すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

尖閣問題で、アメリカが「尖閣諸島は日本のものだ」と言ったのは、なぜでしょうか。なぜ日本をバックアップしたいのか。何か裏があるのでしょうか。

1.歴史的事実だから
2.米国が沖縄と共に返還したから
3.お人好しだから
4.沖縄に米軍基地があるから
5.中国を牽制するため
6.裏に何らかの野望があるから

  • 質問者:尖閣
  • 質問日時:2011-02-23 12:37:38
  • 0

4.沖縄に米軍基地があるから
5.中国を牽制するため
6.裏に何らかの野望があるから

米軍がフィリピンから出て行ってから南沙諸島が支那に取られましたから
アメリカにとっても支那の太平洋進出に危機感を感じているのでしょう。
それに沖縄そのものを海兵隊戦史の最後の記念碑として残しておきたい
アメリカ海兵隊の心理とフィリピン以西に占領拠点を確保しておきたい
アメリカ政府としての心理が共に働いているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5.中国を牽制するため

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.中国を牽制するため
これだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.中国を牽制するため

だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.中国を牽制するため
これだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1と5でしょう。
やはり事実だし、このまま中国、朝鮮、ロシアが日本を侵攻すると、
日本にあるアメリカ軍基地が危ない。
そのために、事実を根拠に、けん制する必要があると、考えられる。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.4.5が正解である気がします。
事実であり、米軍基地があり、中国を牽制したかったのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.歴史的事実だから

日本の領土の線引きに関しては、日本以外にはアメリカが一番良く知っています。
終戦後、日本を統治していたのは、アメリカですし、アメリカが線引きした所もありますので。
尖閣諸島は日本固有の領土です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.中国を牽制するため

これが大きな理由でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.中国を牽制するためでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.米国が沖縄と共に返還したから

5.中国を牽制するため
の、2つの理由によるものだと思います。

アメリカは中国の軍事拡大を抑制したいと
思っています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.中国を牽制するため
これだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.中国を牽制するため。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4.沖縄に米軍基地があるから
5.中国を牽制するため
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.裏に何らかの野望があるから
自国にとって何らかの利益がなければ他国の領土問題につっこんで発言しませんよ。
4.5.に絡んで、アメリカも思うところがあるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.歴史的事実だから
2.米国が沖縄と共に返還したから
4.沖縄に米軍基地があるから
5.中国を牽制するため
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.歴史的事実だから
2.米国が沖縄と共に返還したから
4.沖縄に米軍基地があるから
5.中国を牽制するため

だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.歴史的事実だから
2.米国が沖縄と共に返還したから
6.裏に何らかの野望があるから

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.歴史的事実だから
2.米国が沖縄と共に返還したから
4.沖縄に米軍基地があるから
5.中国を牽制するため


でしょう。

支那人が太平洋にでてるくと、アメリカ様の世界戦略に影響しますから。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.裏に何らかの野望があるから
心配性なので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.中国を牽制するため
でしょう。

中国の領海が広がる事はアメリカにとっても良くない事なので、けん制する意味があったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2、4、5が理由と思います。
歴史的事実は、まともな国であれば、尖閣諸島は誰がどう見ても、日本のものです。中国の主張は泥棒そのものです。
それと、尖閣と同じ沖縄県内の米軍基地に対する住民の感情や、普天間基地移転の問題もあるので、日本を支持するのはアメリカとしては当然の選択と思います。
そして、中国に近い沖縄に基地があることは、取りも直さず、中国に睨みをきかすことになるので、一石二鳥です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.歴史的事実だから
日本の領土だった所を戦後米軍が日本領土からはずしちゃったんですね。
そしてそれが戦後60年以上続いている訳です。
歴史的事実を見れば、あそこは立派な日本国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.中国を牽制するため
です。
もし中国の領土となれば制海権が広がることにより、潜水艦の行動範囲が広がって西太平洋の危機となり、その先には沖縄も狙っているから阻止しなければならないと思っているのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6.裏に何らかの野望があるから
これでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3以外の理由かなって思います。
決してお人好しってことはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、5、6だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6の中身は?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る