すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ここでも今後宿題の質問があると思いますが、回答しますか?

宿題や課題を投稿する人は、今後も宿題を投稿しますか?

年代性別とひとことお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-04 22:03:13
  • 0

並び替え:

宿題かどうかはわからないけれど、数学や英語の問題は回答しません。
あれは自分で考えて、答えを導いてこそ価値のあるものだからです。

国語、社会、理科系だと回答するかもしれませんね。
これらの科目は、自分で考えるほかにも、様々な立場からの意見を比較検討したり
教科書にはのっていないマイナーなエピソードや雑学系の小話を知ることも学びの上で重要だから。
自分の得意なテーマで、ちょっとおもしろい内容の回答ができそうな時には回答します。

===補足===
失礼しました。20代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で一生懸命考えたがどうしても分からない、ここまでは分かったがこの部分が分からない、という投稿であれば回答します。

自分で何も調べず、人に聞けばいいや、という質問であれば回答しません。最近もあったような。分数の割り算だっけ。

40代男

  • 回答者:Port (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

投稿はしたことがありませんし今後も無いと思います。
回答については、算数や英語の質問だと「これは宿題っぽいな」と分かるのでスルーしていますが、
その他の教科で気づかずに回答しているものもあるかもしれません。
日本語の使い方だったり、音楽や家庭科の宿題だと、そうなのかどうか判断しづらいですね。
先日もベストとお礼コメントをいただいたあと、「これってまさか宿題じゃないよね・・・?」と思ったのもあります。
だとしたら丁寧に教えすぎたかな、と。

宿題だと気づいていても難しい問題を丁寧に回答してあげる人は、親切なんだと思います。
でも本人のためには、丸写しで使えるようなパーフェクトな解答でなく、
ヒントを与えて考えさせるほうがいいのかな、と思います。
40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しません。
人に回答を求めるより、自分でネットを使って考える等します。
30代 女性

  • 回答者:匿名係長 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しません。
30だいおとこ。。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答しないようにします
自分に罪が回ってくるかもしれない
それに、なにより先生に聞いて分かるように
なったりやり方を調べたりするのが為になると思いますから
12歳女

  • 回答者:まな (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答しません。
宿題や課題は自分でやるもの。
間違えてたって努力するべきと思うから。
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答しません。
今までも回答したことありません。
30代  女

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分が向いたら回答してます。

己の脳の体操のため。

投稿者の成長のためにならない?知ったこっちゃありません。たかが1問の宿題で人生変わりません。

えらそーに「自分でやれ」と毒づいてるヤツの9割は問題が理解できない悔し紛れの腹いせ。オトナとして格好悪い。

40代男です

  • 回答者:小学35年生 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前からしていません。今後もしません。
自分で考えて解く問題ですので。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答しています。

20代女

誰も教えてくれる人がいない、わからない、宿題どうしよう?って
悩んでるかもしれないですよ。

宿題によっては、問題の答えを教えて、とき方がわからない~。
調べ物の宿題は、何をどうやって調べればよいのか?等の質問があります。
答えたことによって、ヒントになったり、何故その答えになるのかわかると
スッキリ~~!ってなりませんか?私は子供の頃そうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宿題などの質問にはもともと回答しない主義なので、今までも回答していませんし、これからも回答しません。
宿題は自分でやるものですし、不明な点は先生に質問するべきだと考えています。

40代・女性

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前からしてないですが、今後も回答しません。
自分ですべきだと思うので・・・。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しません。倫理に反するという考えです。
懸賞クイズの答えを聞いたり答えたりするのも規約違反なので、
いずれ通達があり、禁止事項に加えられると思っています。
また、子を持つ親としてもそう願います。

40代女性。

  • 回答者:ジンジャーティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回のカンニングの件と、純粋に質問してきてる人は違うのではないでしょうか?
確かに平日の昼間の時間に回答するのは「危険」である気がしますが、それ以外の時間帯の投稿であれば、まずカンニングではありません。

身近に「家庭教師」になってくれる人のいない子供達である可能性が高いです。
その場合、回答してあげる方が正しいと私は思います。

40代・男

  • 回答者:実際は能力がなくて回答できません (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答しません。
元々そういった類の質問には答えないと決めているので。
宿題や課題は自分で考えて取り組むのが一番です。
投稿する人に対しては、こんなところに投稿する暇があるならもっと真剣に取り組んでくれと言いたいです。
20代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答しません。
人の答えを写しただけじゃ本人の為にならないので・・・。
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しません。
逆に黙って通報しちゃいますね。
人に頼るのも時には必要だけど、宿題や課題の投稿ばかりしているとロクな人間になりません。
そのうちsoodaにも大学の入試問題を現場から直接投稿する輩が出てきそうです。
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答しません。
宿題や課題は自分でやるもの。
間違えてたって努力するべきと思うから。
40代女

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答します。
回答することで満足度(ポイントで現金化できる)が得られるので!
それをどうするかは、質問者が判断すればよいことであり、私は質問者が
満足すればそれでいいです。

ただし、明らかな犯罪行為に加担することには回答しません。

30代男

  • 回答者:おせっかい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答しません。
本人のためにならないので。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

回答しません。
宿題や課題は自分で考えないと効果なし。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「宿題は自分でやらないと意味ないよ」みたいに回答してあげます。

男40代

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  

回答しません。
今までもしたことがありません。
宿題を自分でせずにここで簡単に質問してる人がいるので
前からいい気はしていませんでした。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎回見つけたら
通報しています。
回答はしません。
30代だんせい。

  • 回答者:匿 名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しないです。 と言うより、できないです。
難しいので。 
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今後も、そういう質問はあると思います。 回答はせずスルーします。

こんなところに投稿して他力本願して答えを得ようとせず
自分で考えてやってほしいです。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々、回答したことはないですが、
今回の事件を受け、ますます回答してはいけないと思いました。
犯罪の片棒をかつぐことになりかねませんから。

宿題や課題は自力でやれっ!

30代・女性です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る