すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

パソコン、ケータイで音楽をお聞きの方に質問します。
私はパソコンに音楽を入れています。その曲をケータイのマイクロSDカードに入れたいと考えているのですが…そのような方法はありますか?
電気屋さんで見かける「SDカードリーダー」で、音楽の移動などは可能なのでしょうか??

• 質問者:asuka
  • 質問日時:2008-07-27 21:15:45
  • 0

並び替え:

それでOKです。

• 回答者:がむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですか!
回答、ありがとうございました!

<補足的な話です>
取説に書かれた対応形式のファイルであれば、microSDに入れて効くことは出来ます。
ただし、一番の問題は、携帯内蔵のプレーヤ上で聞こうとした時にはそれに乗せられない、すなわちファイルを一つ一つしか再生出来ない場合があり(au)、こういった場合は専用の転送ソフトの登場となりますので注意が必要です。
ソフトバンクはわかりませんが、この点ではdocomoが比較的柔軟ではないかと思います。
(ただし、これは昨今のモデルの一例であって、旧モデルとか個別では異なりますので、個別の取説をご確認願います)

• 回答者:スピアーノ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な回答、ありがとうございます!
確かにauは1曲ずつしか再生できず不便です…専用の転送ソフトがあるのですね!

携帯サービスと連携しているミュージックストア(ナップスターやLISMO)
からの購入でないと現在は難しいみたいですね。

以前私はドコモユーザーで905iシリーズをもっていました。このシリーズは、
PCにあるwmaファイルを携帯に転送できるので、個人的には非常に重宝して
いました。ただ、その後の機種にはこのサービスはサポートしていないよう
です。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/spec/index.html

• 回答者:hi (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます!
わたしはauユーザーなのですが、やはりドコモもauも現在はダウンロードでの音楽購入なのでしょうね。

著作権の問題がありますので、携帯本体に記録されます。SDカードへのコピー、移動は出来ないものがほとんどです。仮にSDカードにコピー出来たとしても再生は出来ないと思います。

• 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
SDカードへの書き込みは難しいのですね…勉強になります。

携帯電話は機種によって対応するファイル形式が異なります。
まずは携帯電話の説明書またはメーカWebサイトで対応ファイル形式を確認してみてください。
(最近の物であればWMA、MP3、AACあたりは対応していると思います)
今時の携帯であればPC→携帯への音楽データ転送に著作権保護と専用ソフトが必須、ということはないはずなので、一般的な音楽フォーマット対応であればCDからパソコンへデータを保存する際に自分で著作権保護をかけていなければ、カードリーダーを利用してマイクロSDカードとPCをつないで携帯電話の説明書で指定されているフォルダ(なければ自分で作ります)にデータをコピーするだけです。
フォルダ階層・フォルダ名を間違えると認識しないので注意してください。機種によってはファイル名にも決まりがある場合があります。

ただ、パソコンのファイルそのままだとマイクロSDカードの容量を圧迫するかも知れません。
その場合もフリーで各形式に相互変換できるソフトがありますのでパソコンより少しビットレートを落としたファイルを作って、それを転送すれば問題ありません。

• 回答者:ふじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答、どうもありがとうございました!
ファイル形式に思い至りませんでした…あと、パソコンのファイルのままだと容量が大きすぎるかもしれませんよね。こういった知識があまり無いので、大変勉強になりました。
試しに、今度カードリーダー買ってみようかと思います。

携帯は機種に依って扱える形式が違います
通常PCで書き込んだSDのデータを再生する事は出来ないと思います

なのでPCのデータまたはCDから、専用のソフトで
SDカードに書き込む必要があります

書き込みソフトには以下のような物があります
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/

まずはお使いの機種の対応フォーマットをご確認下さい
マニュアルかサイト上でも一覧があると思います

• 回答者:おれお (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答、ありがとうございました!
書き込みのソフトの存在を知らない程、こういった知識に乏しいので…大変参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る