すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日韓図書協定で無償で1205点の図書が韓国に渡るのを、国会は阻止できるでしょうか。日本が購入したものもあるようですが、いくらくらいで購入にしたものですか。

(1)1965年の日韓基本条約で両国は一切の請求権を放棄した(2)韓国が保管する数万点の日本の古書・古文書の引き渡しの交渉はしていない(3)対象図書1205点の価値の調査もなし(4)日本が購入した図書まで含まれる(5)北朝鮮が引き渡しを求めてきたらどうするかなど、是非を検討した形跡がない-などだ。

• 質問者:じゅんこ
  • 質問日時:2011-02-20 13:54:57
  • 2

協定文の「付属書」に返還される図書の名前が記載されていますが、ちんぷんかんぷん・・・。
内容は、「朝鮮王朝儀軌」関連書81部167冊、その他「通文館志」「辛壬紀年提要」を始めとする69部1038冊、合計150部1205冊。

『図書に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定』
http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201011/1011_ks_j.pdf#search='日韓図書協定の付属書'

韓国・中央日報では以下のような報道もされています。

『皇居に盗品…日本人に精神的衝撃』
『「日本の人々が皇居の書庫に盗品があったという事実に大きな精神的ショックを受けてい
るということを考慮しなければならない」とし、「皇居にあった文化財が本来の場所に戻る
という政治的象徴性は非常に大きい」と評価した。
儀軌167冊のうち1種4冊は宮内庁が金を出して購入したという事実も注目される。
へムン僧侶は、「総督府が搬出した文化財だけを対象に限定した菅首相の談話の範囲を越え、
所蔵する儀軌をすべて返還することにしたことは、日本政府が朝鮮王室儀軌の持つ象徴的な
意味を認めたことと評価できる」と解釈した。』
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=134747&servcode=A00&sectcode=A10

この中で『儀軌167冊のうち1種4冊は宮内庁が金を出して購入した』と記載されています。
購入品が4冊だけなのか、価値はどれくらいなのか、は分かりません。
この協定は、国会の承認を経て発効します。野党が反対し民主党の一部も反対しているので
参議院で不承認になります。

• 回答者:皇居に盗品? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できないと思います。

でも、できる限り、阻止はしてほしい。

• 回答者:みお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党の反対で阻止できるはず。
ただし、政府が勝手に贈ってしまったら、無理だろう。
国益を損なう民主党は、日本にいらない。
これでは、いくらお金があっても、お金を朝鮮や中国に垂れ流せば、財源がなくなるはず。
消費税をアップするなど、ふざけとこと言うなと思う。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に阻止すべきだと思います。
仮に、返還するとしても、全部コピーをしてから返還すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貸与というフランス方式はどうでしょうか。

出来ないと思います。皆やる気なしなので。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

阻止してほしいと思います。
いくらくらいするかはわかりませんね。1205点は多すぎと思いますし。

• 回答者:erreer (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

できないと思います。
日本が自主的に返還する形になっているからです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

文字が人を支配すると言っては、手当たり次第に公文書でも何でも火にかけてしまうような既知外民族の書物を、後世のために金を出してまで収集したものですから、今の金額に換算してどれほどのものかは鑑定不可能です。所詮朝鮮の書物に過ぎませんから、それほどの価値のあるものとは思えませんが、朝鮮には古来三国史記という正史が残っていて、それによれば、百済も新羅も日本の属国であり、高句麗も日本に朝貢していたとか、百済王、新羅王は、日本人の末裔だする記録も残っています。そういった歴史的な事実を改ざん、隠蔽する民族ですから、あれらの韓国に渡るとされる書物を、安易に譲与してしまうと、歴史の書き換え、散逸は免れず、後世に禍根を残すような事になりかねないのです。
国会で阻止できるのかは微妙な所です。やけくそになったミンス政権は、解散の前に、強引に在日年金支給法案や朝鮮人参政権を成立させるために、自衛隊を出動させて、クーデターまがいの事をしでかしても不思議の無い政党です。

参考資料
http://www.nikaidou.com/old/2010/02/10/shimizu.jpg

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

阻止することは出来ないと思います。
なんだか納得できない話ですが、民主党政権だから
こんなことになってしまうんでしょうね・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケチケチせずに奪い取った物も含めて返せば、日本政府の懐の大きさに
韓国は称賛するでしょう。
借金大国の日本が倒れた時に、韓国はその恩を返してくれる可能性が
少しは出るでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

阻止することは無理です。

国民が目覚めて民主党政権を打倒しない限り、売国は続きます。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

阻止しないとだめですね。
無償はおかしいです。
竹島も占拠されてるのに。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る