すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

録音した歌をマイクロSDからPCへデータコピーしたいのですが、上手く出来ません。。
名前は分らないのですが、小さなストラップのようなものにマイクロSDを入れ、それを直接PCに差し込んで使うもので、以前PCからマイクロSDへデータコピー出来たので逆も出来るのかと思ったのですが。。
どなたかご存知の方、教えて頂けませんか??

  • 質問者:モーリィ
  • 質問日時:2011-03-02 01:40:04
  • 0

並び替え:

携帯電話やデジカメなどで再フォーマットしてしまった可能性があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お二人様、親切にありがとうございました。

PCでフォーマットしてみょうと思いますが、
その後携帯で使えなくなったり、データが見れなくなったりする恐れがあると思うと
なかなか実行できません。

やはりそういう場合もあり得るのでしょうか。。

microSDカードの リーダー/ライター だと思いますけれど
こんなような機器
http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb2-sdmcr/


いくつか考えられる原因としては、東芝のQ&Aからの抜粋ですが、
http://www.toshiba.co.jp/p-media/faq/sd.htm

・リーダー/ライターが、使用しているメモリカードの容量に対応していない
 (PC ⇒ MicroSD でOKの時と、同じMicroSDを使っているなら別の原因だろうけど)

・音楽の著作権保護機能に引っ掛かって、上手くコピーができない
 ⇒ その著作権保護機能の規格 (CPRM,DRM,SD-Audio など)に合わせた対応が必要

・パソコンで認識できない別のフォーマットになっている
 ⇒ 通常は、大丈夫だが、携帯電話やデジカメなどで再フォーマットしてしまった時など

・元機器(携帯電話?)に付属の専用ソフトで無ければ、PCへ転送ができない
 ⇒ 元機器のサイトで、その専用ソフトがダウンロードできると思います。

といった具合ですかね。(思い付くままですけれど・・・)

===補足===
もし、別機器でフォーマットしてしまって”コピーができない”状態だとすると、
それ以前に、パソコンで、そのフォーマットを認識が出来ていない と言うはずですから、
MicroSDカードを接続しても、 ドライブとして表示されない、
あるいは、エラーメッセージ「認識できません、フォーマットをして下さい」などの表示
が、リーダー/ライターを接続した時にパソコン画面上にあると思います。

録音した音楽の元データが別機器に保存されているのであれば、
取り敢えず、パソコンで再フォーマットして(が、良いのか、別機器で再フォーマットがよいのか、悩みますが・・・)
コピーのし直しをしてみてはどうでしょう?

<追伸>
BSCRMSDC2 のマニュアルに注意事項にもありますが、

パソコンでフォーマットできる形式は、
2.1GB 未満は、FAT 形式。 2.1GB 以上は、FAT32 形式 です。

メモリカードに対して、スキャンディスクを行なうと、
メモリカード内のデータが読み出せなくなります。

パソコンでフォーマットすると、別機器で認識されないこともあります
(別機器で、パソコンのフォーマットをサポートされていない事がある)

などには注意してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
お礼コメント

素早い対応に驚きです。
丁寧にありがとうございます!!
私が使っているものがまさにそんな感じのものでした!
ちなみに↓↓

http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/cardreader/cardreader/bscrmsdc2/index.html

です。
教えて頂いた通り、マイクロSDとリーダライター両方の容量を調べてみましたが
どちらも2G対応でした。
また、リーダライターの対応商品の中に、使っているマイクロSDも載っていました。

リーダライターの説明にはドライバインストールなどは不要で、
PCに差し込めばすぐ使えるとのことなのですが。。

でも、携帯やデジカメで再フォーマットしてしまったのではないか・・・
の件に関して、あまり自信がありません。
何かした覚えは無いのですが、知らずにしちゃってるのかも・・・。

それを調べる事って出来るのでしょうか?
また、もしそうだった場合はどのように対処したらデータ移動できるようになりますか?

質問ばかりですみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る