すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

今の人は、aicezuki)に同情できますか?

まじめな質問ですので、、、
いつもの回答群は無しです ^-^;

自分の学歴も添えてお答え願います。

こうゆうことを書くのはイヤなのですが、
学歴を添えない回答は満足度1にさせていただきます。

私の回答としては・・・

もちろん悪いことだとは分かっていますが、彼の気持ちも理解できる・・・・です
七流国立大博了

===補足===
現役の学生って居ないんですかね?

本当はそうゆう人たちの意見を聞きたかったのですが・・・


同じ受験生仲間として許せない!!!!とか、
不安になる気持ちは分かります、、、だけど、カンニングは駄目ですよ。とか

そうゆう意見を聞きたかったのですがね・・・

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-03-04 01:33:32
  • 1

確かに悪くはありますが同情したくはなります。

犯人が見つからない。
それであるからして大学側も焦ったのは分かりますが知恵袋のユーザー名また、どの地域の人間であるか等あまりにも情報が流出しすぎな気がします。

本人は軽い気持ちだったのかもしれませんね。

メディアに少々恐怖感を抱きました。

高卒

  • 回答者:まだお (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意です。殺人をしたわけでもなく、昔の早稲田のように、組織ぐるみで何年も不正を~というわけじゃないのです。「単に」といってしまうのはダメかもしれませんが、、、
、単なるカンニングです。3面記事の左下の隅っこに書くくらいで良い程度の事なのに一面を飾るってのは。。。
まぁ、京大ってことでここまで大事にされたのでしょうね・・・

拍手!

並び替え:

同情出来ません。

短大卒

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今学生です・・・。っていうか、大学前!!!
なので、学歴を書けと言われても・・・。

う~ん。カンニングか~。私はしたことないけど、本当に分からない時はしたくなっちゃいますね。それに、京大ですから、受かりたいという気持ちも分かりますね~。

ただ、それは悪いことなので、やめた方が良いと思います。
カンニングなんかして、罪悪感はないんでしょうかね?
私ならやっぱりやめようと、自分の実力で頑張りたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少しで小さな国立大を卒業する大学生です。
妹が浪人生で、先日受験先まで同伴しました。

自分の受験生生活を思い出しても、妹の2年にわたる受験勉強を見ていても、受験とは大変なものだし、逃げ出したくなる気持ちや「不合格の恐怖」はよくわかります。
しかし、カンニング(という表現は、今回の件では少し違う気もしますが…)するということは、自分を偽ること。
自分を偽ったっていつかぼろが出るし、自分を偽ったままで大学生活を存分に楽しめるのでしょうか?
心のどこかに罪悪感があれば、心から楽しむことはできないはず。その「不安」を「最後まで頑張る根気や気力」に変えて、頑張って欲しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解らない問題の答えを「誰か教えて~!」と思う気持ちは、解ります。でも、試験中に、聞いてしまうというのは、浅はかというかなんと言うか…。
 テレビのコメンテーターも言ってたけれど、組織的犯行と決め付けて、警察沙汰にしてしまった学校側にも、問題があり、個人を特定できるような細かな報道もやりすぎで、それはちょっと、かわいそうだとも、思います。
 学年末試験などでは、携帯で、友達に答えを聞いている学生もいるのではないでしょうか?
 専門学校卒、大学中退

  • 回答者:にゃんにゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、マスコミって怖いものだと思いました・・・
なぜ、殺人事件や大地震並みに扱う必要があるのだろうかと・・・

同情できません。
許せないことだと思います。
二流の私立大卒です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生じゃないですけど
同情できません

1年間自分がなにしてきたかわからないじゃないですか?

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ないですけど、学歴が添えてないので・・・
補足待ちにしてもいいと思ったのですが、下の方たちと同様にします。

同情できません。
そもそも、カンニングしないと合格できないような大学を受けるというのが大きな間違え。
万が一、カンニングが発覚せずに合格できたとしても、その後の勉強についていけるとは思えない。
自分の身の丈にあった学校を受験して、カンニングなしで正々堂々と合格するべき。
高卒。

  • 回答者:学歴なんてクソくらえ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学の勉強って、それほどレベルは変わりませんよ。
偏差値50と70とでそれほど、内容は変わりません。
だって教員はある程度のレベル以上の人なんですから・・・・

そりゃ、30と70とか言ったら、かなりの差はあるとは思いますが
(ってか30だと中学の勉強もまともに分からないのかも・・・)

なので、ついていけないという考えは間違っています。

高校入試は才能、大学入試は努力次第と言われていますが、
やはりある程度の高校に入った人は、どんな偏差値の大学に行こうとある程度は成功するようです。
まぁ、入ってから落ちこぼれる人も少なからずいますがね・・・

ただ、京大の彼の場合は、入れる実力はあったそうなので、
それをたった一度きりのぶっつけ本番で決められるのですからねぇ。。。
って点でもヤッパリ、私は同情するに一票です。

気持ちはわかるが同情はできません
高卒です

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情は出来ません。
やはり悪いことはやってはいけないです。
これからの人生が台無しになってしまいましたが、
反省して頑張ってもらいたいです。

何十年前の高卒です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一線を越えてしまった以上は、同情はしません。

こうしたら、ああしたらカンニングは出来るかも…と思っても、
それまでにとどめられるのは同情出来ます。

そもそも、カンニングという行為自体が、フェアーじゃないし、
頑張って勉強してきた他の受験者に失礼です。
(他の大学を受験した友達もいるでしょうし)

カンニングというリスクを背負って受験したことは、
受験を突破出来るほどの学力があったとしても、受験を突破出来るほどの精神面が備わっていなかったということですので、
カンニングをしていなくとも、志望校には受からなかったのではないかなと思います。

カンニングをして受かったとしても、
これから先、そのことをずっと負い目に感じて生きて行くことは間違いないですから、見付かって良かったと思います。

学歴は、スポーツで某有名高校卒業です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やったことに対して同情はできません。やっぱり不正ですから....

ただ逮捕までは行きすぎだと思いますし、前科者になることに対してとお母さんおじいちゃん、おばあちゃんには、深く同情します。

二流ですが、一応大卒です。

  • 回答者:一流ばかりが大学じゃない (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前科者になるかどうかはまだ不明だと思いますが・・・・ -0-;

W大学卒です
彼の気持ちはわかります。でも同情はできません。
私も浪人生でした。受験生は皆必死なんです。
不正をして入学しても、一生後悔するだけです。
それは癒されることの無い後悔です。
ですから発覚してよかったと思います。
そして彼に言いたい、それでも生きていかねばならないのだと。
今度は全身全霊をかけて、勉強というものに正面から向き合ってごらんと。
そして正々堂々と入試に挑めと。
そしてどこでもいい、合格した大学に胸を張って入学しろと

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

W大学卒です
彼の気持ちはわかります。でも同情はできません。
私も浪人生でした。受験生は皆必死なんです。
不正をして入学しても、一生後悔するだけです。
それは癒されることの無い後悔です。
ですから発覚してよかったと思います。
そして彼に言いたい、それでも生きていかねばならないのだと。
今度は全身全霊をかけて、勉強というものに正面から向き合ってごらんと。
そして正々堂々と入試に挑めと。
そしてどこでもいい、合格した大学に胸を張って入学しろと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立高校卒業です。

浪人していて、家計のためにも合格したかったという理由が本当であれば
多少気持ちは理解できますが。
自分も家計のために絶対に私立高校は無理で公立高校には入れなければ
職業訓練校などに入る予定だったので。
でも、カンニングそのものも、ネットを巻き込んでの方法はどうかと思います。
同じ受験生と、ネット相談を利用している人への影響力を考えると
浅はかだったとしか思えません。

家計が苦しいなら、大学を諦めるべきでは?とも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京大を受けるレベルがあるのであれば、大学自体をあきらめなくても、少しレベルを落とせば良いだけの話です。

母子家庭であれば、入学金、授業料の免除は通るでしょうし、
有名大なら、カテキョのバイト代だって高いです。奨学金、寮生活などをすれば、親の仕送りは必要ないでしょうね。

高卒です。

母親を悲しませたくないとか 切羽詰まった気持ちになったのだろうとは理解できますが すぐにばれるだろうと思って普通ならやらないのじゃないのかな?
ケン○ッキーでゴキブリ揚げたって事件だけであんなに大騒ぎなったくらいなのだから これぐらいって考えるのはちょっと年齢のわりには幼い?とか思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情出来ません

短大卒

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情できないです。 ダメです。
本人は軽い気持ちで、やったと思いますが。 
大卒です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。

高卒です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。

高卒です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同情出来ません。
やったことは間違いなく悪いことなのですから。
彼の気持ちも理解出来ません。
それなら結果さえ良ければ何をやってもいいのかということになってしまう。
また大学側もこのことをちゃんと反省して、二度とこのようなことが起こらないようにしてもらいたい。

私立大学卒

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情は出来ません。
カンニング合格すると言うことは、確実に合格したはずの人がはじき出されたと言うことです。
まじめに勉強して合格できたはずの人がカンニングした人の犠牲になることは許しがたいです。

  • 回答者:高卒 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは違います。入試っていうのは、ある一定の合格点というのが存在しています。
募集定員よりも多少大目に取るので(逆に点数が足りなければ、少なめに合格者が決まる場合もあります・・・そのときは後期試験で多めにとればいいので、、、)不正を働いた人のために誰かが落ちるなんてことはありません。

同情の余地なしです。
理解不能。
短大卒

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ません。
カンニングして受験に合格したら本気で勉強している人に失礼だと思いますし
まずカンニングをするという行為自体理解できないです。
高卒です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ません。
大学に入学する事だけが目的だからカンニングしてでも入学しようとするんです。
彼の気持ちは理解出来ません。
私は偏差値が高校卒業時に40ありませんでした。
大学付属高校から推薦で大学へ入学する事も可能だったのですが、それより自分のやりたい勉強をしたいと言う事で専門学校に行き、その後社会人になってから大学通信教育部へ入学して夜間部に転部しました。
学校と会社との両立は大変でしたが、自分の力だけで大学に進学しました。
例え今家計が苦しければ、いったん就職して、それから大学の夜間部に入学してもいいし、社会人入学をした人は沢山いるんです。
それをカンニングで今入試するなんて絶対許せません。
人生はカンニングですべて上手く回る訳じゃないんです、大学入試位自分の力で何とかしろ!!と言いたいですね。
東京六大学博士課程修了
江川卓の後輩になりますが、あの人もどうしても大学に行きたかったけど、昼間部は不合格、夜間部も不合格、仕方なく通信教育部に入学して、昼間部に転部したクチなんですよね。
そういう人だっている訳だから、別に昼間部へ直接入学出来ない理由があっても何とか大学へ入学する事は可能なんです。
まして母子家庭だったと聞いていますから、夜間部に入学して働きながら大学を卒業すると言う手もあっただろうにと思いますよ。
大学に行っても最終的には本人次第で成功する人と、転落の人生を送る人といるんですからね。

  • 回答者:江川卓の後輩より (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情してはいけないことだと思いますが
子供を持つ親としては、あそこまで報道する必要があったのかと言うことに
疑問を持ちました。それには同情します。
でもカンニング自体は悪いことだと思うので
彼がしたことに関しては理解できません。

高卒です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意です。殺人を犯したわけでもないのに、新聞の一面を飾るなんて可笑しすぎます。
まぁ、「京大」ということで、あそこまでオオゴトになったのでしょうけど・・・

全く理解できませんし、同情できません。
私立大卒。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解できません。
重要なときにそれをやるということは
ほかでも細かいずるをする人間だと思います。
専門学校卒。

  • 回答者:匿 名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情はできないですね。
人として一生をきめる試験ではやってはいけないことです。

地方国立大卒。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吐き気の催しそうなセンス皆無の回答群なんてイラねぇし。

同情しない。
学歴偏重や過剰な報道等社会的歪みなど慮る必要はあるが、ルールはルール。違反はそれなりのペナルティを受けて貰う。

私大(箱根駅伝常連)卒

  • 回答者:すかたん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-;

同情できません。
もしこの人が不正を隠したまま入学できていたら、本来最終順位で合格できていたはずの1人が次点に回されて涙を飲まされる可能性もありました。
次点にされる学生の人生は大きく狂います。
不正をした学生は、他の受験生から合格枠を一つ盗もうとしたのだという自覚を持ってほしいです。
私は2浪した末に中堅の国立大学に合格した経験があります。
合格できなかった悲しみを身に染みて知っています。
「カンニングくらいで大げさだ」という人もいますが、そういう方たちは大方、自分自身が現役で合格できて、不合格の心情を分からないまま不謹慎に発言しているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは違います。一定の合格点さえクリアしていれば、
ギリギリの人がおとされるなどと言ったことは起こりません。

短大卒です

悪いことって分かりつつ分からなくはないです あと

ちょっと同情しちゃいますね。。この報道で彼とその家族は一体どうなるのかなって。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高卒です。

心情を想像することはできますが、同情はしたくないです。
単独犯であること。
試験管業務の落ち度を考えれば若干の情状酌量があってもいいのでは?
と思う。

でも、この子、地元に戻れないだろうなぁ…

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情することはできませんが、
ここまで日本中で報道されて、これで人生が終わってしまったのかも
って思うとなんで誰も気づかずにあんなことができたんだろう・・・
もし、その場で気づいていたら逮捕されることはなかったのに・・・
って感じはします。

専門学校卒です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも要領が下手すぎて同情できません。

誰でも京大なら入りたいでしょう。

私は海外育ちの帰国子女KO法学部政治学科卒です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高卒です^^;

とても残念に思います。頭が良いのに・・・・うちも高校受験の子供が居るのでとても気持ちはわかりますが
軽はずみで人生を棒に振ってしまって・・・そこまで考えられなかったのでしょうね。
良く反省して希望の大学にもう一度チャレンジしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧帝大 修士卒です。
気持ちは分からなくはないですが、浅はかな方法でした。
もったいないの一言に尽きます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然同情しません。ちなみに私は2浪。

一流私立大卒(早慶)、最難関国家試験合格

所詮、競争なので、大学入試で通らなけりゃその先でも苦労する。また、大学も通過点、それだけじゃ食っていけないとも思ってます。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミ報道に関して、同情します。あれほど世間に晒されるような犯罪ではないと思います。受けるペナルティが大き過ぎます。

カンニングに関しては同情の余地無しです。一浪は大目に見れますが二浪は恥ずかしいです。カンニングして何とかしようとするくらいだったら京大ではなくレベル落として実力的に大丈夫そうなところを狙うべきでしたね。山師な考え方は嫌いじゃないですが、手法に難有りですw

古典的な手法が多いカンニングですが、インターネットの活用はある意味斬新ですね。
昔ある部下にコーディングを任せたところ、自分が分らない部分をネットからパクってきてそのまま切り貼りしたコードを持ってきたヤツがいました。検証ナシで。とんでもない大馬鹿野郎です。自分で保証出来ないものを他人に出すなんて。
残念ながら今回の彼も、そいつと同じニオイがします。

  • 回答者:地方国大修卒 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情しません。

当初は「本質は単なるカンニングなので逮捕とはちょっとかわいそう」という思いもないではなかったですが、京大試験の状況を詳しく見れば、試験時間のほとんどをQ&Aサイト悪用行為に費やしていたようですから、通常のカンニングと比べても悪質です。はなっから自分で問題を解く努力を最初から放棄している。

国立工業高専卒。
あっ、私は上記卒業後、一流(?)大学3年次編入試験を失敗し、潔く別の道を歩みました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情できません。
確かに親に迷惑をかけたくない気持ちまでは理解できますが、だからと言ってカンニングをしてもいいと言う理由にはなりません。
そういう気持ちが強いなら、もっと勉強をすればいいだけの話です。

高卒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情はできません。みんな同じ受験生なのにフェアじゃないです。まじめで努力していて成績も優秀であり、浪人もしていてもやはり正々堂々と受験してほしいです。
カンニングは絶対ダメだと思います。
私立短大卒

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カンニングですから、逮捕はちょっとかわいそうですね。
こんなやり方で話題にならなければ逮捕はなかったでしょうが。
しかし、やってはいけないことには違いありませんので、
彼の気持ちは理解できません。
一流?私立大卒。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情できないです。 ダメです。
本人は軽い気持ちで、やったと思いますが。 
大卒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情しない。他のみんなも受かるかどうか不安で受験している。
他の受験生のやる気を削がれたり心をかき乱された。

高卒ですが何かっ!?。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく理解できません。
論外です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中卒ですが、大検(現在は高認って言うみたいです)取ってます。
大学進学の必要性を感じなかったので、大学受験はしてません。

同情します。
自分に経験が無いから解らないのですが、大学試験ってそんな甘いの?携帯使い放題?
携帯という超便利で身近でお手軽で使い慣れたツールは、真っ先に試験会場から排除するのが当たり前だと思ってました。

イマドキ、携帯って超便利ですよね?解りやすい例で言えば、漢字の書き取りなんて、携帯使ったら余裕じゃないですか?
そりゃぁ、試験官が見てなきゃ、使っちゃうだろ~~手が行っちゃうだろ~~~
なのに、試験場内に持ち込みOK?

携帯は、試験に必要無いと思います。
持ち込み可能な事自体がおかしいと思います。
もっと言えば、受験生用にロッカーを用意し、必要な筆記用具や文房具は試験場で配れば良いと思います。
電波チェックとかも必要かもしれません。

カンニングが良いか悪いかで言えば、悪い事に決まってます。
それに、周りや環境のせいにするのも正しくないです。
使える環境だからって、カンニングする事を肯定してるわけじゃないんです。結局はモラルの問題で、どんな環境でも、やらない人はやらないですけどね。
ただ、現実として、カンニングなんて、昔っから有る行為ですし。。。学生や浪人生の必死さが間違った方向に行く事だって、予想の範疇だと思います。

しっかり勉強して来た人の事を思えば思うほど、不正をさせない環境を整える事も大事だとも思います。
今回も、もし、携帯持込厳禁で、しっかり対策してあれば、あの受験生も、こんな事になってなかったかもしれない……同情します。

  • 回答者:匿名の人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、同情できません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

aicezukiなんかのせいで楽しみにしていた回答群がないということが
悔しくてやりきれない気持ちでいっぱいです。

それはさておき、カンニングの是非以前の問題で
19にもなってどう考えてもバレるような間抜けな不正行為に
あきれてものが言えなかったのが正直なところです。

20超えて犯罪したら実名が出ますからね。
そういう意味では幸運だったのかもしれません。

二流地方国立大学八流学部卒業

===補足===
世間的な大学自体の評価は1.5~2流といったところですが
うちの学部だけザルなのです。

>www 携帯電話を使った不正は、ウリナラが起源ニダ <丶`∀´>
ぶっちゃけた話、最初にニュースを聞いたときは
ウリナラのお間抜けニュースかと思いました。

これが韓流クオリティというやつなのでしょうか?
この国も和製ノムタンに政権交代したあたりから間抜けになりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

www 携帯電話を使った不正は、ウリナラが起源ニダ <丶`∀´>
ってのを作ろうと思ったのですが、、、めんどうだったのでw

19歳といったら、小さいころから携帯電話があるのが普通の世代のはず。。。
情報教育も受けてるはずなのに・・・記録が残るってことを知らないわけはないと思ったのですがね。。。だからこそ、(私の他の質問)試験関係者の愉快犯の犯行だと思ったのです。


八流・・・

自分にあった道を選択するべきでしたね。
無理して進学しても持続できるか疑問です。

こうゆう行動には賛成できないです。

どん底工業高校電気科無事卒業w

  • 回答者:空 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情は出来ません。
試験官がいなかったから出来た。
試験官がちゃんと監督してなかったから余裕だった。
という書き込みがどこかの掲示板かツイッターかにあったような事を
ヤフーニュースで取り上げられてたのを目にしましたが
試験官がいなかった、しっかり仕事してなかったからといって
カンニングをしていいわけではないですし
カンニングが許されるわけではありません。


皆、真面目に勉強して大学入ろうと頑張ってる中で
不正をして合格なんて聞いたとしたら正直腹が立ってきます。
まあ今後、辛い人生を歩む事を思うと大変とは思いますが
行った行為は自業自得です。

3流工業高校卒業です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気持ちは分からないでもないですが、
やはりカンニングはマズイです。

もし、このカンニングが表面化せず、
合格していたとしたら、その後の人生どうなっていたかな・・・
どこかで後悔していたかな・・・

某私大卒

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某B級私大です。

テレビの報道では、「どうでもいいと思ってやったとしか思えない」とも言われていますが、実際は浪人ということもあり追い詰められた気持ちだったのかもしれません。
試験中にお礼まで行うなどとても律儀な性格も伺えます。

かといって、カンニング行為はあってはならないことですが・・・。

これからどういった人生を歩むことになるのかと考えると、同情します。

  • 回答者:ゆぅ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情はできません。自業自得です。
そこまでして大学に入ろうというのは間違っています。
気持ちも理解できません。

地方国立大学卒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同情できないですね。
ただしこれから反省して心を入れかえるならやり直すチャンスは与えてあげてほしいです。
社会的制裁は十分受けているので。

最終学歴は専門卒です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る