すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

なぜ日本は、領土を海外に売却してしまうのですか。

「水源が危ない」 狙われた最上川の源流 外国人が森林購入
2011.2.19 23:24
 海外資本による森林買収が北海道などで相次ぐ中、山形県を縦断する最上川の源流の森林をシンガポール在住の外国人男性が購入したことが、県の調べで分かった。購入目的は不明で、住民らからは「乱開発されると水源が危ない」と不安の声が上がっている。

関係者によると、男性は米沢市の市民が所有していた私有林約10ヘクタールを購入し、別荘用として平成22年7月、県に届けた。ホタル観賞で知られる小野川温泉の南西に広がる森林で、近くの「弁天沼」は住民が訪れる花見の名所でもある。

国土利用計画法では1ヘクタール未満の森林取得は届け出不要だ。県は外資がほかにも土地購入をしている可能性があるとみて調査を行う。林野庁が昨年12月にまとめた報告によると、外資による森林買収は北海道29件、神戸市1件の計30件で、年明け以降も山形県を含む数件の報告があるという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110219/crm11021923240018-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-20 05:13:54
  • 0

表向きには中国企業が買収したと言う形をとっていないんですよね。
後であそこの会社のバックに中国企業がいた、あるいは日本の企業が購入して、中国に転売した等の事例があります。
そんな訳で、最近は中国や諸外国の企業が実は欲しくて、買ったと言う事が後でわかったと言う事も多いんです。
日本の水が美味しいから、その水源が欲しくて中国企業が買おうとしたけど、地主さんは実は中国企業が水源が欲しくて・・・・と言う話を聞いて、その企業に土地を売るのをやめたと言う話もあるんです。(秋田だか山形だか東北地方での出来事ですけどね)
リゾート開発とか言いながら、実はと言う話もあるのですが、それだけ金を出せば何でも出来る、人は金さえ出せば、言う事を聞くと思っている外人がいるんです。
まあそんな事をする外人は中国人がほとんどですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

法律が整備されていないから。危機管理をしていない政府の怠慢のせい。
日本経済は不況でどこの企業も設備投資が最優先して森林取得する余裕が無いから。

円安が加速すると森林はほとんど外国勢に買収されて全滅です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できないです。
やめてもらいたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

売却する理由がわかりません。

早く防止条例を制定する必要があります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ売却するかわかりません。
よくないと思いますね。

• 0
この回答の満足度

日本が売却していると言うより、政府が売却しているのであり、
日本国民が望んでいるわけではない。
民主党政権は、中国や韓国の奴隷国になりたがっているのであろう。
日本国民は、そんなことを容認するのか?
もっと真剣に日本の将来のことを考えるべき!

• 0
この回答の満足度

先日、テレビでもやっていましたね。
国民が知っているので、政府も知っているはず。
対応が遅過ぎます。

• 回答者:匿川 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

対応がお粗末だからです。危機管理がなく法律を作っていないのが原因です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

目先の利益しか見てないのではないでしょうか。
外国には売ってほしくないです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ売却するかわかりません。
よくないと思いますね。

• 回答者:edrfgtrf (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

所有していた日本人が高齢で管理しきれないから。
法律で規制すべき。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ売却しているのかは分かりません。
ただこのまま外国人に日本の領土を買い占められるのは将来的に危機的な状況をもたらす可能性が高いと思うので、早急に法律による規制を行うべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

はやく規制しないと
とんでもないことになります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

この件は、以前テレビ報道などでもしていましたが、
売主は、固定資産税などや相続税の問題もあり、売りたいと思ったとき、日本人の買い手が余りいない。
其処へ、日本人の不動産会社が、日本の会社らしい名前で、買いに来る。
売り手は、やっと売れるので、喜んで売却する。
結果的には、会社名は日本企業のような名前はつけているけど、お金を払って、居るのは中国企業や、中国人。
登記名も、その社名になってるので、売り手には買い手が中国人や中国企業と言うのが良くわからないと言う事が多いようです。
でも、この買占めは。国が政策としてちゃんと手を打たなくてはいけません。
今の民主党では本気ではやらないでしょうが、もっと将来の日本を真剣に考える党に政権を担ってもらいたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本ではなく山林の所有者の問題。掛かる固定資産税や相続税が苦しいから。

• 回答者:びんぼう人は山を売れ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰も売却なんかしてねーよ。
日本には外国人に対する土地購入制限が無いだけだ。

物事を正確に判断出来ない子供は外交問題など高度な話は贅沢だ。
大人に憧れて無理にタバコを吸う中学生と一緒だね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

こんなことがあるとは知りませんでした。
即刻法律で規制すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜ売却するのかについては知らないです。
でも、怪しい外国人に売却するのは考え物ですね。
売却するにしても、内容を制限すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る