すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

子供部屋のロフトの使い方について夫婦で意見が分かれて喧嘩になります。
念願の一戸建てをたてたはいいのですが、
子供部屋、5畳に天井を高く取り、
頭上175センチの高さにロフトをつくりました。
私が膝をついて荷物の出し入れができる高さのロフトでロフト高は140センチになります。
もともと、ロフトは子供のおもちゃや趣味。雑念としたものを置けるようにと、高さをだしましたが
夫がいまになって、「子供が寝るためのところ」といいだし、
布団をロフトにあげてしまいました。

でも・・・実際はお布団の上げ下ろしは階段をつかって極端な話命がけ・・・のような・・・

布団の上げ下ろしは腰にきてしまっていて、布団を敷くにも、高さ140センチで斜め誕生(低いところは120センチ)い膝をついての作業は
腰痛もちにおわたしにすごい負担なんです。

子供も私もベッドを買って勉強机と並べて、ロフトにお人形とか、おもちゃとか、おきたいと主張していますが、
夫が「ベッドなんてもったいない」といってお金はだしてくれません。
そのうち、先日、私がぎっくり腰に・・・
もう、我慢の限界。

新築にしてから、実は、夫婦のベッドさえ、購入していません。それまでは、せみダブルの私が15年前に使用していたベッドに夫婦で交代で寝て、あとは、子供たち2人と大人のどちらかが、和室で布団、というなんともちぐはぐな感じ・・・

あまりのどけちさに、家事の能率も悪いうえ、
なんだかばからしくなり、
今は、もともと、自分のベッドに、ひとりで私は堂々と寝て
いますが、夫に、「どっちで寝るの?(子供たちと寝るのはどっちだ?)」ときかれても
「私が独身時代に買ったベッドだから、こっちで寝ます」といって
夫は、ロフトに座布団しいて、子供のよこに寝る毎日。

そこまで、買うのがいやなのか・・・・
夫はお金に困っているとは思えません。
新居でも、お互い独身時代にもの(20年も前!!)をつかえるからといって、ちぐはぐなものを使っています。
もちろん、そんな感じななので、夫婦という感覚さえなくなってきちゃったりして・・・

とはいえ、子供たちも大きくなっていく10年後に
いまさら同じベッドってわけも
いかない。

子供が生まれてから、別の部屋でねるようになってから、こんなかんじになってしまっているのですが・・・

長くなりましたが、

もう、夫がどこの部屋で寝ようがかまわないけど、
ロフトに布団の上げ下ろしがきつい!!!ベッド、子供に買っちゃいけないですか??
もう、腰、痛すぎます!!
どうしたらいいと思います??

• 質問者:匿名希望匿名希望
  • 質問日時:2011-02-27 00:07:08
  • 1

並び替え:

ベッドの方が良いです。その方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

子どもが~歳になるまでには買うとか、腰が良くなるまで代わりに布団を上げ下げしてくれるとか、条件をつけたらいいと思います。
何を言っても聞いてくれないのなら、何も言わせないようにしたらいいと思います。
ベッド代をあなたなりにこっそり節約して、貯まったので買います。と言い切ったらいいと思います。

ただあなたひとりだけベッドを使う毎日って、家族に対してちょっと冷たいような気がします・・・。ベッドのこともだけど、お子さんと一緒に寝てあげないことも子どもに対しての愛情がちょっと違う気がします。ご主人もそう感じているんじゃないでしょうか。
これではもしロフトをあなたの意見にできたとしても夫婦の仲は冷めていく一方だと思います。
お子さんのことを本当に想うなら、ロフトがどうより前に、お子さんに喧嘩を見せないであげてください・・・。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

ベッドを買ったほうがいいですよ。
腰の治療費や、病院通いの車のガソリン代だってかかります。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

実際の子供部屋を見てみないことには正確なことは申し上げられませんが
ベッドを買わずに子供部屋の床に布団を敷くという選択肢がないのが
なぜなのかまったくわかりません。

>今は、もともと、自分のベッドに、ひとりで私は堂々と寝て
>いますが、夫に、「どっちで寝るの?(子供たちと寝るのはどっちだ?)」と
>きかれても 「私が独身時代に買ったベッドだから、こっちで寝ます」といって
>夫は、ロフトに座布団しいて、子供のよこに寝る毎日。

これを含めて考えると、実際のところはどうあれ
旦那様が質問者様を「子供への愛情が足りないわがままな妻」と思っている
可能性もあります。

そのせいで質問者様の意見が真剣に受け取られず
ベッドも不要なものだと思われているのでは?

>もちろん、そんな感じななので、夫婦という感覚さえなくなってきちゃったりして・・・

率直に申し上げて、かなり関係が冷え切っているようですね。
その関係改善からはじめないことには
質問者様の意見が真剣に受け取られる可能性は低いと思われます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

DVみたいですよ。
腰痛になった妻に布団の上げ下ろしを強要するなんて。
普通なら腰痛を訴える妻に、そんなひどいことは言いません。
実家に帰ってもいいんじゃないですか?

子供部屋のことなんだから、お子さんの意見が最優先されていいと思います。
子供がやりたいこと(ロフトはおもちゃ置き場)をまげて親の意見を押し付けるなんて、虐待のはじまりじゃないですか?
良い機会ですからお子さんの部屋はお子さんの自由にさせて、その代わり部屋の掃除も自分でやるように教育したらどうでしょう?
小学生ならできると思います。

奥様が自由になるお金はないんでしょうか?
あるなら奥様のお金でベッドや寝具を買ったほうが早いと思います。
腰痛の方にとって重いものを持ち上げないことや、自身の寝具にこだわることは重要なのです。

なんでも旦那さんの意見が通る家なら問題だと思います。
旦那さんの権限で理不尽なことも押し付けているような印象を質問文で感じました。

新築されたとのことで「ここは俺の家だ!文句があるなら出て行け!」と旦那さんは思っているんじゃないでしょうか?
違いますよね。奥様の協力もあってこその新築の家ですよね?
これから妻に苦労もかけながら何年もローンを返済していくんですよね?

この辺りはじっくり話し合っていただきたい。
夫婦という感覚がなくなってきたことも
旦那さんの言うことをただ実行しているだけの家政婦のようになっているんじゃないかと心配です。

南天さんもおっしゃってますが、ロフトは物入れにするように設計したんですよね?
なら人が寝るような設計にはなっていないので、寝苦しいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

買っちゃっていいと思いますよ。
例えばすのこベッド
http://www.shopping-search.jp/g/link/cat_0301010201/key_%A4%B9%A4%CE%A4%B3%A5%D9%A5%C3%A5%C9
ちょっとお金を出せばこんなパイプベッドもあります。
http://www.pipebed.com/index.php?main_page=product_info&cPath=113_121&products_id=561
このくらいの金額なら、子どもがおじいちゃんやおばあちゃんにおねだりしても済まされる金額だと思います。
 このままの状態で腰を炒めたら、医療費がかかることになるでしょうし、貴方も辛いでしょうから、旦那がどうしてもダメだと言うなら、親に相談する、のも良いのではないでしょうか、健康なのが一番お金がかからない節約法ですから、それを理解してくれる事を願うばかりです。お大事に!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

家も子供部屋にロフト作りましたが、ベッドで寝かせています。
子供って寝ぼけるので、ロフトの狭い階段から落ちたら嫌ですし(夜中にトイレに行くことがたまにあります)
屋根はスペイン瓦にしているので、スレートよりはましなのですが、夏はやっぱり暑いです。
サーキュレーターでエアコンの風を送ってますが、涼しくなるのに時間がかかります。

奥様がぎっくり腰になられてるのに、たかだかベッドを買わないなんて信じられないです。
医療費の方が高くつきます。
ベッドを買わないのなら、ご主人に毎日の布団の上げ下ろしはしてもらったほうがいいですね。
朝、間に合わなかろうが時間がなかろうが、自分が我を張りたいのなら当然やるでしょう。
そして、腰を痛めたら少しは奥様の気持ちもわかると思います。
新築でインテリアがちぐはぐって悲しいですよね。
家は主人がすべて任せてくれました。というか、面倒だったので丸投げです(笑)

アルプスの少女ハイジじゃあるまいし、ロフトは子供の寝るところじゃないです。
圧迫感があるし、快適ではないです。
わかるまでご主人を押入れに寝かせたらどうですか?

• 回答者:南天 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る