すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

蒸しタオルで毛穴を開いてから洗顔するといいと聞いてやってみました。が、蒸しタオルで暖まったせいか、小鼻の角栓がにょきにょきと見えるくらいに飛び出てしまい、洗顔は泡を転がすように優しく洗っているのでこの角栓は残り、逆に汚い感じになりました。結局肌に悪いと知りながら角栓を毛抜きで抜きました。蒸しタオルは本当にお肌にいいことなのでしょうか。

• 質問者:毛穴
  • 質問日時:2008-08-20 10:11:02
  • 0

並び替え:

洗顔はぬるま湯で行なうのが原則ですから、私は蒸しタオル反対派です。
蒸しタオルならけっこう熱めの温度のはずですから、肌に刺激を与えるし、
乾燥も招いて、肌によくないと聞きました。
私は、不要な角質を除去しないような手入れをしていたら、毛穴や角栓の状態
がとてもよくなってきました。
下のサイトに色々説明が載っていますので、ご参考になさってください。
http://www.sappho.co.jp/bihada/index.htm

• 回答者:まりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

美容本では賛否両論ですね。
常識というのは時代時代で変わりますから。
私自身は肌は温めると緩むという美容家の説を信じていますので、蒸しタオルはしません。
毛穴さんの場合は「いい」と言った人の説を信じているのだから、その方の言う事を守ってお手入れをしたらいいと思いますよ。

• 回答者:ぽこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

血行をよくしたり、毛穴を開かせる事で毛穴の汚れが出やすくなると思います。

蒸しタオル後に頭を出した角栓は、化粧水を染み込ませたコットンなどでふき取ると良いと思います。あとは収れん効果のある化粧水を使って毛穴を閉じさせるとなお良いかも。

それでも最初はまだ角栓が残ったように思えますが・・・週1とかで繰り返していると、綺麗になってくると思います。

暖めて緩めて、冷やして引き締めて、を繰り返しているうちに引き締めの効果でもあるのか、私は毛穴が小さくなってきましたよ。

継続は力なり~かもしれないですね。

• 回答者:まいこん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、首やあごの下にもあてて血行を良くしています。
やっぱりお肌がつやつやして、化粧の乗りもよくなりました。

鼻の角線はパックでとっています。
続けていたら毛穴もほとんど目立たなくなりました。続けると毛穴の状態も改善されるのではないでしょうか。

• 回答者:mika (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

う~~ん・・・
良いと聞いて信じていますが
それにしても角栓がでるなんてすごい効果ですね
暖めることで血行もよくなるので
いいことのように思いますが・・・
後、最後に冷水でお肌を引き締めるようにしています。
でも、よくないと思われるならやめたほうがいいかもしれませんね。
どんなものでも個人差といのがあるので・・・

• 回答者:愛 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る