質問

終了

ニートな自分から脱け出したい…変わりたい

お恥ずかしい話なんですが、10年位ニートなんです(×_×)高校卒業して、看護助手として働きましたが、回りの人達と馴染めず2ヶ月足らずで辞めてしまいました。それから一時期職安に行って探したりもしてましたが面接受けてみるとかそんなことはしませんでした。
そんなこんなでズルズル怠けていって気が付けば自分ももう30歳になろうとしてます。

母が長年うつ病なので家事手伝いはしてますが、父も今は定年になりましたが新人扱いで長年勤めてた会社で働かせてもらってます。
給料は前ほど多くありません。何とか生活出来てはいますが、給料が減った分
貯金が出来なくなり、余計な出費が増えていくばかり…
一応私が家計の管理をしてるのですが、給料が減ってから3ヶ月上手くやりこなしてきたんですがここ最近出費が増えていく一方でこの先上手くやっていけるのか急に不安になってしまいました。

怠けてた自分がいけないのですが、このままズルズルとニートしたまんまじゃあ生活への不安は消えないかもと思いますし、こんな自分とはさよならしたいです。変わりたい…

ずっとニートしてた私でも職に就くことはできるでしょうか?
やっぱり遅すぎますよね?ニート生活が長かった分、色々不安と恐れがあります。面接らしい面接とかしたことないし、職場の人と上手くやっていけるか、馴染めるか、意志疎通ができるか…自分物凄く臆病で弱虫なんです(;;)不細工でぽっちゃりだし、働いた経験一つも無いし…何一つ免許とか何も無し

どうすれば変われるのでしょうか?何から始めればいいのか…色々為になるアドバイスなど色々下さい。

今さらなんて遅すぎますよね?( ´△`)=Зバカですよね…私
やりたいことも夢も無いし頑張れる目標とかもないし( ´△`)=Зどうしたらいいの?変わりたいのにだらけてしまう、現実から逃げてる、逃げてしまう…

色々長々とすみませんでした。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-02-21 11:38:57
  • 0

並び替え:

職安に行った方が良いです。職安の職員が親身にサポートしてくれます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
頑張って勇気だしていってみます…

職業紹介の会社にとりあえず登録してみてはいかがでしょうか?
派遣でもいいから、一日でも早く仕事につくことをお勧めします。
親が元気なうちはいいですが、これから親の収入はアテにできなくなりますから....

今からでも決して遅くないです。頑張ってください。

===補足===
派遣会社や紹介会社の面接は受けることになります。
ただ派遣や紹介会社は、貴女の味方ですので、面接の受け方などの相談に乗ってもらえます。マナー研修なども無料で受けられる会社もありますので、ぜひ第一歩を踏み出してみてください。
春は近いですよ!

• 回答者:人事部 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派遣登録すると面接とか受けなくて済んだりするんでしょうか?

職業紹介の会社にとりあえず登録してみてはいかがでしょうか?
派遣でもいいから、一日でも早く仕事につくことをお勧めします。
親が元気なうちはいいですが、これから親の収入はアテにできなくなりますから....

今からでも決して遅くないです。頑張ってください。

• 回答者:人事部 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

具体的な話をします。少し前まで製造業の工場の募集が割とありましたが、派遣切り騒動で募集が無くなってしまいました。人とあまり話さなくてよくていい職場ではありました。過酷ですけど。食品工場ならまだ募集があるかもしれません。
経験上、比較的楽な職場は郵便局の仕分けの仕事です。内勤と言われています。主に秋ごろ募集があるのですが、年中ずっと続けられるアルバイトもあります。やはり体力仕事です。
都会の様子は知りませんが、コンビニの夜勤もいいです。お客さんが居ないからといってボーっとするのではなく、自分で仕事を見つける態度が必要なので、コンビニも思うほど楽な職場ではありませんが、慣れると楽になると思います。
面接に落ち続けて心が折れたら、精神科に行ってうつ病になっておきましょう。通院するなら、先生に自分の状態を説明しなければなりません。社会的な相談はできません。病名を貰って生保を視野に入れるためです。また、作業所ですが、最大2年までとかの制限があるし、収入なんて無いも同然だし、単に体力を付ける訓練にしかなりません。
でも何もしないと追い詰められますので、何もしないよりはずっとマシでしょう。自分一人だけがダメなんだと思わない事です。職場に行くとわかりますが、結構みんなダメなんです。
看護の経験があるのなら、もしも何かの専門家になるなら介護の仕事を視野に入れるといいですね。腰を悪くしないように気を付けてください。また、医療系は特別変な人が多い(経験からの偏見ですが)ようなので覚悟が必要です。
最後に、あなたはダメじゃない。こんな相談ができるくらい自分を責めているのだから。あまり追い詰められないで、できれば前向きに考えてください。

• 回答者:mako (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々ありがとうございます。自分にもっと勇気とやる気と自信があれば良かったのですが…ズルズル怠けてしまうと中々行きづらくなっちゃいますねやっぱりダメなのかも…

私はうつ病で12年なんですが、
ここ3年くらい無職で家にいます。
この半年くらい薬を変えたからかわかりませんが
少し調子が上がってきてたまにそとに出られるようになったので
地元の支援センターに10月から行ってます。
最初は面談だけでしたが先月からミーティングみたいのに
参加させてもらってます。まだ2回ですが。
いろんな人がいるので、自分だけじゃないんだと思えましたし
もう少ししたら作業所で働けるんじゃないかとも
思えてきました。一般の就労は波があるのでまだ無理なんだろうなと思います。
私は39歳。もう遅いのかと思うところも大きいのですが、
もっと年上でもがんばってる方に会うことができて
すこしは何とかなるのかなと思うときもあります。
地元の支援センターに行ってみるのはどうでしょうか。
合わなかったら、行くのやめればいいだけですから。
モバイルメールさんもわたしも一歩出れたらいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々ありがとうございます。自分では何も出来ない臆病者なんです(;;)そんな私でもこの先大丈夫でしょうか?

とりあえず、短時間のアルバイトをしてみてはどうでしょう?

仕事をするということのリハビリ的な意味もありますし、
家計を助ける意味もあります、
そして、なにより職歴上フリーターだったという実績を作れます。

いずれ正社員に応募するにしても、ニートやってましたというと
厳しいですが、フリーターとして働いていましたが
20代はよかったのですが、30代になって将来を考えた時不安を感じ
しっかりとした職に就きたいので応募しましたと
ある程度説得力のある理由を言えます。
フリーターから正社員になるひとは多くいるわけですし、一般的です。

夢とか目標とか大層なもの目指しても、叶えるのは極一部の人だけですし、
口先だけのひとも数多くいます。
そんな立派なことをしなくても、ただ働くだけでも、
今ある現状から勇気をだして一歩踏み出そうとしているだけで、
尊いことだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
短期のアルバイトするにしても交通手段がないと行けないので第一歩として単車の免許取ることから始めてみます。今年は30になるので頑張って勇気だしてみます。逃げてばかりもいけないですよね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る