すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

京大カンニング疑惑事件、本当に受験生が犯人?

私は違うと思っています。

私が受験したときのことなのですが、
どーしてもお腹が痛くなってしまい、トイレに行った経験があります。

もし、あのときカンニングするつもりがあったとしたら、携帯電話という文化が流行っていない時代でも、余裕でできましたよ。

まぁ、当時は何にも考えていませんでしたが・・・

でも、今思い返してみても、、、

ポケットの中を見せなさいとか言われたら
簡単にカンニングがばれてしまうわけですし、そんなことで一生を棒に振りたくはなかったでしょうね。

実はこの犯人って、大学関係者、もしくはコピー業者とかで、単なる愉快犯なんじゃないかなぁと疑ってるのですが、、、

京都大学の2次試験を受けてるってことは、足切りを突破したわけですし、ある程度は優秀な人が来てるはず、もしバレたとしたらと考えると、他の私立だって入れなくなるかもしれないし、就職にも響くでしょうし、輝かしい未来を一瞬にした失ってしまうことになるでしょう。

皆さまはどう思いますか?

1、予備校関係の人間が特定の生徒を受からせるために協力

2、試験作成者のイタズラ

3、受験生によるカンニング

4、その他

5、科挙試験に比べたら、こんな程度の不正
マダマダ甘いあるよ ( `ハ´)

===補足===
あらw 今調べたら、足切りは実施されなかったそうですw ^-^;

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-03-01 19:47:46
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

-0-; 犯人捕まっちゃいましたね・・・

なんつー馬鹿なことを・・・調べれば本名出てくるし・・・
それにしても、殺人犯をつかまえました!って感じの報道であんまりいい気分じゃないですねぇ。。。自分らがNZでやったことをもみ消したいのでしょうか・・・マスゴミは。

3、受験生によるカンニング

切羽詰まった受験生の仕業かな。
愉快犯の心理は理解できないけど、リスクが高過ぎます。
愉快犯だからと言って、意味も無く、一生を棒に振るような事しますかね?

と、思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いぁ、受験生の方がリスクが高いと思います。
若いみでリスクを負うんですから。。。
今後どうするのかと。。。

どーでもい人生歩んでる人ならリスクなんて気にしないと思いませんか?


補足の補足

京大志望で、まだ一浪目、、、まだまだ切羽詰まってるような状況じゃないのに・・・
もっとレベルを下げればナンボでも入れる大学はあったろうに、、、
京大にどうしても入りたいなら、仮面浪人でも転入試験受けるとかでも、
他に方法はあったと思うんですよね・・・

並び替え:

3、受験生によるカンニング
だとおもいます。

  • 回答者:匿 名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犯人が特定されつつあるようですね ^-^;

君本当に受験したことあるのか?
トイレ等で離席する場合は係員が付いていくはず。

  • 回答者:甘いあるよ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

? センターの英語の試験のときのことですが、
トイレの外まで付いてきましたけど?
トイレの外といっても、個室の前じゃなくて、入り口(ドア無し)の手前で待機してましたね・・・

どの文章が、そう思わせたのでしょうか???<君本当に受験したことあるのか?

4、その他

よく分かりませんが私も受験生のカンニングではないと思います。
何となくですが嫌がらせと言うか・・そんな感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、受験生によるカンニング

だとわたしは思っています。
それしか考えられないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、受験生によるカンニング

絞り込む手がかりもたくさんいありますし、特定は時間の問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-; えっと・・・・特定されるのは時間の問題なのに、受験生が犯人なのですか?

4、その他

私も愉快犯の仕業ではないかと思っています。
今の時代携帯を使ってサイトにつないだらきっとバレるって
考えるのが普通だと思うし、受験生がそこまでするとは考えらないです。
こんなことがバレたら全てが終わりになっちゃいますもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりです。ばれるのを覚悟でやってる愉快犯でしょうね。。。
と、予想しますw

4.その他
受験生がやるにはリスクが多すぎますね。どう考えてもバレないはずがありません。やはり愉快犯だと思います。

  • 回答者:せん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験生じゃないですか
問題をその時知ってるのは受験生ですから
ちょっとたいへんですね

  • 回答者:まな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試験を作った本人はもっと先に知ってると思いますけど?

3、受験生によるカンニングだと思います。
優秀な人でもたまに変な事する人は居ますから・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、受験生によるカンニング
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、受験生によるカンニング
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、受験生によるカンニング

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつかバレるかもしれない、って気持ちを抱えたまま、今後の人生を歩むことができると思いますか?

3、受験生によるカンニング
深く考えないで、やったのだと思います。 大騒ぎになって、焦ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に入りたくてやったと思いますか?
それとも愉快犯でしょうか?

4、その他
あの大学って4校ありましたけど、関東圏と関西圏ですよね。
それもレベル的には結構上の大学です。
一番偏差値が低い?立教大学でも58はないとダメです。
一生を棒に振る事を考えたら、そんな事するかしら?と思います。
携帯を使ってカンニングが出来るかと言う事を試しただけの愉快犯の可能性が大きいのかなともう考えているんですけど。
なので受験生のふりをした愉快犯じゃないのかなぁって思ったのは私だけかもしれませんけど、そんな感じも受けました。
自分の実力がどの位あるのか試したいと言うのもあるかもしれませんが、それにしては大がかりですよねぇ、本当にご苦労さんとしか言いようがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も愉快犯だと思っています。
そこまでして人生を棒に振りたいかと・・・

今回は足切りが無かったようですが、京大を受けにくるくらいなのですから、
普通だったらかなり優秀な生徒だと思います。関関同立くらいなら余裕で入れるでしょうに、そこまで京大にこだわるものなのかと・・・

何十年か前の、早稲田のときは、すでに出た人まで、卒業取り消しにしたくらいですからね・・・ずーっと嫌な気持ちを抱えたまま生きていけるものなのでしょうかね・・・

拍手!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る