すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

京大や早稲田などの試験で試験内容を写メで撮影しyahoo知恵蔵に掲載した受験生がいました
やはり今後の対策としては試験会場では携帯の電波を遮断するのが一番だと思います。。。。
そんなことはできるのでしょうか???

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-05 13:03:57
  • 0

並び替え:

出来ると思います。
机の周辺に電磁波シールドをすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯を預かるか、床の下に置かせる、
携帯を持ちこんできてないと主張するものはボディチェックを受ければよいかと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるみたいですよ!
でも国公立では金銭的な面などでも厳しいようです。

この回答の満足度
  

もちろん出来ると思います。監視があまいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能だと思います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

技術的にはできますが、そういう作業はいちいち国の許可を取ってから出ないとできないそうです。
大学の正門で、職員が受験生全員をボディチェックするのが一番現実的だ問い思います。
例えば、サッカーJリーグの会場なんか、サポーターが刃物などを一人も持ち込まないように2万人規模をしっかりチェックしてから会場に入れることができてます。
大学の監視体制は、こういうJリーグのマニュアルなどが参考になるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来ます。隣の国はそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう言う機材はあるんで可能でしょうけど。
近隣の住人や事業に影響は出ないモンでしょうかねぇ。その辺考えてからやらないと。

  • 回答者:ぐーたら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう機械を作っている会社に問い合わせがあったそうですが。
レンタルが出来ればよいですね。
来年からは携帯が使えなくなる会場が増えると思います。

  • 回答者:つき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できますよ。
というか日本は試験会場での携帯などの通信機器への対策が全くされていませんが
他国では電波遮断や金属探知機の利用なども実際に行われているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やろうと思えばできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

劇場とかでやっているみたいなので
できるとお思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうやら携帯画面を見なくても打てるよう塾の時間に繰り返し練習していたそうで、そんなことするヒマにしっかり勉強しろと言いたい。
電波の遮断はできますが、現状の方法は結構費用が高くて最低5年契約だそうで受験日だけの設置はできないようです。多分他の方法があると思いますから実施して欲しいです。
韓国では2004年に大きな問題として話題になりましたが、なぜそのことを他山の石として対策を講じなかったのかが問われるのでは。
他の国家試験では受験時には携帯を封筒に入れて試験終了まで預けることもありますから、試験をする側も考えなければいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるみたいです。
コンサート会場とかで、実際にあるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る