すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

スカイプを使用していますが、相手の声は聞こえますが、私の声が届きません。スカイプの音声テストをしてもやっぱり声が聞こえません。接続は問題ありませんがどうしてなのかわかりません。どなたかいい方法があれば教えてください。

• 質問者:yukiyoshik
  • 質問日時:2008-02-26 23:50:37
  • 0

並び替え:

skypeフォンなのか、チャットなのかは分かりませんが...
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「エンターテイメント」→「サウンドレコーダー」を選んでみてください。マイクをつけたままでテストをします。
録音ボタン(赤丸)を押してスライダーが動き出したら、マイクに向かって何か喋ってください。そのときにオシロスコープ風になっている緑の線が脈打つのが確認できますでしょうか。
もし確認できなければ、メニューの「編集」→「プロパティ」を開け、「オーディオのプロパティ」を出します。「録音」のところの「音量」をクリックして、「音量コントロール」のミキサーを出してみてください。「マイク」のボリュームが上がっていて「選択」にチェックが付いているか確認してください。付いてなければ付けてください。
もし、「マイク」がなければ、そのメニューから「オプション」→「プロパティ」で表示されたところの四角のボックスの「□マイク」にチェックを入れてミキサーに表示されるようにしてみてください。
「オーディオのプロパティ」を閉じる前に「既定のデバイス」の名称を覚えておいてください。
もし、この後「サウンドレコーダー」で試してみてダメならマイク、マイクのケーブル、プラグなどの不良が考えられます。また時々、マイクジャックでは無いところに差し込まれていることもありますので、お確かめください。

「サウンドレコーダー」のテストがOKならskypeを立ち上げて、「ツール」→「設定」→「オーディオデバイス」でさっきみた「既定のデバイス」が選ばれているかご確認ください。 その下にある「skype音声テストサービス」の確認もしてみてはいかがでしょう。

もし、全て大丈夫なのにうまくいかない場合は、最新のバージョンのひとつ前のものにバージョンダウンしてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイクの音声の回線が何らかの理由で切れてしまっている可能性が高いです。
スカイプ用ヘッドセットなどを購入して接続するのが一番いいかも知れません。
ちなみに、私はPCにマイクがなくてヘッドセットを利用しています。

• 回答者:れーにん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る