すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

エクセル2007の質問です。 
セルをクリックするとカレンダーが出るやり方を教えてください。

セルをクリックするとカレンダーが出て、今月の日にちや来月や先月、去年や来年の日にちが選択でき、その日にちをクリックすると、そのセルに「3/14(月)」(←曜日表示ができなければ、日付だけでも構いません)と表示され、カレンダーは自動的に消えるように設定したいです。
四角いカレンダーが出てきて、曜日も確認できるものを見たことはありますが、設定方法が分かりません。
エクセル初心者なので、操作方法を詳しく教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:オレンジ
  • 質問日時:2011-02-25 16:47:58
  • 0

それに近いのは入力規則じゃないかな

たとえば、
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm
このページの真ん中へんに”名前の定義を利用する”があります。ここでは月を選択する例が載っていますが、それを日付(曜日)にしておけばどうでしょうか。

===補足===
お役に立ててよかったです。

  • 回答者:Port (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
日付入力だけでなく、種類入力のセルにも活用させていただきました。
質問した箇所以外にも活用することができたので、仕事のスピードが上がり、とても助かりました。

並び替え:

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_calendar.html

VBAを使えば カレンダーコントロールでできるかな。
カレンダーコントロール自体は シートに貼り付けることはできるけど
セルをクリックしたときだけ表示するなんて ことは できないと思う。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
VBAについて勉強してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る