すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

近海の海底油田の大半が平湖油田と違って日中中間線の日本側にあるとされているのでしょうか。
中国が中間線による両国の「領域配分」を認めていないのはなぜですか。

アメリカは、ふん取りたいとは思っていないのでしょうか。

• 質問者:尖閣
  • 質問日時:2011-03-01 18:10:43
  • 0

海底油田をと言うことですが、日本の尖閣沖よりフィリピン、ベトナム沖の油田の方が大きいと言われ、中国はフィリピンの島の一つを武力占拠、マレーシア近くまで、中国の海域だと主張しています、無論ベトナム、フィリピン、タイ、マレーシアは反発しています。
 あの国は資源という資源を無尽蔵に欲しがる底なし沼のような国です。
勝手に入れなくなりますから、認めるわけありません。
 それどころか沖の鳥島100Km(日本の領海にあるとされる超大型の海底油田も狙っているとか、全く中国に面して居ないのにですよ、その為にも沖縄を手に入れたいのかもしれません。
 沖縄の昔の琉球王朝は中国だというものまでいて、中間線はおろか沖縄本土まで手中に収めたいのだそうです。
 ちなみに油田を掘っても現在の地上(アラブ)の2倍以上の費用が掛かる事から、レギュラーガソリンが300円/リットル位にならないと、掘るだけ損と言う事です。

• 回答者:大食漢 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分のものにしたいからです。
アメリカもあわよくばと思っているはずです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての資源を中国が欲しがっているから、都合のよい主張をしているだけ。
他国の領域では、資源を盗めないから・・・
そんなことすれば、アメリカの介入を許す口実を作るため、
中国は、アメリカの介入も阻止を考えている。
民主党政府も、中国に自分達の主張を行うべき。
それがせき無いならば、民主党は政権の座から降りるべき。
国益を損なう政権は要らない。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

勝手に入れなくなるから認めないのです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る