すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は中学一年生です。今進路について考えています。
私は入学して前のテストまでとても点が悪かったです。で、明日テストがあります。勉強はいつもよりしたし覚えたと思うんですが、今日高校の話をされて私はどこの高校にいきたいかとおやに言われて私は絵を描くのが得意なので
「普通科アニメ、デザインコースがいい」っていっても「それじゃもうからん」といわれました。
どうせ一生一回の人生なら楽しい高校にいきたいです。それに偏差値が悪いから高校じたいいけるかどうか・・・・・
国語、49
数学、53
理科、70
社会、40
英語、65
です。。。。あまりわるぐちとかなしで
どうすればいいか教えて下さい

• 質問者:あ
  • 質問日時:2011-03-01 23:24:31
  • 0

並び替え:

2個下の人が言ってるのは、マッピングっていう方法だよ。
楽しい高校だったら、国立かな。生徒会長と先生の権力レベルが一緒なんだよ。
行事も多いし。
勉強で
理科が得意ってことは、きっと暗記モノが得意なのかな。社会もおんなじ容量だよ。
数学は体で覚えるしかない。国語は文法以外は本を読んでれば勝手に身に着く。
英語は頑張るだけ。
アニメ「・デザインをしたいならそれなりのところに行って、藝大に行くとかなんかしな

この回答の満足度

努力しだいですよ
私も同じ悩みでしたが、順位を上げるたびに努力を増やしました
高校の範囲も広がりますよ

この回答の満足度

記憶方法です。

1、紙の真ん中に主題を書く。

2その主題に関連した語句を枝分かれさせていく。※ぼくはマップリング法と呼んでいます。(絵が得意なようなので、簡単な絵も描けばGOOD!!)

それで、僕は社会と理科を90点台でキープしています。

英語と国語については、覚えたい漢字や英単語、文法の名前などをひたすら書き、単語帳にわからないものだけ書きます。
僕はどちらも苦手ですが、80~90点台にはのっています。

数学については、センスや、左脳を使ったヒラメキ型の脳が必要になるので、日々、クロスワードや、ちょっと難しい図形の体積などを求めたりしてみてください。
ぼくはこれで、1年の時、通算4回100点をとりました。今も95は絶対にとっています。

今回のテストは仕方が無いです。

ぼくがいった事を試してみてください。

※朝に勉強すると、脳の整理がついていて記憶物には最適です。
音楽を聴きながら勉強するのは、悪いといわれていますが、アインシュタインさんも、聞きながらやっていたので、聞き流し程度にやってください。

これをすれば、成績が上がるはずです。

この回答の満足度

今のうちから進学、将来の事を考えるのは本当によい事だと思います。

今からもっと色んな職種を調べたり、聞いたりその上でやっぱり
アニメ、デザイン系が良いと思ったら、その時本気で親をもう一度
説得すればいいと思います。

親の立場から言うとやはり大学までは出たほうが就職の幅、選択肢が増えるので出来れば大学は出てほしいというのが願望だと思います。

とにかく何事も本気で考え悩んで出てきた答えは誰にも間違いだとは言えないはずです。頑張ってください。

この回答の満足度

5教科の点数で見ると、あなたは理系が強いタイプに見えます。
今のアニメはコンピュータグラフィックスとかも多く使いますから、パソコンで映像を作れるような勉強を熱心にやっていったらいいのかもしれませんね。
プログラミングの勉強とかですね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の進みたいほうにいけるように
時間を無駄にしないでがんばってください。

• 回答者:匿 名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

偏差値をみると理数系なので
それが生かせる高校に行くのもいいと思います

中1から進路について考えていてえらいですね
頑張ってください!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る