すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

さきほどTVを観ていたらテロップで19歳予備校生偽計業務妨害で逮捕と出ていました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/web_exam_leak/

たぶん質問を投稿した本人もこれにYAHOO知恵袋で回答した人たちもこんなおおごとになると思っていなかったのでしょうね。

回答した人はまさか入試のカンニングが目的とはしらずに回答してあげてそれを叩かれて少し気の毒だと思いませんか?もちろん入試のカンニングで質問投稿した本人は叩かれても逮捕されても自業自得だと思いますが。

僕も以前Soodaで英語の単語の順番を変える問題に回答しましたが(携帯電話からの質問ではなかたため)これからは慎重に回答した方が良いのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-03 16:36:39
  • 1

並び替え:

たしかに、回答者は慎重にならないといけませんが、

どういう目的で投稿しているのかは分からないので仕方ないので、問題なしです。

• 回答者:こっぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答する側にはなんら問題ないとは思いますが、慎重にならざるを得ませんね。
その人のためにも、ヒント程度に留めておくべきかも知れません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

質問に回答しているだけで問題にはなりません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

悪には悪をです・。・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答者には問題ないでしょう。
利用する側の問題です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者には問題ないでしょう。
利用する側の問題です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答した人に責任はないですね。
質問投稿した人は、自業自得です。
本人はここまで大きくなると思ってなかったと思いますね

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

回答した人が責められる理由が分かりません。
Q&Aサイトですから、答えられる質問に答えるのは当然ですから。
ただ、これからは慎重にならざるを得ませんね。ただ、こういう騒ぎが起きてなお、Q&Aサイトを利用してカンニングする人はいないでしょうが。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答者は問題ないと思います。
質問として出ているわけで、特に今受験中で試験問題です、と書いてあるわけではないので、回答者にはわかりません。
私は、以前からソーダでも宿題のような物には回答していませんが、回答するしないはその人の判断で構わないと思います。
今回のように、試験中で、今受験中です。と書いてあれば回答はするべきではありませんが、書いてなければ、回答者へのお咎めは無いはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

善意の回答者ならば基本批判されないとは思うけど、
宿題などだったら、本人のためにも回答しない方がいいかなって思う。
ただ人がやったものを提出するものなんか意味ないですから。

カンニングは絶対に許せることではないですけど、
マスコミのおじいさんや近所の人への取材を見ると、
殺人を犯したかのような扱いでなんだか…。

• 回答者:回答も自己責任で (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そう思います。
でも恥しい話です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答した人に責任はないですね。
質問投稿した人は、自業自得です。
本人はここまで大きくなると思ってなかったと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回の回答者は、質問者の不正の意図を知らなかったので、警察に事情は聞かれますが、お咎めはなしです。
これからは、慎重に回答したほうがいいでしょうね。高校受験で不正が行われてる可能性もあるし。
答えを教えるより、「宿題は自分でやりましょう」と回答してあげるのが、いちばん質問者のためになるような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここは宿題や勉強の回答を知る為のサイトではないと言う事です。
おそらくYahoo知恵袋の方もそうでしょうし、こんなにおおごとになって逮捕だとか何とかの事件にはならないと思っていたんでしょうね。
そして気が付いたら一般家庭にもITの波が押し寄せていて、携帯やパソコンが小学校低学年でも与えられている時代です。
それが悪いとは言わないですが、便利な道具は時として、刃物や凶器にもなるんです。
それを考えたら、携帯でなくてもITのグッズを使う時にはもっと慎重になるべきでしょう。
回答も質問も同じ事です。
気軽に宿題だと思って回答しても、それでは本人の為にはなりません。
だから今回のように悪質な質問に答えてしまって、あとで大騒ぎになるんです。
善意が時としてアダになる事を考えたら、どうなんだろうと思いますね。
善意でしても本人にとってはそれが善意にならない事もあるんです。
だから知っているからと言って回答するのもビミョーだなと思いますね。
今回の回答も結構間違っていたらしいですしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答する方にはそこまで判断する材料がなかったので、問題ないと思います。
利用する側の問題ですよ。
たとえば、宿題なのにそれを質問サイトで答えを貰って書いたなら、宿題は出来ますが
それがその子の身になっているかと聞かれればNOです。
でもそれはその子の問題で、回答者が気を使う必要は無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

善意の回答者までは責任を問われることはないでしょう。
が、捜査の結果を見なければ分からないと思いますがなにやら氷山の一角を見ているだけのような気がします。何らかの協力者が介在しているのではないかと思います。
本当に自分だけの質問ならハンドルネームをすべて同じにする必要はないのでは。
つまり、ほかの利用者にも分かりやすいように同じ名前にしたと思いますが考えすぎでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、深い考えなしにQ&Aサイトを不正行為に利用した天罰で自業自得です。
ただここまで世間で騒がれて、本質は単なるカンニングなので、逮捕とはちょっと本人が受けた報いとしては重い気もしますけれど。

回答した人はそんなに被害は受けていないと思いますよ。おまけに間違った回答もあるそうだし。

今後Q&Aサイトに回答する立場としてもそんなに気を使わなくてもよいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

回答した人は善意なので、
何も罪はないですよ。

19歳予備校生も
本当に軽い気持ちでやったんでしょうね。

これから同様のことが起きないように
どういう手口でやったのか正直に
話してほしいですね。

• 回答者:おばさん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

慎重に回答したほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

自業自得です。
携帯電話持込禁止にならないとまた同じ事が起きると思います。プリペイド型携帯で試されるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

回答者は叩かれてないでしょ。
そこまで想像して回答しなきゃならないんですかね。
不正しているのが分かりきってるのならまだしも知らないでしたことなので
これからも気にする必要ナシ!!

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

逮捕されたのですか。 
さすがに、もうやる人はいないと思います。 ここまで大騒ぎになれば。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る