すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

私は、ヨーロッパ旅行(一人旅)を計画しています。
そこでEU旅行もしくは世界旅行を経験したことのある人に質問です。

私は英語(日常会話・旅行英会話程度)と、少しだけドイツ語ができるだけです。
英語しか喋れないけど世界旅行に行ってる人はたくさんいるので、
それでも全然大丈夫だと思っていたんですが、
昔、幾つかの国に旅行したことがある知り合いから、
「(英語圏じゃない国では)英語が全然通じなくて、かなり困った。
すごく臨機応変で社交的な人じゃないと、大変だよ」と忠告されました。

私はすごく臨機応変でもなければ、とても社交的というわけでもないので、
少し尻込みしてしまいました。
それでも、行きたいし、何とかなるだろうと自分では考えています。

英語と日本語しか喋れないのに、英語圏以外の国へ行くのは大変ですか?
具体的に教えてください。

それから、私は長期間かけて、陸路でEUを回るつもりで、
100万~200万円ほど貯めようと頑張ってる最中なのですが、
上記のと同じ人から、「ヨーロッパではどこ行ってもチップを要求されるから、
お金なんてあっという間になくなるよ」と言われました。
欧米のチップ文化は知ってましたけど……そんなにすごいんでしょうか。
教えてください。

• 質問者:自称・旅人
  • 質問日時:2011-03-07 16:19:12
  • 0

ヨーロッパ中心に一人で旅行は行ってますが、英語はどこでもだいたい通じますよ。フランスドイツスペインスイスイタリアギリシャイギリス行きましたが英語しゃべれなくたって大丈夫です。大変とは思いませんでした。女性で人見知り激しいのですが何とでもなります。
ユースホステルや安い宿ばかり止まっていましたが、高熱出して泊るところ探すのに苦労したとき、JCBカードに入っていたので現地のJCBセンターに電話して日本語通じてすぐ手配してもらったので助かりました。
チップは要求されたことなかったですよ。そんな高価なところ行ってないからかな?レストランで食事に含まれていたことはあります。
100万200万あったら相当豪華に旅行できると思いますけど。
1度短期でパパーッと20万位で下見のつもりで行ってみてもいいかもしれませんね。
物をとられたりするのが気を付けた方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
体験談も聞かせていただいて、とっても参考になりました。

並び替え:

欧米でのチップは、食事代やタクシー代の場合、概ね15%程度をあげるのが常識になっています。そのチップはそのサービスをした人の収入の一部になるので、とても大事なことです。そのほか、公共機関でのサービス(鉄道の切符、バス代など)は不要です。言葉に関しては、スイス、ベルギー、オランダ、ドイツや北欧の国々では英語ができればOKです。その他の国では、地方では英語が通じないことが多いです。できればフランス語、スペイン語、イタリア語などを少し覚えて行ったほうが便利です。特に、数字はその国の言葉で言えるようにすると、料金をごまかされることがなくなりますよ。あと、タクシーに乗る場合は、行き先を現地語で言えるようにしておけば、遠回りされることもなくなります。東欧圏ではロシア語やチェコ語になるかも知れませんが、できるだけ自分自身の安全確保のためにも準備万端整えて行くことをお勧めします。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
チップがなければ、その働く人たちの収入はとても少なくなる、と何かに書いてあったのですが、やっぱり余裕があれば渡すべきなんですね。

英語の外国語も勉強して、準備万端にして行くことにします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る