すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近オレオレ詐欺って聞きませんがまだあるのでしょうか?
被害にあったことある方いらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-28 05:01:42
  • 0

最近はだいぶ下火になってきたようですね。
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20110226ddlk34040469000c.html

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだあるみたいです。
自分は被害にあったことはありませんが、親戚の人の家にかかってきましたよ。
今はオレオレ詐欺というより、色々な手口でお金を振り込ませようとするので
より慎重に対応する必要があります

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オレオレ詐欺という言い方をあまりしなくなっただけです。
数年前からアメリカでも急激に増えているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のおばちゃん振り込んだみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるでしょうが、被害は少なくなっていると思います。
前にうちのおばあちゃんに詐欺の電話がかかってきましたが
おばあちゃんは無視していたので被害はありません。

  • 回答者:0 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありました。
そのときはおばあちゃんが電話に出て
「オレ,オレ」といわれたらしいです。
おばあちゃんは「オレって誰?」と
強い口調で聞き返したらしいです。
そのやり取りが何回か続き
相手があきらめ切ったらしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
今年になってからハガキが来ました。
でもその住所は10年前に住んでいた住所なんですが・・・・・。
サイトを利用してお金を払っていないから、裁判をするって書いてありましたけど、その当時私はパソコンも携帯も持っていなかったんですけど・・・の世界です。
破いて捨てちゃいました。
なのでお金は一切払っていないから、被害には合わなかったですが、寸前の所まで行った事はあります。
10年前に住んでいた住所にハガキを送って貰っても何だかなぁの世界です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚の家に電話がかかってきた事ならありますがもう何年も前ですね・・・。
最近は警察官を装ったりなど巧妙な手口を使った詐欺が多いような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前ほど多くはないですが、今でもあるようです。
最近は手口も巧妙化してきているようです。
今のところ私の家族にも知り合いにも被害にあった人はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込めサギが多いみたいですね。
私は被害にあったことがありませんが、
手口が巧妙になってきているので怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだあります。ワイドショーで見ました。
そういう電話はかかってきません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はオレオレ詐欺とは言わない詐欺が増えてると思います。
警察などを装って落し物をされてますとか嘘をいいお年寄りを狙って自宅まで行ったりするようです。
被害にあったことはないです、身内にもいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだ無くなりません、昨年の東京都の発表した被害額で確か2億位でしたから、少ないと言えるものではありません、まあ手口はだんだん変化しているようですが、高校生等学生がやっていると言うことなので、問題はより深刻なのでは無いでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手口が巧妙になっているだけで、まだまだあると思います。
知り合いでは被害者はいません。

  • 回答者:とくめー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。 
最近は、被害が減ったみたいですが、犯罪者側もあの手この手で手口を変えるで、被害は出ている様子です。

被害にあったことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだあるようです。
被害はありませんでしたが、親戚宅にオレオレ詐欺の
電話が掛ってきたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報道機関が「オレオレ詐欺」という呼び方を変えて「振り込め詐欺」の名前で統一しようと申し合わせているのです。
なので「オレオレ詐欺」の呼び方は聞かなくなりましたが、犯罪自体は続いているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手口が巧妙になってきているみたいですね
被害はあったことないです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手口がどんどん変わってきてますね。
まだまだあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込み詐欺ですね。形を変えてまだまだありますよ。被害にあう人は減っている気がします。
義母と友人のところにかかってきました。
義母は「携帯が変わった」から始まり、事故にあってお金に困ってると言われたそうです。だまされる寸前で、聞いてびっくりしました。
友人は、「お宅のお子さんが痴漢をして、示談にしたいから」と金銭要求してきたそうです。友人の子供はまだ4歳!もちろんだまされませんでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

振り込め詐欺。
配当金や還付金まがい詐欺(振り込めば配当金や還付金が出るという大ウソ)

被害には遭っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺オレ!って言わなくなっただけで、手段を変えて存在します。

今は役回りを決めて(警官役、弁護士役等)複数でだましたりと

手口は複雑化しています。

実際、被害に遭った人もだまされたとわからないような方法もありますので

被害届自体が出ていないこともあります。

  • 回答者:その気持ち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、絶対数が少ないだけで、あるに違いない。お気をつけて

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、あるようです。
あったことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前ほど聞かないですが、いまでもありますよ。
被害に遭ったことはないです。

ただ興味深いことに、アメリカなどでも向こう版オレオレ詐欺があって、日本とそっくりのようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
最近はオレオレ詐欺と言わないです。 振り込め詐欺です。
手口も巧妙になってるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る