すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

今の人はどう思いますか。みんなやってるのに、なぜ琴天山だけが、観客の前で「お前なんか八百長野郎じゃねえか」と双羽黒になじられてんでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-04 06:28:13
  • 0

大相撲時代での事ではなくプロレス時代での事です
今大相撲は八百長問題で揺れてますが当時は今ほど八百長問題がクローズアップされてませんでした 一部雑誌で取り上げるくらい
プロレスファン以外はプロレスは八百長と言うイメージがありました
北尾は恵まれた体格と素質で大相撲とプロレスでも期待されてましたが
我が強すぎたのでしょう
プロレスファンとしてプロレスラー自身が言ってはいけないことを言ったあの事件の事ですね
当時の団体のSWSとWWFの共同開催で起きたプロレスでの事件です
この試合の前にも同じ対戦をしていて北尾はテンタにフォール負けをしていて
その再戦でこの事件が起きました
元横綱双羽黒の北尾光司と元幕下の琴天山のジョン・テンタの試合後にマイクアピールとして言った言葉が「この八百長野郎このやろう 八百長ばっかりやりやがって」となじりました 「お前なんか八百長やろうじゃねえか」と言ってます
試合を何とかしようとしたテンタに対して北尾は目潰しをしょうとするなどプロレスの試合の攻防をしようともせずに自分の下手さ加減を自覚しないで自分がよければの試合をしてます テンタは何とかしようと試みてますが目潰しポーズでその後テンタもキレた感じでした
北尾の中には大相撲は真剣勝負でプロレスは八百長と言うのがあったのでしょう
大相撲は番付が全てですがプロレスはそうではないですから
新日本プロレスでデビューした当時から北尾は勘違いしてました
デビュー以降プロレスラーとしてあまり進歩していない北尾に対してジョン・テンタは元々
アマレスでの実績を持っていました
全日本プロレスでデビューした後WWFに移って活躍し始めた頃でした
タイトルも幾つか獲得してました 北尾はタイトルは無し
大相撲の実績では北尾>テンタですがプロレスの実績ではテンタ>北尾です
当時の会社の規模ではテンタが所属していたWWF>北尾が所属していたSWS

同じ横綱からプロレスに転身した輪島とは違い北尾の方が若くして転身したというのもあったのかも
プロレスのギミックやアングルなど諸々のグレーゾーンの部分があることが大相撲はガチンコだと信じている事を比べての発言でしょうか
大相撲の八百長問題も当時は今ほど大きく取り上げられる事も無かったですから
一部週刊誌で問題になりましたが 裁判になると大相撲側が勝ってますから
当時はまだプロレスは真剣勝負かショーかの問題がグレーゾーン扱いでした
後にWWFはプロレスはエンターテイメントであると宣言しましたが
北尾の中には前の試合で大相撲での格下だったテンタに負けた、負けさせられて
もしかしてこの試合でも?と言うので最初からやる気が無いように見えました
試合の中で北尾が仕掛けた関節技をテンタが強引に外したの気に食わず
キレてレフェリーに暴行して反則負けがあの発言に繋がった可能性も
北尾の中には大相撲、プロレス両方にガチンコ神話がまだあったのかも
ジョン・テンタも大相撲時代辞めるまで殆ど負け無しで幕下まで駆け上がってましたから
辞めずにいたら幕内上位もしくは三役くらいはいっていたと思います
北尾の中では元横綱が幕下に負ける要素が無いのに前の試合で負けたのが頭に来たのでしょう 大相撲とプロレスを勘違いしていたのでは 
プロレスの試合でシュートを仕掛けたら下手すると・・・・・ですからね

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かわいそうだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ疑われても仕方ない事をしたんでしょうね。
かわいそうな気もしますが、言われたくないなら、が ち ん こ勝負の相撲を取って頂きたいです。
それをしなかったから言われちゃっただけでしょ、当たり前です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはかわいそうでしたよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういえばありましたね。
今にして思うと言い得て妙です。
実際やっていたんでしょう。
おそらく相撲現役時代北尾にヤオ話を持ちかけたとかじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

相撲時代と現在のプロレス時代で、実力が完全に逆転してしまったことが許せなかったのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

共に大相撲出身ながら、元横綱の双羽黒と元幕下の琴天山。相撲の世界での実力は雲泥の差があったので、負けたことで元横綱のプライドから出た言葉でしょう。
プロレス会場でレスラー本人が前代未聞の行動でした。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

横綱にまで登り詰めた双羽黒が幕下の琴天山に、ガチンコ勝負で負けたのがよほど
悔しかったのでしょう。
しかし、勝負の世界で「八百長」は真偽はともかく禁句です。
言った双羽黒は負けた上に解雇・・・口は災いの元です。

• 回答者:テンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

プロレスのリングだったから、問題になったのだと思います。
プロレスは八百長に近いので。

まあ土俵上で「八百長野郎」って言ったら、もっと問題になってたと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る