すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

僕は、平和というのは人類の単なる「夢」であって、
永遠にない。この世は凹凸によって創られていて、
平和になった瞬間に全ての何かがなくなる(進化?)と考えています
人類も生き物です。
人類だけの平和は本当の平和ではありません
生き物全ての平和。。。なんでしょうか?
食べられない。殺されない。死なない
ですね?
もし、殺されず、死ななづ、食べられなかったらどうでしょう。
いわゆる「平和」ですが、

食われないため、食うため、に、進化したハズです
しかし
どうでしょうか?
平和になるということは、
進化の終わりとなる。
ということじゃないですか?
平和とは夢言葉じゃないでしょうか
しかし、
進化の終わりが夢とは思えません。
平和とは何ですか?

  • 質問者:匿名少年
  • 質問日時:2011-03-06 21:14:21
  • 0

生きるとは何か。起きて他の生き物を食ってションベンやンコして、たまに生殖行動をして寝る。それを死ぬまで繰り返し。基本それだけでいいし概ねの生き物はそれを繰り返している。ところが人間とか脳味噌が発達した生き物はそれ以外のことに喜び楽しみを憶えたりして、その為に時間や他の生き物を消耗したりする。
進化とは何か。上に挙げた「生きる」ことを効率よく、またはより楽しくするための手段。

進化の方法は必要なモノを作ってくっつけル場合もあれば要らないモノを削る場合もあります。あなたの進化の概念は「削る」方向性が強いんじゃないかな。極端な話肉体や物質が要らなくなり精神だけの生命体になると。まあそうなると物理的なぶつかり合いがないのでそれが「平和」。そう言うこと?

「平和」は絵空事かも知れませんしそれに近づくためにはあなたの言う進化が止まった無の世界かも知れない。でも、違うかも知れない。今物質的に満たされていることを維持しながらもみんな仲良くできる方法があるかも知れない。それが模索できるのも人間なんじゃないでしょうかね。

  • 回答者:ぐーたら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでした!!!
確かにぐーたらさんの言う通りな気がします!!
僕は他の方向に目を向けていました!!w
平和の見方を変えていたそうですw
言葉にできませんが本当にありがとうございました!!!!!!
他の事もちょいと考え方変えてみますw

並び替え:

戦争がなければとにかく平和なんだと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今戦争で苦しんでる人が多く、
その人、関連者等が苦しみの多い戦争。
これを消す事が願い。=平和
ですね?
めちゃくちゃ単純ですが、確かにそうである気がしました。
ありがとうございました!!

確かに、私も世の中が全く争いのない平和な世の中になるとは思えません。
同じように、貧富の差が無くなってみんなが同じような豊かな暮らしが出来るようになる日が来るとも思わないし、差別は永遠にあるものだと思います。

だから、完全に世界が平和になることはありえないと思うけど、
世界から武器や人を沢山使った戦争や紛争が無くなることが平和じゃないかと思います、、、
それは、戦争や紛争が一番人類の争いで惨く、悲惨なことだと思うからです。
戦争や紛争は、争いの中でも最大に大きいカゴテリに入っていると思います。大きいカゴテリというのは目を引きやすいものです。それが世界規模の問題だから。
その問題が大きいから、問題解決を手助けする人の人数、力のある人の人数も大きいわけで、頑張れば無くせると思います。

それを細かく分ければ、日常に潜む争い(喧嘩、犯罪など)に分類できると思いますが、細かい種類の争いは世界にありふれすぎていて無くすのは絶対に無理だと思います。
小さな争いまですっきり無くなった世の中なんて本当に夢みたいで信じられないし、羨ましいけど人間味にかけていて気持ち悪いような、複雑な気分になりますね^^;

  • 回答者:TS駅 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「平和」とは、人類が表現した言葉にすぎません。
生き物全てに対応できる言葉ではありませんね。

人類が良く口にいれる牛、豚、鳥たちは、
決して人類の存在を認めてはいないでしょう。
彼らは人類を最も恐怖の生き物と感じているでしょう。
そして彼らの幸せは、人類がいないことが一番なのです。

平和とは、人類が豊かに生き延びる言葉にすぎません。
人類が・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

aaaaこういう考え方がありましたか!!
短い文ながら考えさせられました!!
色々な目線で観てみます!!
人類が「平和」と云う「言葉」を作っただけで、
牛が作った訳でもないですもんねw
本当にありがとうございました!!

「平和」…人間が作った言葉なんで人間の事で考えると
単純に戦争などの争いが無く犯罪が無い事なのでしょう
が…細かいトコでは時代、人種、宗教、文化、国、地域、男女などで違いが出てきますね
私の望む平和は全ての人が欲を可能なだけ抑えられ自分より他人を大事に思える人間に覚醒すればなるんじゃないかな

  • 回答者:きり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに単純に見ればそうですね!!
ただ人間が作っただけの言葉だし・・・
ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る