すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

年齢を告げるべきでしょうか?
最近 趣味の会で知り合った男性ですが、アドレスの交換を申し込まれて後、頻繁にメールが来ます。最近はストレートに「好きだ・デートしたい」可也押してくる内容です。お互いにバツイチ同士の独身なので交際には問題ないです。
しかし、私が彼より10才年上です。
彼の年齢は 仲間から聞いて知ってますが、彼は多分知らないと思います。私からは告げてないし、聞かれてもないです。細かい事には 無頓着なようです。
まだ、メール交換とサークル内でのお付き合いで、何もありません。
聞かれるまま、年齢を言わずにお付き合いして言っていいのでしょうか? それともはっきり年齢を話して、彼の気持ちを聞いたほうがいいでしょうか?今の段階で 年齢を言うと彼の盛り上がった気持ちがさぁ~と引いてしまいそうな気がします。
彼のことは、私も好きになってます。

宜しく アドバイスお願いします。

  • 質問者:きなこ
  • 質問日時:2011-03-07 10:08:55
  • 0

年齢を言う前に、一度デートしてみてはいかがですか?

その時の様子で解るのでは?

10歳位何でもないという人も多いですよ。

===補足===
直接年齢を聞かれるまで、黙っていて良いと思います。

会えば、だいたい年上だとは察すると思います。それでも次に誘われたら、チャンスです。

  • 回答者:あたってくだけろ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デートの時に 年齢を告げるべきでしょうか?
今彼は 私の年齢を絶対同年齢か下と思ってます。
口の利き方でわかります。

並び替え:

会話をしているときに、年齢差を感じる時ってありませんか?

もし、あったとしたら・・・
そっか~その時代の人か~私の時代はこうだった・・・とか
へ~ご両親若いのね~私の両親はもう~定年して・・・とか

さりげな~く自分の年代を言っちゃえばいいんじゃないかな?

彼のリアクションで反応をみてはいかが?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、仲間から年齢を聞いてても、
『いまさらだけど…何歳?(;´▽`A`` あたし、○○才だけど大丈夫?』って聞いてみます。

10歳の差は、私は気になりますので。
気にしたって埋まりませんけど、言って無い事が気になるのです。

盛り上がった気持ちが引く?
年齢で引くんなら、早目に引いてもらった方が。。。
どういうお付き合いをされて行くのか解りませんけど、年齢どうこうで変わる気持ちなら、遊び以下ですよね。。。

私なら、このままメールで恋愛ごっこを楽しみたい場合は、年齢どうこうは言わない。でも、実際に会うんなら、今のうちに言います。

  • 回答者:とくめー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢は関係ないのですが、最初に「10歳以上年上なんだけど、いいの?」とはっきり確かめたほうがいいと思います。
それでも彼がいいというなら、交際すればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かい事には無頓着な性格なら年齢も気にしないんじゃないですか?
聞かれたら言えば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢は関係ないと思いますが

別に隠すこともないので

初めから言ってしまった方が

あとあと悩まなくてもすみますよ

無頓着な性格なら大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛に年齢は関係ない!!
でもまだ付き合ってるわけではないので考えずデートして楽しんだほうがいいです
もしかしたら知ってるかもしれないし!
うまくいくよう祈ってます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心強いお言葉 ありがとうございます。

私ならちゃんと自分の年齢を告げると思います。
その上でお付き合いをします。
後からだとだんだん言いにくくなるし
何となく落ち着きません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞かれるまでは、言わなてくいいと思います。
相手もある程度は分かってるから、聞かない可能性もあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんでしょうか?
本当は知ってて それでもアタックしてくれてるな嬉しいんですが。

お気持ちよくわかります。
自然の流れにまかせて、自分は年相応の振る舞いをしていれば無理に年齢は言う必要ないと思います。
その時の直感を一番大切にして、先に言った方がいい場合があるかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に年齢は聞かれないにこちらから言わなくていいと思います。
相手から聞かれたら答えればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つたえればいいですよ。
そんなことで嫌いになるなら
ほかの事でもうまくいかないと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に聞かれないのだから年齢を言う必要はないと思いますよ、気になるのなら、「貴方より、私のほうが、ちょっと年上だと思うけれど、それで良いの?」程度で良いと思います、もっと深い付き合いになる時又は、彼が聞いてきた時に年齢を明かせばよいですよ、貴方だって人づてに聞いただけで本院から聞いた訳ではないですから。
 近い年齢ならともかく、いきなり年齢差を告げられるのは、テンションが落ちると思いますし、断る時に使う手段の一つですし、世の女性はあまり年齢を言わないのが常ですから、できたらソフトランディングの方がうまくいくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
短時間に こんなに沢山のアドバイスを貰って嬉しいです。
実は、今日お茶してきました。
彼から年齢の話は一切なかったです。これからも交際をして下さいと言われました。
メールで アドバイスのように実年齢は告げずに 年上を宣言してみようと思います。

彼は年齢とか気にしてないのかもしれませんね。
あなたの気にしすぎかもしれません。
きちんと付き合うのであれば、年齢は言っておいたほうがいいかもしれません。
いきなり年齢を告げるのも勇気いるかもしれませんので、話の中でアニメやアイドルの話題とか流行とか、そういうのを振ってみては。同年齢なら同じようなものでしょうし、それである程度年齢ってわかります。彼があれって思ったら年齢聞いてくると思うし、年の差とか気にしないってことになるかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢は言った方がいいと思います。
付き合い始めてから年齢を言った途端に「そんなはずじゃなかった」なんてなった方がよっぽどショックだと思いますし。
年齢を言った上で、相手がそんなことは関係ないと言ってくれたら今後気にせずに付き合えるでしょうし、隠さず話した方がいいと思います。
私ならそうします。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

年齢なんて関係ない・・とかっこよく言いたいところですが、あとあとのためにも告げておいた方が良いと思います。
その上で交際した方がお互いに気持ち良いでしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。騙されたぁ!!っていうのは 辛いですものね。

子供が産めるかどうかの問題もありますし、
あとでゴタゴタしないよう早目に伝えた方が良いのでは・・・

直接言いにくければ、自分が若いころの憧れのアイドルの名前を出したりなど、
会話の中でなんとなく年代を知ってもらえるようにするなどしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:とくめー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
子供の問題ですが 彼には別れた奥様が引き取っている子供があります。
私は子供が産めません。その事は、何気ない会話で彼には伝えてます。

10歳って言えば アイドルに違いが有りますよね~
そういう手も有りですね。

それは、年齢を教えてお互い好きどうしなのだから、ちゃんとした交際に
したほうがきなこさんのためにもなるのでは?と思います^^
恋愛に年齢は関係ないと思います!
年齢を聞いて相手が引くようであればただの下心だったのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤッパリそうですよね。
もう少し彼の気持ちを私に引きつけてから
(勿論 肉体関係なし)告げるっていうは ずるいでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る