すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お住まいの地域では、ゴミに名前を書く必要がありますか?

1.お住まいの地域 (都道府県、市区町村)

2.ゴミに名前を書いて出す事が義務づけられているか?

…を教えてください。

因みに、
1.広島県広島市佐伯区では、
2.ゴミに名前を書く必要はありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-21 13:22:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆様、有難うございました。

1.新潟県村上市
2.義務付けられてはいませんが、ゴミ袋には名前を書く欄はあります。

燃えるゴミ(生ゴミ)は名前を書いている人は殆どいません。

燃えないゴミ(電化製品など)には名前を書いて出す人がかなりいます。
これは資源ごみ、アスベスト、収集不能物などで残された場合、責任を持って
持ち帰りますよ、という意思表示のためですが、残されるのは殆ど名前の書いて
いないものです。全部名前を書け!とも言いたくもなりますね。(^^ゞ

ルールを守らない人が多くなると名前を書いてないゴミは収集しない・なんてこと
にならないかと心配しています。

  • 回答者:プライバシー以前の問題だと思います (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明を有難うございます。
プライバシーの事もあって、記名については難しい問題ですよね。

並び替え:

1.千葉県八千代市
2.名前の記入は不要です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千葉県八千代市
2.名前の記入は不要です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.茨城県日立市
2.必要ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、東京八王子市
2、必要なし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千葉県柏市
2.名前を書く必要はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都清瀬市

ゴミに名前は書かなくても大丈夫です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.静岡県浜松市

2.名前は書きません(ただし、スーパーなどで配られるレジ袋でのゴミ出しが禁止されています)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、東京都杉並区
2、いいえ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 兵庫県神戸市
2 ゴミに名前は書きません

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都世田谷区
2.ゴミ袋に名前を書く必要はありません
 粗大ゴミを出すときだけ、「有料粗大ゴミ処理券」を購入し、券面に氏名を記入して「ゴミ」に
貼り付けてだします。

  • 回答者:ゴミの分別 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 埼玉県松伏町
2 義務付けられています。
名前を書かないとゴミ業者が持っていかないらしいです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大阪府豊中市
2.ゴミに名前を書くことは義務づけられてないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)東京都豊島区
2)義務付けられていません。
そう言えば、広島市南区(東雲)と広島市東区(戸坂山根)も名前は書かなかったですよね、広島は市で清掃事業をやっているので、市全体がごみに名前を書いて出していなかったようです。
安芸郡府中町と海田町もそうじゃなかったですかね。
以前広島市南区と東区にしばらく住んでいた時の同居人が府中町の人間だったのですが、ごみに名前を書けと言う話はしていなかったです。
ただし東京の場合は粗大ごみとして自治体に回収して貰う時のみ名前を書けと言ってきます。
東京は粗大ごみに関しては有料です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、千葉県千葉市
2、書く必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都中央区

2.ゴミに名前は書きません。そういう義務付けはありません。
ゴミに名前を書くと、変質者もいますので、漁る人もいると思うので、問題があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.神奈川県、川崎市
2.義務付けられてません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都北区

2.名前を書く必要はないです。

  • 回答者:なんでももやす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 兵庫県
2 出さないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兵庫県のどちらでしょうか?
ゴミを出さないのですか?

1、東京都杉並区
2、ゴミに名前を書く必要はありません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.徳島県勝浦町
2.名前を書くことは義務付けられていません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千葉県野田市では、
2.ゴミ袋にマジックで名前を書いています。
  名前を書くことが義務付けられています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 大阪府岸和田市
2 名前は書かなくて良いです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:岡山県岡山市

2:ゴミに名前を書くことは義務づけられてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.愛知県田原市

2.義務付けられてません(ゴミ袋に名前を書くスペースはありません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1新潟県新潟市
2ゴミに名前を書くことはない。 指定のごみ袋を購入してそれに入れて出します。他のごみ袋は受け付けてくれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、愛知県名古屋
2、ゴミに名前を書く義務づけはありません。

が、大型ゴミの回収には名前を書いたように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市
義務つけられてません。

実家の広島県尾道市因島では義務付けられてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大阪市 平野区
2.義務付けられていないです。
 (仕分けもゆるいです。)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.大阪市豊中です
2.義務付けられていないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:愛媛県松山市です
2:名前を書く必要ありません。
名前を書くなんて、個人情報保護法とかに抵触しないんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 千葉県松戸市
2 書く必要ありません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.滋賀県湖南市
2.袋には名前を書く欄はありますがほとんど書いていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 愛知県名古屋市北区
2 ゴミに名前を書く必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.東京都八王子市
2.ゴミ袋に名前を書く必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、東京都杉並区
2、書く必要はないです。
名前を書く地域があるのですか。 嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①大阪府岸和田市
②ゴミに名前を書く必要はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る