すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

間違っている回答を自信たっぷりに断言している回答者さんをたまに見かけます。
指摘できればいいのですが、指摘する間もなく、相談者さんがすぐに終了してしまったとき、
皆さんはどうしていますか?

  • 質問者:あーぁ
  • 質問日時:2008-08-20 15:54:14
  • 0

並び替え:

気にしませーん。世の中、そんなんばかり。目くじら立ててたら、自分の神経がおかしくなりそう。

  • 回答者:夕焼け・しもやけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指摘するのがめんどくさいのでそのままにしてますよ

  • 回答者:つるっつる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に無視しています。
いろんな回答があり、
最終的に判断するのは
相談者です。
だから、それでいいのでは。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

終了してしまったのでしたら特に何もしませんね。

ネットの情報は真偽の分からない物が多いと言うのは、
周知の事だと考えていますので、
相談者の方の情報の受け取り方、信じ方は、
その方の個人的責任の範疇になるものだと思います。

情報の真偽を見抜く力を持つ事や得た情報の扱いに自己責任を追う事
はネットの基本姿勢だと考えています。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんで自信たっぷりって判んの?
で、「自信たっぷりに断言している」は
自信たっぷりに断言しているにならないの?

  • 回答者:矛と盾 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あぁ、自分もやってるかも(^^;
相談者さんには申し訳ないけど、指摘するすべがないので、仕方なくスルーします。

  • 回答者:よしき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が自信を持っている事柄なら、否定はせずに、より細かく回答を記入します。

  • 回答者:嘘はだめよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

終了してしまったのならどうしようもないですね。

  • 回答者:まま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしてないです。

  • 回答者:かおりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うんじゃないと思いつつスルーです

  • 回答者:なな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了してしまってどうしようもないのなら、何もできないのでそのままです。

  • 回答者:KISS (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スルーですね。
相談者さんはちょっとお気の毒ですけれど。

  • 回答者:ルイマ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の相談で終了してしまった相談者さんの名前宛に伝言相談する事あります。
ただしガイドラインに沿ってないので削除覚悟です。

  • 回答者:楓太 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流します。  あ~ぁ  って思いながら流します。
指摘するのもチョット可哀相なんで、優しく流します。

  • 回答者:ムービー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スルーしてます。

私自身、資格ある専門家でも何でもない人間だし学術的知識また専門的知識を有したりするような相談などには答えないことにしています。
自分の経験上から答えられる物にしか回答しておりません。

時々、そういった(明らかな間違いであろう)物がベスト回答に選ばれたりもしてますが・・・
ここのシステム上、相談者が決定したり、早期終了したりするので、どうしようもないと思います。

  • 回答者:スルスル (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような場合でも訂正のアンチレスが付くのが普通ですから、スレ主としてどちらかより根拠明快で信憑性のある方を信用するはずなので別段問題ないでしょう

自分が質問する方の立場だったら、違った見地からの対立意見のレスがこないか見極めてから受付終了します
それをすることなく早期に締め切って、結果ガセネタを摑まされたとしたら、それはそれで状況判断を誤った質問者サイドの自業自得というものです

因みに自分がここでスレを立てたときの経験上、初めから正解は一つではないと予測していて、案の定三者三様の違った見地からのレスが付きましたが、評価期間内の1週間で各々について検証してみた結果「おてつき」レスは今だ一件ももらっていません

  • 回答者:● (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしようもないですよね。
しかも、相談者さんもそれを信じ込んでベストに選んでいることもありますからねー。
でも、「あ~あ」と思うだけです。
もし次に同じような相談があったら、
「○○という説もありますが、あれは間違いです」とか、一言添えるようにはしています。(あくまで一般論的に。)
それで、その回答者さんも、以前の相談者さんも、間違いに気づいてくれれば、と思っています。

  • 回答者:ありんこ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまーにいますね・・・


締め切られたのはもうどうしようもないです。
ただ、明らかに法律に違反、命に関わるような回答だったら
通報すると思います。

  • 回答者:きぼ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘しない場合といろいろです。
バーチャルですから玉石混合と理解したうえで読むべきと放置の場合もアリ。
医療関係の相談では自称ドクターやナース、法律関係者には困ったものですが、信じるも信じないも自己責任。

  • 回答者:冷たいかな (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々明らかに間違っている回答を見かけますが、本人は思い込んでるんでしょうから傍からどうしようもないですね。
医療とかに関わることは問題ですが、それ以外のことなら特に気にせずスルーしちゃっていいと思っています。

  • 回答者:ミルキー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ間違ってるのに自信たっぷりなんだ!?と思いながら、何もしていません。
どうしようもないですよね~。

  • 回答者:貴 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他のことならまだしも、医療分野のことで「医者です」とか「ナースです」と言い切っていて、それでいて大間違いな回答を見たことがあります。
しかも、ベスト回答でした。
同業者なので明らかに偽医者、偽ナースだとわかるのですが
実は私も同じ相談に、その時は職業は名乗らず回答して、☆1でした(笑)
笑い事じゃない、妊婦さんの相談でした。
しかし、その妊婦さんは どうも、遊びたくて仕方がなく
いけないと恐らく担当医に言われたことを実行したく
同意を求めて安心して遊びに行きたかったのだなと返信を見て思いました。
私へは逆上した返信が返ってきましたので。
あ~あ・・と思いましたが
いけないとほんとは知りつつしたいのだから止めようもないし
どうしようもなかったですね。
同時に二度と回答することはやめようと思ったまでです。ばかばかしくて、やってられません。

回答者は、命に関わるようなことに関しては職業を偽りウソを教えるようなことは避けるべきだと思いますね。
相談者も医療関係のことは 飽くまでも 安心感のためだけと思って相談したほうがいいです。
何度、偽医者偽看護士と明らかにわかる人間をみかけたことか。

  • 回答者:Dr.Miro (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置です。
回答を信じるかどうかは見た人の問題。そんなのここでなくても限りなくあるし。

  • 回答者:どーでもいい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談者の方がその回答が間違っているとは気づいてないにしても、満足して相談を終了したのであれば、特には何もしません。もしも相談が終わっていなかったとしても、誰かの立ち上げた相談の中で、回答者を指摘したり、訂正したりした場合、削除の対象になることもあるようですので。

  • 回答者:触らぬ神に祟りなし (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いを指摘して削除を受けたことがあります。
理不尽なことの起こりやすいシステムになってしまいましたね。
これも削除されたりして(笑)

  • 回答者:AA (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スルーします
でもそれって私?なんて思ったりしています
よく勘違い回答をしているもんですから、自分の事であれば、気をつけようと思うし、人様だったら、そっとしておくのがいいかなと思っています

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言う事良く有りますね。
例えば、私の専門分野の事で、
しかも、国家資格等も勿論持ってるのですが
自信を持って回答したことが、ポイントも
少なく終了して、ベスト回答になった方の
回答を見ると長文で明らかに自信有りそうに
書いてあるのですけど、プロから見ると
明らかに間違ってると言う事。
でも、それは相談者さんが決められたことなので
それはそれで仕方が無いなと思うことも有ります。
相談者さんが、それを実行されていれば
明らかに間違いなのですけど、決定する
本人にも責任もありますので仕方が
無いかなと思うようにしています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。しかもベスト回答になっている時なども。

でも、それはあくまで相談者が自己責任で決めることであって第3者が手を出すべきではないと思います。(犯罪に関わることであれば、削除されるのでは?)

それがこの相談室のルールだと思いますが。

過去の相談をまた別の方が出したりしても、同じでしょうね。

  • 回答者:しょうがない (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう場合はその間違った回答に対して通報して、
事務局経由で相談者にその回答は間違っているということを
伝えてあげます。

相談内容にもよりますけど、相談者さんがそれを信じて
間違って何かあっても大変ですし・・・。

相談終了後でも通報は出来ますし、「通報」という言葉はよくないですけど
実際は間違っていることを親切で伝えているのですから。

  • 回答者:えむ。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑ってる!

  • 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

善意の相談者や第3の閲覧者がそれを真に受けて行使した場合に『関係する誰かの生命や健康や財産等に被害や損害を与えたり、犯罪を犯してしまう可能性のある場合』と『回答そのものが犯罪行為や犯罪を肯定する発言』である場合に限り通報する事にしています(終了してしまった場合は回答できないので)。昨今相談室流行の通報魔と言われても反論は出来ません。

それ以外の場合は何もしません。錯覚や錯誤や誤解、編集中ミスやジョークが伝わらなかったとか言う理由も有るかも知れません。相談者や第3の閲覧者の為には、知っている誰かが訂正するのが本来あるべき姿ですが、訂正する手段が無いので出来ません(新規に訂正する相談を立てても、それは相談としては成立していませんから)。

かく言う私も自爆型チョンボを何度か自らも体験しているので大きな事は言えないのですが…^^;…自爆チョンボが原因でヤバい回答だった場合は自分への通報は出来ない(通報ボタンが無い)ので事務局に連絡して削除してもらいます。

ちなみに相談者は分からないから相談しているので、相談者が間違いを指摘する事を期待するのは、かなり難しいのではないかと思います。第3の閲覧者についても同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それってきっと専門知識が必要な事ですよね、きっと。
私は(私のことだったりして?)専門分野のことはなるべく答えないようにしているので、無視というか、見ない振りです。
相談者さんが100%それを信じてるとは限らないし・・・

  • 回答者:ぽこ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、考え方を間違っている回答者の場合は貴方のようなそういう考え方もあるでしょうが、しかしこのような考え方も多くありますよと、頭ごなしで否定せずに,YES BUTの方法で知らせて上げます。

  • 回答者:os (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そっとしておきます。
できれば教えてあげたいですが、それは相談者自身にお任せします。
そういう自信たっぷりな人は逆切れする場合が多いですから。

  • 回答者:小心者 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に間違ってると言い切れて、自分の回答に自信があれば
私だったら相談の形でのせますね。
それを見てくれるかもしれないですし!

  • 回答者:ウイン (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る