すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

最近のサイトで携帯電話のモバイルの登録のすすめがよくありますが、登録したあと通信料金はどうなりますか。ちなみに、今はバケット契約はしていません。対策をどなたか教えてくださいませんか。

• 質問者:waka
  • 質問日時:2008-02-26 20:50:12
  • 0

キャリアとかプランによって若干の違いはありますが、テキストばかりのメールで一通の受信で3~5円位かかるのではないでしょうか。登録をしたら、やっぱりここと同じようにお知らせメールが来ます。何通くらいくるかは登録したサイトによります。めったに画像を添付したものは来ないと思いますが、そういうものが来たら100~200円程度になってしまうこともあります。
受信拒否もできると思いますが、メールの種別によっては受信したときに「続きを受信する」というメッセージがでますが、受信せず削除しておけばよいかと思います。

もし、そういうメールに書かれてあるURLをクリックして、サイトに飛んだときには、かなりおおざっぱなことで申し訳ないですが、1ページあたり20~50円のパケット料が発生することがあります。一旦ページを開いたら、よほどのことが無い限り時間単位での課金ではないので、急いでどうのこうのしなくても良いですが、そこから別のページに飛んだらまたパケット料が発生します。ほとんどグラフィックの無い数ページ見て200円程度かかってしまうこともありますよ。なにかしらダウンロードしたら、びっくりするほどの請求も来ることがあります。
パケットパックとかパケット放題などは、月単位や、日割りで加入することもできますので、一度試してみたいと思われるようでしたら、電話会社のサポートに電話するか、販売店でご相談いただいたらよいかと思います。
解約がパソコンからできないようでしたら、一度パケット放題のオプションをつけてから、モバイルサイトで解約してみてはいかがでしょう。

• 回答者:矢牛 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。具体的な中味までくわしく教えていただいて、かなり理解ができました。慎重に対応したいと思います。

並び替え:

携帯で登録してくれってサイト多いですよね~。
自分も何件か登録して、クリックしていたら
やっぱり通信料が結構高かったです。
無料通話分が無くなって、さらに2000円ぐらいオーバーしちゃって
トホホでした。
登録するなら、パケット割引サービスをしてからじゃないと
大変ですよ!
それに、携帯だとポチポチ押すのも結構面倒になって
今は登録していますが、クリックはほとんどしていません。
1円のために、10~20円かかってると思うと
やめた方がいいのかなぁ。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

適切なアドバイスありがとうございます。皆さんのご意見から当面は見合わせようと思います。確かに携帯は押すのも大変な気がします。

私もパケット契約をしないで登録をして、月に数10円~数100円を貯めようと思ってクリックしまくってたら、普段より1万円ぐらい多い請求が来てビックリしました。あわててパケット割引にしたら、(クリックはかなり控えましたが)元の料金に戻りました。
モバイル登録はパケットし放題の契約をしてからのほうがいいですよ。

• 回答者:愚か者 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。携帯に振り回されないようによく考えます。

昨今携帯電話の普及に伴って、特に若い世代層は一時も携帯を手放さない傾向が強いです.まあ、確かに仕事で電話に出られない時や業種の違う友人・知人とのやり取りなどでは,相手が仮眠中であってもメールで連絡が取れるというメリットは大きいですが.

さて,携帯のメルアド登録ですが,損な現在の状況を含んで直接本人に対してメールでの『宣伝・勧誘・拡販・販促』…等の効果的なアクションを狙っての物だと思います!
受信メールに付いては各携帯(キャリア)会社の契約規定を参照されて下さい!同じキャリア同士なら無料だとか,一定パケット内なら無料だとか,全て有料だとか,規定が有る筈です!

因みに当方は内臓フラッシュッメモリーに限界が有るのと,余計な『拡販メール』を態々携帯で読む気がしない為、メルアドは極一部の場合以外は『非公開』にしております!

• 回答者:キャプテン,カーク (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご意見ありがとうございます。やはり、慎重に対応した方ががいいのかと思いました。

私は通話しかしないので、モバイルは一切契約していません。ちなみに家族とCメールだけはできます。必要性を良くご検討して、不必要だったらなくても全く困りませんよ。

• 回答者:節約家 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なアバイスありがとうございます。そうですね、通話と家族間のメールで十分ですね。欲張らず地道にいきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る