すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

低スペックなパソコンで楽しめること

こんにちは。今、年度末に仕事が休みになって暇です。
そこで暇つぶしをしたいのですがパソコンで何かできることはないでしょうか。
(本当は暇つぶしなら旅行などが一番なのでしょうが、なにせ金がありません(:_;)…)

いまだにXPの古いパソコンを使用しております。

スペックは以下の通りです。

【CPU】Mobile Athlon XP-M 2200+
【RAM】1152MB
【SSD】16GB
【外付けHDD】320GB
【OS】Windows XP Home Edition Service Pack 3
【グラフィック】 S3 Twister-K、VRAM 32MB、DirectX 9.0c、3Dアクセラレータなどなどには対応しています

とてもプアーな性能ですがこれでもできることはありますでしょうか。

高速化していてネットサーフィンにはストレスを感じないのですが・・・

何かできることがあれば紹介してください。
よろしくお願いします。o(^-^)o

  • 質問者:パソコン長所新車
  • 質問日時:2011-02-20 18:16:50
  • 0

逆に何が出来ないのでしょう、うちでXP用として使っているPCはAthron2800+ RAM1GB、HDD80GB Geforce4200MX_32MBDX9Cですが、MikuMikuDance、Vocaloido2、Photoshop7、Painter10、VideostudioPro8、MAYA4、LightWave6、Carrara7Pro、Poser7、Cubase4、Soner7XL,、ShadeR5、エクセル、ワード、アクセス、プロントページ、パブリッシャー、VisualBAISIC、VisualC、VisualJなどのソフトを使っています。
まあ確かにハイエンドのグラフィックカードWin7 6CPU RAM16GBのもう一つのPCと比べれば圧倒的に遅いですが、だからと言って、ハイスペックなソフトでとてつもなく遅い訳でもなく、PCの作られた世代以前のソフトなら非常に快適に動きますよ。
ハイエンドの3DCGソフトもLighatWave6も売りだされた当時の最高スペックのPCがPenIIIの300MHz当たりですから、5倍以上の性能の2800+なら非常に軽快に動きます。
XPのマシンでWin98やNT4世代Win2000初期の世代のソフトからすれば、当時最高の数倍の性能(2200+でも)ですから、ストレス無く使える筈なので、フリーソフトでも、快適に使えるものを選ぶ事で簡単に解決できると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅れてすみません。
なぜか2つ投稿されていて片一方しか見ていませんでした。

結構いろんなことが出来るもんですね。
Vocaloido2、これ動くか心配で買うのを躊躇してたのですが、メモリ1GBでも動くのですね。

回答ありがとうございます。

並び替え:

ダイソーでゲームCD買ってみてはいかがですか?
面白いソフトもありますよ。

DVDレンタルしてPCで見るとか。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やったことあります。
オセロとかクールダーツとか水色の塔とか・・・
忘れていました。
あそこにあるゲームは簡単で軽いのでOSさえ対応していれば出来そうですね。
ありがとうございます。

YouTubeでニュージーランド地震の映像を探しまくると現地の惨状が分かってすごいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る