すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

中国が民主化に成功したとして
日本とは友好関係が築けるでしょうか。
そのために必要な日本の施策は?

===補足===
エラーで投稿失敗したと思って再投稿したら、ちゃんとできていた。。。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2011-03-05 20:41:53
  • 0

かつてのソ連→ロシアのように辺境は分離独立するだろうけど8割くらいの国土は維持しそう。民主化したら反日教育も意味をなさなくなるのでその辺は大丈夫。しかし尖閣は譲らないだろうな。民間レベルでの友好は問題ないだろうけど国交としては領土関連でまだまだわだかまりは残るはず。ちょっとよくなると楽観。

• 回答者:うざいネトウヨの存在意義が減るのは歓迎 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

築くのは無理です。

自国の利益を優先させる民族なので、属国扱いをしてきます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国が民主化に成功したら、日本は友好関係が築けるでしょうか?
ではなくて、築かなければなりません。
すでにGNPで負けていますので、これ以上引き離されないように
最大限の努力をすべきです。
中国の消費能力は膨大で、日本企業にとっても魅力の国です。

絶対に友好を深めなければ、日本の豊かな将来はありません!

• 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

築けないです。
民主化もありえない。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国が民主化に成功したとしても、日本とは友好関係が築けない。
中国人は、自分の利益になることしか興味が無い。
そのためには、他人がどうなろうとかまわない。
日本人が自ら望んで中国人の奴隷となって金を貢けば、中国人は喜ぶが、
中国人は友好関係とは認識せず、奴隷として扱うだけ。
日本人がそんなこと望むのか?
そんなことを望むのは民主党議員だけ。
中国人の思想そのものを改めない限り無理であり、
中国人が思想を変えることもありえない。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

築けないです。
想像もできないです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

外交能力の高い政治家を一日も早く育てるしかないと思います。今の日本の政治化には、極めて能力不足で無理と思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主化できないと思う。最悪の場合、軍事政権になることもありえます。
昔から続いている中国軍組織のトップが統括しているので民間人が入る余地は無いと思う。

日本は経済の面で物の売買を円滑にできるような関係にすれば良い。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありえない前提ですが、金に汚い奴らですから、騙され続ける事に変わりはありません。
マナーの悪い連中を、日本に入国させない事ですね。治安が悪くなりますから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主化になって、支那が反日教育をやめない限りは、日本と友好関係になることはありえないです。
領土問題や経済援助の問題もあり、民主化後になって支那が考えを改めず、今までどうり共産党と同じやり方で対日政策を取り続けるなら、日本が友好関係のためにどんなに努力しても無意味です。
まずは、民主化後の支那が政策について方向転換して、日本に友好関係を示すのが先だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

民主化できないので友好もない。

• 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

友好関係など築けるはずはないし、
築きたくもありません。

むしろ、国交断絶して
今、日本にいる中国人も一掃してもらいたいくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度

築けないです。
想像もできないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

相手国が何主義だろうと友好関係が気づけるのが一流の外交だと思う。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る