すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンで映像などをダウンロードしていると、徐々に動きが遅くなり、以下のような警告が表示されます。
「応答の無いスクリプト、このページのスクプトは処理に時間がかかっているか、応答しなくなっています。今すぐスクリプトを停止するかこのまま処理を続行させるか選択してください。」

それで、スクリプトを停止という部分をクリックするのですが、気が付くのが遅かったりしたら、このままPCがフリーズしてしまうことも頻繁に起こるのですが、この現象は、私のパソコンの性能のどこが悪いのでしょうか。CPUの処理能力が低いからでしょうか、内蔵メモリが小さすぎるのでしょうか。

ブラウザはエクスプローラでも、FireFoxでも起こります。

ちなみに私のPCは中古で買ったものです。
富士通 FMV6800 SL6
CPU Pentium 3 800MHz
内蔵メモリ 256MB
OS XP

といった感じです。
内蔵メモリを買い足して512MBにしたら改善されるのでしょうか。

何か改善できそうな方法はないでしょうか 
スクリプトとやらを初めから停止して使う方法など、ありますか。
(でもその場合、普通に使えるのでしょうか。わかりませんが、、、。)

よろしくご教授下さい。お願いします。

• 質問者:うっそー またフリーズやん
  • 質問日時:2011-03-01 16:36:16
  • 0

おおっ・・・ これまた、随分と物持ちが良い というか、頑張って使っているというか・・・。

WinXP のサービスパックが明記されていませんけれど、SP3 にしているでしょうから、
その場合(WinXP SP3 なら)、メモリが 512MB でも(多少は改善されるでしょうけれど)キビシイ んじゃないかな。
そもそも、Pen3 800MHz が厳しいですし。

それに、対応メモリは、2世代も前の PC-100/133 なので、
おそらく、どのメーカーも製造中止品でしょうから、
ジャンクショップか、あるいは、オークションなど からの入手になるかと。

スクリプトの停止は、ブラウザーの設定でできますけれど
(IEならインターネットオプションの "セキュリティ"タブ、
 FireFoxでもあるはずですが、設定する箇所を忘れてしまいました、すみません)
スクリプトを停止すると、ほとんどのサイトでキチンと閲覧ができない のがほとんどです。
裏返せば、大抵、どのWebサイトもスクリプトを使用している と言う事です。

===補足===
対応メモリを検索したら、販売して無くは なかったですが、
実際に注文する際には、在庫確認をされた方が懸命かと。(在庫切れ、入荷予定無しもチラホラ)
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1020423016

IOデータのメーカー品だと、512MB で 19,800円(定価)
http://www.iodata.jp/product/memory/desktop/s133/

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。このパソコンが壊れるまで使いたいと思っているのですが、世間のネット環境の進化のスピードについていけずにおります。
このPCには自分でUSB2.0インターフェイスや外付けDVDドライブ、外付けHDDなどを必要な時に接続して使っています。メッチャ頑張っています。
スクリプトの停止の方法、ありがとうございます。試しにやってみます。
ゲッ!!本当だ、512MBで2万円近く、、、。
中古PCが買えそう。

並び替え:

メモリ不足です。
買い足せばある程度改善されますがPCによってはメモリを増やせる限界がありますので買い換えをお勧めします。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。

第一として考えられるのがメモリ不足ですね、PCを買い換えるかメモリを追加するかするのが一番手っ取り早いと思います。

とりあえずの応急処置としては、レディブースト機能といってUSBメモリのメモリ容量を
利用した方法もあります。

• 回答者:sss (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。 確かにいまどきメモリー256MBって、苦しいですわなぁ。あっ、ただ、レディブーストはOSがビスタ以後で使えるんじゃなったでしょか、XPですので、、、。

簡単に言うとPCのパワー不足です

私も最近まで
あなたと同じようなズペックのPCを使っていました
しかも症状もかなり似ています

解決方法としては
firefoxであれば
flashのプラグインを切る
ドアオンを切るなどすれば解消されると思います

もう
そのPCは最近のflashにはついていけてないと思いますので
フリーズしてしまうのだと思います。

• 回答者:KOROGI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。FireFoxのフラッシュのプラグインやドアオンを切る方法を調べて、やってみようと思います。実際、私の場合、ダウンロードはFireFoxで行う場合が多いので、これで幾分か改善してくれるといいなと期待しながらやってみます。

メモリも問題でしょうが、スクリプトエラーはサイトのプログラムの問題だったり、ブラウザのバージョンとかの対応なども問題だったりします。

とりあえず、仮想メモリを設定(HDDから512MBくらい割り当て?)しましょう。今よりはマシになるでしょう。ダメならメモリの増設。
ブラウザを今使ってるものではなくFirefoxとか別のに変えるとかも試しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。確かにパソコン使用中に、動作が鈍くなりおかしいなと感じたら、「仮想メモリの値が低すぎます。メモリ値を増やしている間、いくつかのコマンドが拒否される可能性があります」みたいな表示が出ることがあります。やってみます。

スクリプトごときで、本当にPCがフリーズするのでしょうか?
スクリプト(書体、ここでは記述)はブラウザなどの動作の指示を行う簡易言語で、WEB関連ではブラウザにより許されている命令しか動作できません、そしてブラウザはCPUを停止させる命令は持っていません(システム開発言語のスクリプトなら別ですが)
 それにこのメッセージの後ハングアップ(フリーズ)するのはブラウザだけしか例がありません、もしシステムがフリーズするなら、システムに重大な障害があるか、ウイルスによるものとしか考えられません。
 WEB上でのスクリプトはそのページそのものです、表示から ページソース を選ぶと表示されるのがスクリプトで、どのような形状のどのようなボタン、ダウンロードのリンクは何処などがきさいされたもので、ページが開くと自動的に動作しますし、スクリプトは貴方のPC上でなくサーバーにあり、リンクしたときに貴方のPCに読み込まれ実行することにより、そのページがひょうじされます、仮にスクリプトの実行をページを開く前にとめられたとすると、真っ白な画面だけの表示になります、何を表示するかを止めた訳ですから、それにボタンやリンクなども当然ありません、本当のホワイトペーパー状態です。
又、サーバに書き換えのアクセス県ががないので書き換えることも出来ません、書き換えられたら、乗っ取られてしまいますから。

===補足===
>応答の無いスクリプト、このページのスクプトは処理に時間がかかっているか、応答しなくなっています
調べてみると、ブラウザクラッシュの一種で無限ループのパターンと酷似しています、通常ならウエイトループに入らず(サーバーのも大きな負荷がかかるので)、スクリプトエラーでエラー番号を表示します。
失礼ですが、セキュリティソフトは有料の物をお使いですか、無料のものは、ブラウザの予備検索が出来ないので、この手のスクリプトは遮断できません(私の知る限り有料でも全てのセキュリティソフトでは無いですし、有料でのメリットとして各社うたっているので、無料版には組み込んでいない筈です(ウイルスではなく、悪意のあるスクリプト(無限ループなどでCPUに過負荷を連続して与え障害を起こす物)ですから)。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。 残念ながら、事実、フリーズしてしまいます。マウスポインターさえ動かなくなります。以前、ブラウザクラッシャーに感染した経験があるので、ウイルス対策はかなりやっているほうだと思います。

両方です。どのサイトか分かりませんが、動画を扱うにはPCの性能が足りません。
メモリーを512MBにすれば、他の面で多少動きが良くなりますが、今回については無駄でしょう。また、対応メモリー(256MB)は1万円以上するので、費用対効果を考えるとそろそろ買い替えも視野に入れた方がよろしいかと思います。

>CPUの処理能力が低いからでしょうか、内蔵メモリが小さすぎるのでしょうか。

• 回答者:最新型が一番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。 対応メモリが1万円以上? えっ!?マジですか。内蔵メモリの型の種類がいくつかあるようなので、今からこのパソコンのフタを開けて中を確認して、合う形式のヤツを探そうとしていました。800~1500円くらいかと思っていましたが、、、。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る