すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「ごみステーション」という言い方は北海道全般と中津川・神戸・岡山くらいでしょうか。
私の地区でも「ゴミステーション」という言い方をしてます、という方がおられましたら
お知らせください。(地区の既出は避けて投稿ください)
なお、お住まいの都道府県とできましたら市区町村までお書きください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:護美捨てーしょん
  • 質問日時:2009-01-18 13:03:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。私の地区ではこう言わないので(普通にゴミ集積所、もしくはゴミ捨て場)検索すると北海道と一部の地区で使われている、となっていました。
で、一部の地区とは何所だろと思い、(あと、日本文化に興味を持つ、外国人の友人が聞いてほしいというので)質問した次第です。かなり全国で使われていることがわかり、おもしろかったです。
「ゴミステーション」、直訳すると「ゴミの駅」、あとシャレもきいててなかなかgoodなネーミングですね。(最初に誰が考えたのでしょうね…)

ちなみに、(話しがちょっと脱線しますが)例の外国人はこの結果を見て「実に興味深いです。日本人独特の発想的ネーミングですね。でも、日本人がGas station(ガスステーション)のことをガソリンスタンドと呼ぶのは実に奇妙です。でも、おもしろいです。」(←私のつたない和訳ですが)と言ってました。
(「ガソリンスタンド」は和製英語で英語では「ガスステーション」です。(「ガソリンスタンド」を直訳すると…、確かにネイティブには奇妙な感じがするのでしょうね。)

四国です。
出張で数ヶ月おきに四国内ですが点々とします。
香川県の観音寺市、高松市、坂出市、国分寺市
愛媛県の四国中央市、松山市、宇和市、宇和島市
高知県の宿毛市、四万十市、高知市
徳島県の徳島市
それぞれゴミ置場には「ゴミステーション」という札があったり
広報でも「ごみステーション」と書かれていました。
本当の地元は岡山県倉敷市ですが実家も正月に帰省してましたが
「ごみステーション」でした。
どこも同じ呼び方でアクセントは方言が入るのでちょっと違いましたが、
全国共通かと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとりで複数調べて結果を書いていただいた方は他のもいらっしゃいましたが、時間的に早く回答をくださったあなたにベストを差し上げたいと思います。

並び替え:

神奈川県川崎市です
ごみステーションといいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋の中川です。
ごみステーション
そういういい方していますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
長崎県長崎市も「ごみステーション」という呼び方をします!

  • 回答者:花梨 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県さいたま市です。 15年くらい前に自治会の役員をした時に ゴミステーションのところに貼るプラスチックの板のあまりを持ち帰って(まずいですね)粘土をこねるのに使っていたので今見てきました。 「収集ステーション」と書かれていました。 たぶん今も似たり寄ったりだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県下で分かっているところを列記します。

”ごみ(ゴミ)ステーション”
草津市、近江八幡市、湖南市、竜王町、愛荘町、豊郷町、多賀町

”ごみ集積所(場)”
大津市、彦根市、長浜市、甲賀市、野洲市、高島市、東近江市、米原市、安土町、日野町、湖北町

”不明”
甲良町、虎姫町、高月町、木之本町、余呉町、西浅井町

結構ありますね。

  • 回答者:十九名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県横浜市です。ゴミステーションって普通に言いますよ。
使わない地域があるの?逆に疑問です。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県熱海市ですが、ゴミステーションといいます。もちろん、年輩の人はあまり使いませんが、意味は通じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県姫路市です。「ゴミステーション」と言います。珍しい言い方ではないと思っていました。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県福岡市でも言います。

  • 回答者:r (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県金沢市。
ごみステーションと市の広報にも書いてありますし、みんなそう呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県村上市です。
「ごみステーション」といいます。
収集カレンダーにもはっきりと「ごみステーション」に出してください。と書いてあります。

  • 回答者:村上市の住民より (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県西宮市ですが、「ごみステーション」といいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井県福井市です。
ここの自治会でも「ゴミステーション」といいますよ。
全国的に言うのではないでしょうか?

  • 回答者:美化 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西新宿です。マンションでフロアーにあるゴミステーションと言っています。
東京・代々木公園でゴミゼロ運動のアースデイオフィシャルメディアとして、
「アースデイ東京2008 速報ステーション」を開催がありました。
毎年あるんですがイイ事だとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県南部地方ですが、やはり「ごみステーション」と言いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県豊田市でもゴミステーションと呼んでいます。

  • 回答者:虫歯が欠けた (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「ごみステーション」と言ってます~

大分県大分市です♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県伊勢市ですが、ゴミステーションと呼んでいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミステーションと言いますよ。
愛知県の名古屋近郊です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京都府中市
ごみステーションと呼びます。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はごみステーションと言いますよ~。
大阪に住んでます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る