すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

遠くない将来に、公的年金の支給開始年齢が75歳に引き上げられるということはあり得ますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-28 09:49:59
  • 0

10年くらいの間にはないと思います。

しかし、これだけの借金大国になり、国債が消化できずに財政が行き詰まった時に、70歳くらいまでの引き上げは当然あるでしょうし、支給額の減額の可能性もあると覚悟しています。

長い自民党政権時代に、年金の中身を無茶苦茶にしてしまい、未だに解決のめどがなく、国民の不信感から未納者も増加しています。先ずはこの問題を歴代の厚生大臣(当然に小泉純一郎も)に責任を取らせ、解決することからスタートです。

規則を守らないものは処罰すれば良いのです。政治が甘すぎます。こんないい加減なことをしていては、国民全員が不幸になりますよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありえると思います。
そのくらい財政難だと思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ます。
国の財政が破たんしているので、多分行われます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の対応だと思います。
日本も同じような行動をしたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ありうると思います。。。。

  • 回答者:匿 名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引き上げられるということはあり得ます。

  • 回答者:不安 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずないです。。。・。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能性としてはあるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平均寿命も伸びているし、財源もないとなれば

あり得ると思います

減額は間違いなしでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ると思います。
財源がやばいですし。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ると思います。
受給者は急増し、支える側は減りますから・・・。
年齢の引き上げだけでなく、支給額も減額されそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね。
多分50年以内にはそうなるかもしれません。
10年~20年の間ではせいぜいいいところ70歳支給になるのが関の山ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう可能性もありますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなる可能性は大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分あり得ると思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないとはいいきれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあると思います。
それより年金制度自体がなくならないか・・・そっちの方が心配

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有ると思います。
ばらまきばかりで経済対策をしていないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ると思います。
老人は増えるのに、子供はいないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和36年以降に生まれた人が65歳からの年金支給になりますが、これも数年後に成りうる可能性もあるのでは。
今と同じ比例報酬部分と老齢基礎年金部分がスライド支給されることになるかもしれません。
ただ支給年齢を上げると生きていく自信のない人は支払いをしなくなったり、自殺者が増えてくるかもしれません。
会社も対応できなければ、むやみに支給年齢を引き上げるのでは無策としか思えませんが。

  • 回答者: とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえますね。
払っている人 もうすぐもらえた人が怒りだすと思います。
かわいそうです。

  • 回答者:retrg (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ますね。

このまま子供手当などのばらまきが続いたら破たんしますからね。

  • 回答者:借金まみれ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠くない将来にはないと思います。
遠い将来に寿命が100歳以上になったらあるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありうると思います。
資金不足は深刻だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分にあり得ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財政が厳しいので可能性はあるでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る