すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

ツアーでの海外旅行について教えてください。

私、両親、小6の娘で海外旅行に行こうと考えています。
添乗員のついたツアーで行こうと思っていますが、英語は話せなかったらきついですか。
経験談やしておいたほうがよいことがありましたら、
よろしくお願いします。

私は中学英語です^^;

• 質問者:情けない
  • 質問日時:2009-10-06 14:41:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご親切に回答いただきありがとうございました。
両親を連れていきたいものの
英語力がなくてどうしようかと思っていました。
片言の英語で通じるようですので^^;
頑張って行ってこようと思います。  本当にありがとうございました。

関係ないですねぇ~
私はThank youしかしゃべれませんし・・・・・
大抵日本語の喋れる店員さんやスタッフのいる店に連れていくのが普通です
まあ一人で単独行動をしようとしたら、多少の英語は必要でしょうけど、行く国によっては英語が母国語じゃないところもあるので、相手も英語が喋れませんよ
韓国、中国、台湾なんて日本語の方が通じちゃう事が多いですので、ご心配なく
添乗員さんがいない現地係員のツアーでもツアーガイドさんがちゃんと世話をしてくれます

私は旅行会社に勤めていた事がありますが、英語が嫌いなので、添乗員はしませんでした
うちの両親も昭和ひとけた生まれで、英語は敵国語の時代に育った人でしたけど、年に1~2回は外国にツアーで行っていました
海外に行く人たちは必ずしも英語ができる人ばかりではありません
自信を持って外国に行って下さい
どうしても英語を使わなくてはいけない時なんかは私などは筆談で会話していました
私は何が欲しい、とかどこに行きたい程度ができるとなおいいでしょう程度ですね
現地ガイドさんに何が欲しいという言葉をメモに書いて貰って、ホテルで多少使う事はありました
お湯が欲しいとか、地図が欲しい程度でしたが・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ツアーだったら大丈夫です。
単語が分かればなんとかなります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学英語で十分ですよ♪

個人で行った方が色々なハプニング?があって楽しいと思います。
ツアーだと時間がかなりキツイのですごく疲れますよ。

個人で旅行を申し込んだ際には必ず現地での緊急連絡先を確認して下さい。
それと、海外旅行保険は現地で盗難・病気などにあった場合必要になりますからこちらは必ず旅行出発前に保険手帳みたいなものを一通り目を通しておくと良いですよ。

楽しんで行ってらして下さいね♪

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はほとんどツアーで行きますが英語は出来なくても大丈夫ですよ。
中学英語で十分ですし.アメリカに行きましたが単語くらいをちょっと並べてジェスチャー
で分かってもらうみたいな感覚でした。
それでも十分楽しめましたので安心して行ってくださいね

アメリカでロブスターを食べるのにオイルが出てきて食べにくかったので
「マヨネーズプリーズ」と言ったら通じたので爆笑。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

赤点英語で海外旅行(個人旅行)に行きます。
 世界共通語(身振り・手振り)と筆談で、相手も人間で解る様に対応して呉れます
「日本の常識は世界の非常識」
 日常の観念からの脱却を 「郷に入らば郷に従え」です
日本の治安は世界一
 スリ・置き引きには注意 荷物からは目を離さないこと

でも 気後れせず非日常を積極的に楽しむことです 思い出に残る良いご旅行を

この回答の満足度

どこにいらっしゃるのですか?楽しみですねぇ。
添乗員付きだったら全く問題ないですよ。そのために添乗員がいるんですから....自由行動があるようだったら添乗員にお勧めを聞いたりしても良いし、私が以前行った時は、自由行動の時も一緒に食事したりしました。
中学英語ができれば、問題なく行動できますので、逆に単語を並べるだけでもどんどん話したほうが楽しいかもしれません。
入国審査の時などご両親だけですると心配だと思うので、ご家族みんなで窓口に行ってくださいね。ファミリー!って言えば問題ないです。

楽しんでいらしてください。

• 回答者:いいなぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

添乗員つきのツアーでも自由時間は多少はあるかと思います。
でも、英語または現地の言葉がわからなくても、買い物ぐらいは出来ると思います。
言葉が通じなくてもジェスチャーなどでたりますよ。
度胸と気持ちさえあればまったく問題ありません。

私は英語とフランス語が少しできる程度すが、
スペインやイタリアなどでは英語の通じない場所もたくさんありました。
それでも個人旅行でいろいろまわって来れてますから大丈夫です。
言葉が通じないところでは日本語+ジェスチャーでも何とかなるから不思議。笑

物怖じせずに、ガイドブックなどに書いてある英語などを参考に、
現地の方と少しでもコミュニケーションとれると楽しさもアップします。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

海外旅行は10回近く行きましたが、私も中学英語程度です。
添乗員のついたツアーで行くなら全然問題ありません。どこに行かれるのかにもよりますが、グアムやハワイなど日本人観光客の多いところは日本語表記のあるお店やホテルに日本人または日本語の話せるスタッフがいたりします。
 ただし、自由行動の時に行ってはいけない地域(注意があると思います)に行かない、夜に出歩かない、お財布や鞄を見えないように持つなどトラブルを回避する注意は必要ですが。
 外国人には片言の英語で聞いた方がジェスチャー交えて教えてくれるからわかりやすいですよ。流暢に聞くと、答えも流暢に返ってくるので^^
 ガイドブックに載っている旅行会話程度をおぼえておけば十分楽しめます。
 私がよく使うのは次のフレーズ。
 「Take a picture with me?」(私と一緒に写真とってもらえませんか?)
 これで外国人と一緒の記念写真がいっぱいとれました。たいてい気さくに応じてくれますよ。
 楽しい旅行になるといいですね♪

• 回答者:ウイーン行きたい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

この頃は、ホテルやお店で、日本語の話せる店員さんを
置いているところもありますが、ほとんどが現地語か英語
での会話となります。

中学英語が使えるのでしたら、ほとんどの事には対応で
きると思います。

ハワイは日本人観光客が多いので、大体の所で日本語が
通じます。

中国、台湾、香港などの中華圏でしたら、漢字が使える
ことが、多いので英語+漢字(筆記)で通じることもあり
ます。

日本と違って、治安が悪い所が多いですから、人通りの
少ない所を避けることと、スリやひったくりなどには注意
してくださいね。

• 回答者:ジャスミン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

渡航先とその旅程によりけりで一概にいえません
英語が余り通じない国では英語が何ぼ流暢でも現地で話されている言葉が理解できなければ少なくとも楽しみが半減します
一口に添乗員同行のツアーといっても旅程中ほぼずっと団体行動の短期間集約的なコースも、
逆にたっぷりした旅程でフリータイムが多いコースもあります
よく添乗員同行のコースなら大丈夫だとか言われていますが、添乗員が自由行動中にまでお抱えの通訳のようなことまでしてはくれません
言葉に余り自信がおありでないなら、日程的にかなり強行軍で制約が多くても前者のような短期間集約的日程のコースを選択する方がいいでしょう

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

行く場所にもよると思います。
私も2回海外旅行(香港とハワイ)に行きましたが、どちらもツアーで添乗員さんがついて観光するのはどちらも2日のみで後はフリーでした。
英語は私も中学生レベルでしたが、何とかなりましたというか簡単な日本語がわかる人が多かったです。
日本人観光客が多いところでしたら日本語がわかる現地の人が多いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

すみません、ハート付け忘れてました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る