すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

平和とは何ですか?
コピペなし。URLはりつけ無し。
自分の意見をお願いします

===補足===
僕は、平和というのは人類の単なる「夢」であって、
永遠にない、平、和、この世は凹凸によって創られていて、
平和になった瞬間に全ての何かがなくなる。。と考えています
人類も生き物です。
生き物全ての平和。。。なんでしょうか?
食べられない。殺されない。死なない
全てはバランスを保つための大切な、「生きる条件」だと思います
もし、殺されず、死ななづ、食べられなかったらどうでしょう。
いわゆる「平和」ですが、
個人的に終わった気がします。
つまり
平和とは夢言葉じゃないでしょうか

  • 質問者: 匿名
  • 質問日時:2010-09-01 21:57:18
  • 0

並び替え:

私は、平和について、先生に聞いたことがあります。。。
その質問に、先生は、「あなたは、どう思っているの?」と聞かれ、私は、「戦争がない世界」と答えました・・・
すると、先生は、「戦争なんて、無くなることはないんだよ」と答えました・・・
じゃあ、先生は、どんなことが平和だと思っているの?と聞いたら、飢餓や、餓えのない世界・・・また、幸福な世界・・・と答えました・・・
幸福とは、何なのか・・・もしかしたら・・と思ったので・・・最終的に結論をだします・・・
「平和とは、飢餓の無い世界」「幸福とは、今ここで生きていること」
飢え死にさえなければ、戦争があったって生きて行ける・・・
戦争が無かったら、もっといい平和になる・・・
私たちが、ここで生きていることが「最高の幸福」なのではないでしょうか??
長くなってすいません・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしいもの食べて寝る。・。

  • 回答者:うい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

危うい均衡のはざまに訪れたひと時の平穏な時代。人類史上、なかなか稀有な状態でしょうね。

  • 回答者:なりかん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人間同士の争いが無く、
大きな天災も殆どない。

自然体で生きていけることが、平和でしょう。

  • 回答者:スマイル匿2号 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他人を非難するような教育が施されてない状態。だと思います。

つまり、「異教徒は敵だ」とか「わが民族は優秀だ」という教育が施されている状態が平和ではありません。

===補足===
補足

国だけではなく、家でも「あの人が妬ましい」「あの家は嫌だ」という会話が、その家の常態になっていれば、その家は平和ではありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傷つけ合う必要が無いほどに皆の心が満たされている状態。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

下らない質問を投稿したり、自分の努力不足を棚に上げて他人や社会を批判したり、酔っ払って首相候補についてこき下ろしたり。

そういう事が出来るのが「平和」だと思います。
無能でも生きていけるのは素晴らしい。

己の、文字通り生き死にがかかった戦場では出来ない事でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私個人的には、日々平凡に過ごせる事です。
心が何かにかき乱されることもなく、退屈であっても毎日が平凡に送れることが何よりも平和な事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

平和とは、
世界の国家間で、日本国家として統制が取れた社会で個人的な努力そして競争が存在する中で家庭生活が守られる状況をいいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

みんな毎日ある程度楽しいと思って過ごせて、みんなある程度好きなときに好きなものが食べられる世界が平和な世界です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争が無いことが平和です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

犯罪や争いごとの無い場所だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争と戦争の合間の「争いのない瞬間」のことでしょう。
その瞬間をできる限り長くするのが人類の英知なのでしょうが・・・

なかなかできてないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的に考えれれば、毎日が無事に過ぎていくことです。

世間全体ではありえない夢物語かもしれないですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

平という字から平穏、紆余曲折、急上昇も下降もなしおだやかな波風なしの平ら(安定)を連想し、和という字からのどか、穏やか、和(な)ごんで争いごとがなく、みなが手を携えている様を連想しますので、そういったものがすべてミックスした状態が平和というんだと考えています。

  • 回答者:のどか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰もが争うこと無く、心穏やかに暮らせる世界。
まあ夢物語ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

争い事がない事ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

平穏無事な毎日が過ごせる事です
自分の事だけでなく世界的にそう思えることかなと

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が安心してくらせるのが平和

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の財産が守られて、
安全で安心して暮らせる事だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

安心して暮らしていけることだとは思いますが、日本は平和ではありません。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

安心して暮らしていけることだと思います。

何かで読んだけど、平和の対極にあるのは、
国家間の戦争と言うよりも、
むしろ、社会の混乱とか無法の横行とかだとか・・・・・・。

私も、そう思います。

  • 回答者:ポインヨ古事記 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなが笑って暮らせる世界だと思います。
憎しみや悲しみは争いの種になるけれど
笑いは人を幸せにするし争いごとにならないです。

  • 回答者:ころぼっくる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争のない世の中ですね

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日平凡だけど、生きていけるということ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争や争いのない世界のことでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的な生活ができること
それだけで平和だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・みんなが笑顔でいられること 
・憎しみや争いのない世界

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何者にも害されず
穏やかに過ごす事。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

戦争がないこと。______

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る