
言うとしたら鉄子でしょう。
それを知らないで回答して頂きたくないなって思うのですが、墓女(はかじょ)ははやるかもしれません。
もう流行っているのかもしれないですけど、東京の有名な墓地には結構有名な方が眠っているケースがあるので、そういう所を回るのを趣味にしている女性がいるらしいですよ。
私の実家の菩提寺は杉田玄白さんのお墓があり、東京都教育委員会のなんかの指定を受けているようです。
解体新書ですか、これを書いた江戸時代のお医者さんです。
みると結構ショボイ感じがしますけどね、港区の愛宕山の近くで東京タワーにも近い本当に小さいお寺さんですが。

そう言えば、オフ会と言う言葉はありますけど、男子会って言う言葉はないですね。
なんでだろう・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。鉄女、鉄子ですね。

墓女ですか。ちょっと怖いですね。この前廃止された道を探す女性というのがいました。国土地理院で地図を調べたり実際に行ったりしていました。いろんなことが趣味の対象になってきていますね。

鉄女。
電車マニア。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。鉄女ですね。鉄子も使われていますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る