すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

買っている犬に「ねこ」と名付けたり、猫に「いぬ」と名付けたりしている方がいると聞いたことがあるのですが、本当にそのような方がいらっしゃるのでしょうか。

  • 質問者:まさ
  • 質問日時:2008-08-20 16:19:17
  • 0

友人の猫は「ぽち」です

先に買っている先輩猫が「ぺこ」なので、「ぽこ」にしようと思ったのですが、
あまりに安易なので、軽くひねって「ぽち」になったとか。

ぽち本人は、名前を呼ばれると喜んで寄ってきます

だいたいの猫や犬は、
自分が猫や犬と呼ばれてることを知りませんので
どんな名前でも、愛情こもってればいいのかな~なんて思います。


ちなみに、いとこの家の猫にも「ぽち」がいます。
そこで昔飼ってた猫は「にゃんこ」でした。
(今は私の実家にいて名前は変わっていますが)

  • 回答者:ぱす太 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。皆さん色々考えて名づけられていますね。それぞれ愛情がこもっていてすばらしいと思います。たくさんのお返事にびっくりです。ちなみに我が家の犬は「ちゃんちゃん」といいます。「ちゃん」とも言います。

並び替え:

しゃれでつけているのでしょう。でもそれで会話が弾むのならそれもありだと思いました。

  • 回答者:ken (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい。柴犬に『レオ』と名づけて呼んでいます。
レオとはご存知ライオンのこと。かわいいライオンです。

  • 回答者:レオ父 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな人がいるので多いと思いますよ。

  • 回答者:zxc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔友達がつけてましたよ。
猫なのにワンコと!
あと犬なのにクマと名付けてる人もいたな~

  • 回答者:インコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔、飼っていた犬に
「タヌ」と名づけたことがあります。
狸にのかわいい犬でした。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにはいませんが、犬に「ドッグ」と名付けている友人はいます。

  • 回答者:清美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いるでしょうねぇ。www
えっと思うような名前をよく聞きますよ。

黒い犬にシロ、箪笥屋の犬がゴン、
猿飛佐助なんていう忍術使いなどもありました。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いのお家はヨークシャテリアに「ねこちゃん」と名前をつけていらっしゃいます。なぜそのような名前になったかは聞いてませんが・・・。
老犬ですが、とても可愛がっておられて「ねこちゃん」は毎日元気にお散歩をしています。
ちょっぴり変ですが、一度聞いたら忘れない名付け方だと思います。

  • 回答者:あきえもん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はうさぎに「にゃー」という名前をつけていたので、
なんとなく、そのような名前を付ける方の気持ちがわかるような。

理由はなんかかわいいのと、面白がってるかんじですね。

あくまで私も場合はですけど。。

  • 回答者:りすも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メス猫に「わんこ」と付けている人ならいました。
漢字にすると「○子」なのかどうかは聞けず終いでした。
今でも気になる。。。。

  • 回答者:犬でもニャンコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことが無いです。どう言う意味でつけてるのかな。

  • 回答者:asa (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにはいません

  • 回答者:もび (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの周りではいないですね。
うちの猫は「ニャンコ先生」です。他に「頭領トウリョウ」.メスだと思って
「アイコ」と付けてしまったら..後々付属のものが..そのままオスなのに
女の子の名前でしたね。

  • 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬に「こね」、猫に「ぬい」と名づけていた例は知っています。
お互い、猫じゃない、犬じゃないという意味でつけたと思うのですが・・・。

  • 回答者:ラッシーのつぶやき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬に「ねこ」とはちょっと異なりますが。

うちの祖父母は数十年間、飼い犬に「マル」と名付け続けてます。
初代マル・二代目マル・三代目マル・・・。
「前のマルは~~~」と言われてもどのマルか分かりません。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬に「ねこ」、猫に「いぬ」と名付けている方は近くにはいませんが、犬に「小林さん」と名付けている人がいました。小林さんを知らない人と会話をすると人間と勘違いする人がいて、その勘違いを見るのが楽しいとその人は言っていました。名付けられた犬はなんとなくかわいそうでした。

  • 回答者:どうなん? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔のことですが、犬に「ねこ」と名づけている人がいました。
余談ですが、何匹か猫を飼っている人で、「イカ」「タコ」「ハンペン」「チャーシュー」などといった名前をつけている人もいます。

  • 回答者:まりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はその様な人は知りませんが、
日本中捜せば、多分いらっしゃるでしょうね。
最近変った人も多いですから。
洒落で付けてる火とも居るかも解りませんが。
まあ、どの様に名前を付けられても、
そういった方との付き合いは無いので
私は、別段何とも思いませんが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りには居ませんが
探したら、いらっしゃるのではないでしょうか!
少々ややこしいですね

  • 回答者:atomu (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人にいます・・・
よく「うちのねこが、ねこが」と言うので遊びに行ったら、そこにいたのは白い大型犬でした。
ややこしい名前は付けないでほしいものです。

  • 回答者:ちる (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでですが、犬にねこと名づけたり、
猫にいぬを名づけてる人を見たことあります。
初め聞いたときは驚きますね。

  • 回答者:ポチタマ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとご質問の趣旨とは違うかもしれませんが、
我が家では猫を飼っておりまして、たまたま白い子猫と黒い子猫が生まれたんですね。

で、ちょっとひねくれて、白い猫に「クロ」黒い猫に「シロ」と名前を付けてしまいました。

家族そろって最初はよく間違えてましたよ、自分のせいで。

  • 回答者:しろくろ (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は広いからいるんじゃないですか?
最近は人間様にも変わった名前をつける親御さんが増えていますし。

  • 回答者:ぽこ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る