すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

子供2人の専業主婦です。宗教の勧誘に引っかかってしまいました。
子育て勉強会に行きませんか?と家に訪ねてくる人がいて、何回か一緒に行きました。で、この間連れて行かれた所が天理教のお寺?みたいなところでした。お話を2時間聞いて終わりだったのですが、かなりひきました。天理教のことはよく知りませんが、私は興味をもてそうにありません。また行きましょうと言われて、はっきり断ったのですが、それからも何度も家に誘いに来られます。困り事はないですか?とか聞かれるのですが、あると相談すれば引きずり込まれる気がするので絶対しません。みなさんもこんな経験されてるのでしょうか?

• 質問者:けーたい
  • 質問日時:2008-08-20 09:58:40
  • 5

今は結婚し実家も遠く離れ、無宗教の状態ですが・・・
生家が創価学会で、私も気がつけば知らぬ間に2世学会員でした(^^;
その後、仲良くなったお家にはエホバの証人が多かったです。

母は嫁いだ先が創価学会で仕方なく入信、という立場だったからか、信仰心はあったようですが、その気もない人を勧誘するのは嫌と言い切っていましたし、私が他宗教に関心を示しても色んな話を聞くのは悪いことじゃないし正しいと感じることなら受け入れればいい、という姿勢でした。

子供の頃仲良くしてもらったエホバの方たちも、人間的に良い人が多かったですね。
休日に親子で訪ねて来られたのがきっかけで、お互いの家を行き来するくらいに仲良くなった方もいます。
遊びに行けば、こんなことを勉強しているのよと言う話くらいは聞きましたが、私の意見を否定することもなく、何かを強要することもなく。
一度話を聞いているときに頭が痛くなったことがありますが、その時には「他宗教の話をしてしまったせいで、体調が悪くなったのでは・・・」と、とても心配されましたが、普段は宗教のことなんて意識することなく付き合えました。

自分が納得して聞く話なら、宗教であろうとなかろうと有意義なものですが、抵抗のある話を聞かされても憂鬱なだけですよね。

今度、困りごとは?と聞かれたら、「お断りしているのにしつこく誘われて迷惑しています。人の迷惑も考えない方とはお付き合いできませんので、もう来ないでください」と言ってみてはどうですか?

どんな宗教の信者であろうと、相手を尊重し思いやる心を持った方なら、迷惑を掛けるような勧誘は出来ませんよね。

• 回答者:yuu (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勧誘はありますね。
そのたびに興味はないと断ってます。
が、断っても何度もくるのが創○学会・・・
特に選挙前はイラっとしますね。

• 回答者:どげんかせんといかん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

宗教に勧誘された経験は何回もあります。

彼らの宗教がどのような物かを勉強するくらいの気持ちで集会に参加していました。何と言っても下宿の大家さんが熱心だったので断り切れませんでした。

自分に与えてくれる情報の一部だと割り切ることです。

• 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

あります。

高校の友人に久しぶりに会ったら知らない女の人が一緒に来て
3時間位延々とうちの宗教以外は全員死ぬとか聞かされて、
「今から一緒にお話聞きましょう!」とゆわれ、
白いスモークの車に乗せられそうになりました!
結局ちょっとトイレ…と言ってそのまま帰りました…。

私もしつこい勧誘はご主人にピシャッと言ってもらうのが
いいと思いますー。

• 回答者:toto (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

経験ありです。お導きしないといけないらしく・・かなりしつこいです。
自分の意思をしっかり持って・・対処することが大事だと思います。

• 回答者:まるなか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

ですが、そんなに怪しい団体ではない感じですよ。何かを売ったり、お布施を要求したりとかはないみたいですし。お金は絡まない団体でした。

私もその団体の会合みたいなのに「勧誘とかはしないから、一度どんなのかだけでも見て帰って、それでも合わないと思ったら入らなかったらいいから」と言われてその会合に参加しました。
これが誘ってくれた人が仲の良い友人でなかったら、断固拒否してましたが。

その会合が、けーたいさん同様とてもひきました^^;
それ以来、友達は勧誘を一切してきませんがその回りの友達の中にはまだ誘ってくる人もいます。ですが、毎回ものすごく嫌な顔を見せてキッパリ「絶対に入らない。」と言い切ってます。すると相手もそれ以上はひつこい事を言っては来ないですよ。

縁を切るのが難しい関係の人なら、当たり障りのない会話だけしてればいいです。「自分はものすごく幸せ」顔で応対することです。一言でも、愚痴や不満を言ったらダメですよ。そこを入口にどんどん引きずり込んできますよ、きっと。

• 回答者:そう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

これからはインターホンで「忙しくて行けないですのでお断りします」と
はっきり言ったほうがいいですね。

私は聖教新聞を←漢字が合っているか?取る羽目になりました。
最初は何かの相談事からですね。それはやはり祈る事でどうこうと..
取あえずは.仕事上のお付き合いだったので新聞は取りましたが.その様な
場に行けば洗脳されると思いますので..絶対に行かないと決めていますよ。

• 回答者:kako111jp (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

経験ありません。

• 回答者:むぬ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
お子さんを連れた女性が商品を売りに来たとき
疲れた感じだったのでつい買ってしまって、、、
でもそれ以上の被害は避けられました。

自宅へあげてはいけない。
話も聞いてはいけない。
財布をみせてもいけない。と肝に銘じました。

老婆心ながら書きますが、固有名称は伏せ字にした方が良いですよ。
そうしてもヤバイかも!ゲシュタポみたいなのがいるそうだから。

• 回答者:老婆心 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりと断った、とおっしゃられているのでこれからも断り続けましょう。
間違っても相談したらダメですよ!お察しの通り引きずり込まれます。

もし旦那様がいる時に来たら旦那様に対応していただくといいかもしれません。
一人の時に来るのでしたら、玄関は開けずに断りましょう。
顔を合わせるとずるずると関係が続きます。

私は高校の同級生が創価学会でした。
公明党と創価学会はイコールのようで選挙のたびに電話をしてきて困りました。
こんなの友達じゃないと思って、一度怒って電話を切ったことがあります。
その後は電話がかかってきても出ない、年賀状も出さない、
と付き合いを一切拒んだらそのうち諦めたみたいです。

強い精神をもって立ち向かってくださいね!
自分だけじゃなく旦那様や子供さんのためでもありますよ!

• 回答者:うき (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は決まった宗教の信者なので、
きちんと断ることができますが、
たとえばご近所関係だったり、
お子さんの学校関係の方が絡んだりしていると
本当に困りますよね。
エホバさんは、「うちは○○教の信者ですから」といえば
「わかりました」とお帰りになりますが、
あとから 分厚い書類に記録をしている姿を見て
怖くなりましたよ。

もっと若い頃ですが、信者の勧誘を
自分の救いと直結していると考えている宗教の人に
夜3時まで軟禁状態にされたこともあります。
友人で、市外に住んでいるので、
久しぶりに泊りに行くね、と約束したら
その宗教の先輩という人が待っていて、
「あなたとぜひお話がしたくて」と
夜中まで離してくれませんでした。
ホテルに泊まるお金も持っていなかったので、
本当に困りました。
その友人とは もう音信不通にしています。

ここでお名前の出ている宗教団体以外にも、
言葉巧みに人を誘う団体はありますから、
気をつけてくださいね。
奥さんが取り込まれてしまって、結果、離婚に至ってしまった
ご夫婦も知っています。

今度来られたときには、ハッタリでいいですから、
「何度お断りしても来る宗教関係の方がいるので、
弁護士さんに先日相談に行きました。
すぐ連絡が取れますよ」と言ってみてください。

宗教の信者である私が言うのも変かな。
うち、勧誘はしないので。

• 回答者:ベロニック (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

良く分かります、私も創価学会で大変な思いをしました、またその事で幼馴染とも付き合いがなくなりつらい思いをしました、何年かぶりに友達から電話があり「会いたいね」とお約束の会話・・・そこで終っていれば良かったのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした、尋ねて来たのです、外に行こうというので居酒屋でもと、思っていたら知らないお宅に連れ込まれてしまい(学会員のお宅で、私を連れて行くという話になっていたようです。)様子が変なので私が帰ると言うと、入れ替わり立ち代り夜中の2時過ぎまで説得(説教)されました、最後は私も我慢でき無くなり「警察に連絡する」というと悪態罵倒を浴びせられやっとの思いで開放され幼馴染とはそれっきりです、似たような経験は何度もあります、天理教では「錬成道場」の新築時に仕事で大変お世話になりました、ところが最後の最後、集金の際にお布施を強要されこんな事なら仕事などしないほうがよっぽど良かったそんな思いの時もありました、その後はなるべくそう言う匂いのする所には近づかないようにしてます、今も友人の中には学会員もいます、でも私の前では一切話題にしません、したら付き合いはお断りと伝えてあります。
”あまりしつこい時は警察に通報という事を匂わせればよいのです、”
友人との別れも覚悟して下さい、さも無ければ自ら宗教の話を持ち出しきちんと釘を刺すことです、それで離れていく友達は最初から、あなたを勧誘することが目的であなたに近づいたに過ぎません。

オームも含めどのような宗教も似たり寄ったりです、博愛主義を唱えるキリスト教ですら過激な人たちはいます、無宗教が一番良いかもしれません、特に日本人はね、お正月は神様に祈り、お盆には先祖の供養といいながら仏様に祈り、バレンタインにはキリスト教の聖人に名を借り、地域の祭りでは、にわか氏子になり、キリスト教でもないのに教会で結婚式、クリスマスにもキリストの誕生を祝う、なんとも日本人の節操の無さよ、ゆえに日本の中では宗教対立も宗教戦争も起こらないのです、日本にはありとあらゆる所に神様がいます、まさに「八百万の神」日本は素晴らしいです「ヤオヨロズノカミ」なんと素晴らしい言葉でしょう・・・誘われたら言いましょう「私は”八百万の神”を信じてます」
赤塚不二夫風に言うなら「これでいいのだ!!」赤塚不二夫氏に合掌

• 回答者:etgohome (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度

宗教ではないですが、ねずみ講みたいなのに勧誘された事はあります。
友人としては大切にしたかったのですが、一切交友を絶ちました。
電話には出ない、訪ねて来ても出ない。
キッパリと迷惑しているとは言いませんでしたが、態度で示したところ、向こうも察知してそれ以上言って来なくなりました。
友人を失った事は寂しい気もしましたが、これで良かったと思っています。

• 回答者:鉄観音 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

宗教の人は、
自分たちの宗教を信じない人=不幸。
一人でも多くの人を勧誘する=その人が幸せになる。
それを繰り返すことで、功徳を積む=自分の位が上がる。
という風に教えられていますから、人が迷惑しているなんてこれっぽっちも思っていません。
毅然として拒否するのが一番ですが、私は日本の伝統仏教であまり当たり障りのなさそうな宗派の信者ということにして逃げますね。天台宗とか。

でも、「困り事は、あなたがつきまとうことです」と言ってやりたいですね。
私は小心なのでとてもいえませんが・・・

• 回答者:宗・ウエムラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一回引っかかったことあります。
それからは宗教と商売と保険の話をする奴は信用しません。

• 回答者:がりぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは怖いですね。新聞の勧誘や訪問販売はありますが、宗教はありません。
インターフォンが顔も見えるタイプなら無視して、あまりにしつこいようだったら警察に通報するくらいのことを言ってもいいと思います。
そんな人がまともに相談に乗ってくれるとは思えないですし、厳しい態度で接して追っ払った方がいいと思います。優しい言葉をかけたり、こちらが謝ったりするのは相手を付け上がらせるので良くないと思います。

• 回答者:fuku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

創価学会とエホバがしつこいですね。

私は「オウムだから」といって追っ払いますが。

• 回答者:kazz (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

本当に あ~いう類いには、困ったものです。宗教、というよりも、もはや、営業、ですよね。それも、初めは正体を明かさないから知ってガックリきてしまいます。詐欺まがいの勧誘もかなり多いです。どの勧誘にも共通ですが、キッパリと断ることです。その相手とも嫌な空気が流れてしまいますが、それは気にしなくても良いです。相手は単に貴女を餌食、と考えているだけですから。。しまいには、何かがとり付いている、とか、災いが来る、などいろんな事を言うでしょうが、会話の時間を持たない事です。財産を巻き上げられた人はたくさんいます。対策もなにもありません。まずは、キッパリと付き合いを絶つことです。

• 回答者:心を鬼にして。。 (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度

嫌であれば、はっきり断ればいいですよ。
「今後は、一切参加しませんから、もう
来ないで下さい。迷惑してます。」と、
はっきり言えばいいですよ。
「これ以上来られるようだったら、
警察に通報します。」と言えば
もう、来なくなると思いますよ。
余談ですが、私は、無宗教ですから、
天理教じゃあ有りませんが、一度
天理教の本山(天理にある)に
行った事は有りますよ。
見学に言っただけですが。
中に入って、本堂にも暫く座って
お祈りはしてきましたが。

• 回答者:ジョウ3 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

気を許すと、付け込まれるので、気をつけてくださいね。
もし、嫌であれば通報するのも手ですよ。

• 回答者:まお (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すごく良い人っぽいのですが、人の迷惑を考えない時点でおかしいですよね。
気をつけます!

親の遺言で、決まった実家のお寺さん以外は信仰不可だと言われているから、ごめんなさいで押し通しています
その実無宗教です
宗教ではありませんが、しつこい勧誘には親の遺言で、だめと言われているから、出来ませんと言うと大抵は引き下がります
余談ですが、カラオケで歌えと言われた時も、親の遺言で歌ってはいけないと言われているから、ごめんねで99%押し通します

• 回答者:プーさんのママ (質問から17分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。別の変なのが来たらその手でいきたいと思います。

そのような経験は一度もありません。
家に知らない人が訪ねてきても、鍵は開けずにインターホン
越しで対応します。
興味がないなら相手にしないのが一番でしょう。

義理の母が勧誘に来た人にでもお茶まで出すタイプで、いつも心配しています。
そういう人は狙われやすいと聞きました。

• 回答者:ララ★ (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

自分の弱さが情けないです。。。
今度来たらインターホンできちんとお断りしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る