すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

外国人から一円たりとも政治献金を受けていない政治家の方が少ないのでは?
これぐらいの問題で大臣辞めるって弱腰すぎですね。
新聞で自民党幹部が「献金してくれる人に日本人なのか失礼で確認出来ない。」と言っていました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-03-07 13:59:44
  • 0

並び替え:

自民党にも献金を受けいている先生はいると思います。
それなら宗教法人から献金を受けているのは問題にならないのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

誠治にはお金がかかる仕組みが行けないと思います。
1%もいないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

結局、日本人名で献金されていたら、そんなものを一人一人調べる労力と時間があったら、政策とかの為に費やせという話になってしまいますからね。

権力を失い、金も集まり辛くなってしまったが為に、自民党としては、粗探しして、と言う事なのかもしれませんが、仮に政権交代が又起これば、自分達の汚い金を調べられて追及され、という繰り返しになり、国民無視の政治が半永久的に続くだけでしょうね。

• 回答者:TP (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

結局、日本人名で献金されていたら、そんなものを一人一人調べる労力と時間があったら、政策とかの為に費やせという話になってしまいますからね。

権力を失い、金も集まり辛くなってしまったが為に、自民党としては、粗探しして、と言う事なのかもしれませんが、仮に政権交代が又起これば、自分達の汚い金を調べられて追及され、という繰り返しになり、国民無視の政治が半永久的に続くだけでしょうね。

• 回答者:TP (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。仰るように民主党には、在日から大金を貰っている先生は大変多いそうです。そのせいか在日朝鮮人に選挙権を付与するために、日々頑張っていますし、韓国で日本に対して、竹島の領有権を放棄しろと主張する売国議員先生も居ます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

そう思います。日本人か聞くのにどこが失礼なのか分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

まぁ、法律ですし仕方ないですね。
個人的には大臣じゃなくて議員を辞めるべきと思いますが。
この外国人献金の件は市民団体から京都地検に告発されたそうなので
そのうち議員辞職もするんじゃないでしょうか~
悪いことはできませんね♪

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、そうかもしれませんね。
でもことの本質は法律違反だということですよ。
献金してくれる人が日本人かどうかわからないならグレーですけど、問題はないんです。その人が外国人とわかっていながら献金を受けてることが問題なんです。
前原さんは在日の方から献金を受けたと答弁しています。
これはつまり、外国人であることがわかっていながら献金を受け取ったということになります。これは明らかな政治資金規正法違反。道義的な問題以前の話なんです。もちろん、道義的な問題もあるんですけどね。
こういうのを些細とか言っちゃうと、万引きなんて些細なことと言ってるのと同じ。こういうことで開き直るような人には政治家になって欲しくない。
まあ、脱税関係企業からも献金受けてたりするんで、そういったことの追求から逃れるためってのもあるんでしょうけどね。

• 回答者:こーそんさん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

私も同感です。

こんな些細なことで毎日争っているのが日本の国会かと思うと、情けなくて涙も出ません。まるで小学生のホームルームです。子供たちの方がもう少し建設的かも知れません。

国会議員の先生方よ、自分たちの仕事は何であるか、もう一度よーくゆっくりと考えてみたらどうです。

国民から見たら、税金から政治活動費を出しているのに、その上更に金集めをした結果がこのザマでは納得しませんよ。こんなことを調べるのに税金を使っていることも強い怒りに感じます。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

誠治にはお金がかかる仕組みが行けないと思います。
1%もいないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

これだけ日本で外国人が暮らしているのだから、いちいち調べるのは難しいと思います。国民総背番号制にして選別して献金してもらう?・・・難しいと思います。。。
自民党でも貰っている人は多いと思います。

前例とか慣例とかでなくて、現実をふまえて制度を見直したほうがいいことがいっぱいあります。いつまでも逃げていては何も解決しないのに・・・。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、確かに献金元の素性をいちいち洗うのは困難だしたかだか20万で大臣ポストを自ら棒に振るのはいささかナンセンス。ただ、一部情報によると前原さん、もっと素性が悪い献金元があったみたいで大臣に居座るともっと傷が広がったらしいです。

• 回答者:半可通 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

このことはニュースを聞いたときに思ったんですが、党派を問わずあると思います。
民主が野党時代も自民の個々人のあらを探して攻撃していましたが自民も野党になったら同じことをするんですね。
そんな無駄なことばかりで国民のことを考えない政治家はもううんざりです。
たしかにこれぐらのことは自民の議員の中にも多いと思うと、前原大臣の性格から辞任を決断したのでしょう。自民の思うつぼでした。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

そう思います。
献金者は多数でしょうし、完璧に確認する方法はないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も外国人から献金を受けていないほうが少ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通りです。

誰が見つけ出して、大問題にしたんでしょうか?
官僚でしょうか?
小沢さんの子分でしょうか?

コロコロ首の挿げ替えする日本の政治には
もうあきあきしました。

• 回答者:日本人として恥ずかしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る