すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

まったくの興味本位なのですが、
アキバ系の人たちの言葉で、「腐女子」ってのがありますよね?
この意味って何ですか?
女性の呼び名っぽいのは解るのですが。。。
ちなみに、この言葉は「私は腐女子です。」みたいに自分に向かって使う言葉なのか、
「あの子は腐女子だ。」みたいに他人へ向かって使う言葉なのかも知りたいです。

  • 質問者:ヘミ脳
  • 質問日時:2008-11-12 17:18:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな方の意見で、ほぼ、意味を把握することが出来ました。
「よおい」なる言葉も発見し、新たな好奇心も芽生えました。(笑)
皆さんお忙しい中、ありがとうございました。

もともとは美少年同士の同性愛を描いた小説やマンガなどに夢中の若い女性の事を差しました。今ではもう少し幅広く、アニメ、ゲームの男性キャラの熱狂的なファンを指す事も多いようです。早い話がオタクの女性版です。
自分がそうだという自覚があって、かつ他人にそう思われても構わない人なら「私は腐女子」と言ってもいいでしょうが、相手がそういう人でない限りは他の人の事を腐女子とは言わない方がいいです。最悪の場合殴られます。

  • 回答者:joker (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまるところ、かなりの悪態ですね。
まあ、自ら「腐っている」と名乗るのことになるのですから、かなり自虐的な方以外は自分には使わない言葉だ、と。
殴られる場合があるほどの悪態ですから、口には出さない方が良いですね。

並び替え:

自分にも他人にもつかいます。
男性同士、ホモセクシャルの恋愛小説や漫画を愛読している女性のことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり理解することが出来ました。

大分「腐女子」について分かられたようですね(^^)
つまり、主に少年漫画などで男の子同士の友情、みたいのありますよね。
仲間のピンチに駆けつける主人公!とか。助け合う仲間たち、とか。
(これらは一例ですが)
そういう男同士の「友情」に「友情以上のもの」を勝手に見出してくっつけてしまい、
それを好む女子たちを腐女子って言います。

他人には使わないという方もいますが、使いますよ。
ただ、面と向かっては言わないと思います(^^;
「うわぁ、あいつ腐女子だよ・・」みたいな感じで使います。

ボーイズラブ、つまり一般的にいって生産的でないというか一般的な恋愛ではないというか。
(これはゲイやホモを否定しているのではなく、
漫画やアニメなどでキャラクターたちがノーマルであるのに勝手にそうじゃなくしてるという意味の「一般的でない」です)
ありもしないことを妄想しているのでちょっと「イタイ」→進化して腐ってるというか、
・・・分かるでしょうか?(^^;

因みに、一説ではありますが「やおい」の語源は
「やまなし、オチなし、意味なし」の頭言葉らしいです。(ご存知かな?)

  • 回答者:匿名希望女子 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむ。かなり理解が深まりました。
「やおい」の語源「やまなし、オチなし、意味なし」の意味がわかりません。
落語ならつまらない話のたとえとしてわかるのですが、この場合は?
う~む。新たなナゾですな。

腐女子=昔の「やおい」、を好む女性のこと。やおいとちがって、ちょっとはメジャーになりました。
自虐的に言うものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「やおい」って言葉を今回の質問で知りました。
男の同性愛を好む女性。つまり、女性である自分はそのセクシャルな関係には入れないのに、その状況を好む。とは。複雑な精神状況ですな。

色々理解された様ですので仕上げにどうぞ

腐女子検定です。
http://kantei.am/12879/

===補足===
満足頂けたでしょうか?

私も挑みましたが・・・でした。

何か、不条理(腐女子)を感じました。(爆)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(黒笑)⇒爆死

他の方の回答にもあるようにボーイズラブ(BL)を好む女子が自分のことを自虐的にあらわした呼称です。

主に自分のこととして使い、あまり他人に対しては使いません。
年齢が上がると「貴腐人」「汚超腐人」という呼び方もあるようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「汚超腐人」!!(爆)
なんか、階級のようになってきましたね!(笑)

すでに回答でもありますが、
ボーイズラブという少々特殊な恋愛もの作品を愛好している女子のことを総称していいます。
最近は「腐女子」という言葉がどんどん一人歩きする感もあって、ミクシィなどで「腐女子ですが何か?w」「腐ってます」みたいに書いておけば、同じ趣味の方は声かけてくれたりもするし、話しかけやすいし、みたいな感じです。
ちなみに、少し年齢が上の方たちのことは「貴腐人(貴婦人)」と呼ぶんだそうです。
こういう当て字な感じがバカらしいですが…。
最近は分かる人の間では、略して「腐」ということもあります。(すでに女子が…;)
仲間同士では、「あんた腐ってるなぁw」とかいうとどれだけそのジャンルにハマってるか、という誉め言葉的な感覚もあるかも。
腐女子ではない方が他人へ向かって言うと、例えその人が腐女子でも、差別用語というか変な目で見てるっぽくとられ嫌がられると思います。

  • 回答者:ふじょし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにか「腐」の文化?みたいになってきてるんですね。
深くハマっていることを、「腐ってるね。」とは初めて聞きました。
が、言葉が言葉だけに、とてもコアな方々だけが使える難しい言葉に昇華している感が出てきました。
う~む。。。

他の皆様も解説してる通り元々はやおい系愛好の女子の事ですね。
現在では結構拡大解釈され、普通の女性があまり趣味にしないものにハマる女性にも使われる事がありますね。
ありふれた人と違うと言う意味も含まれてますので、自分に対しても使われることもしばしばありますが、"腐"は良い字ではないので他人に対してはよほどでないと面と向かって使われることはあまりないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。人に向かって「腐」の字はないですよね。

意味は他の方が解説して下さってるので省略して、元々は自称の言葉のはずです。
今現在は広まりすぎたんでアレですが、自虐ネタならともかく最初から他者を指すにはちと侮辱的すぎます。確かにジャンプを駄目にした件などで色々と嫌われがちではありますが、いくらなんでもここまで直球の侮辱は自虐でもなければ定着しませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャンプ(週刊少年ジャンプ?)を駄目にした件?
興味ありますね。
自虐的自称の意が強い、と。ふむふむ。

腐女子とは男性同士、ホモセクシャルの恋愛小説や漫画を愛読している女性のことで
婦女子から来ています。
ですので、「私は腐女子です。」「あの子は腐女子だ。」はどちらも使えますが、
「私は腐女子です。」とは言いませんよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
だいぶ解ってきました。

自分にも他人にも使う言葉ですよ他の人と同じ回答になりますがボーイズラブが好きな女のことを腐女子と表現しますよね。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味本位の質問でしたがわざわざご回答をありがとうございます。

説明は他の人が書かれているとおりです。
ただし、オタクの女版ではありません。あと、Hシーンを楽しむ人もいますが、すべてがすべてそうというわけでもありません。
とりあえず、美少年(青年もある)同士の恋愛が好きな女の人たちです。ただし、なんでも美少年(青年)化します。すごい人だと、無機物にさえ、擬人化して楽しむ人がいるらしい。床と天井とか・・・。

自分に使う場合、基本、自虐的に用いることが多い。
他人に使う場合もありますが、基本的に腐女子は自分でそうだと理解してるはずです。もし気づいていなかったら、言ってあげましょう。ただし、その場合、自分が腐女子がどういうものかを理解してることが前提ですが。

  • 回答者:男なのになんで説明してんだ俺・・・ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

擬人化ですか。。。
なんか、妄想暴走ですね。こうなると、確かに腐っていますね。(脳が)納得。
言ってあげても聞く耳が残っているかどうかが問題ですね。

男同士の恋愛を扱った小説や漫画を好む趣味を持った女性の事をそぅ言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味本位の質問でしたがわざわざご回答をありがとうございます。

私にも、あなたにも使います。
ボーイズラブが好きな方がいらっしゃって、ある程度のレベルになると、
腐女子となるわけです。

===補足===
誤解があったようですみません。あなたというのは、質問者さんのことではなく、自分以外の女性に向かってと言う意味ですので、男の人は腐女子とは言いません。
紛らわしい言い方で申し訳ありませんでした

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男に対しても使われるのですね。
女性に使われる言葉と思っていましたので意外でした。
少年ホモセクシャルが好きな人を総称する言葉ですね。

ホモセクシャル行為を楽しむ女性(漫画などで)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

興味本位の質問でしたがわざわざご回答をありがとうございます。

wikiより
男性同士の恋愛を扱った小説や漫画を好む趣味を持った女性のこと。「婦女子」(ふじょし)をもじったネットスラングである。

ネットで見聞きする限り、他人に言う言葉だと思います。
「この腐女子め」のような感じで使われていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
ネットスラングが発祥と。
ある意味悪口ですね。

男性(美少年)同士のHシーンを想像して楽しむ女性のことです。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
男の中にも女性同士のHシーンを好む輩が居ますものね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る