すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供さんがいらっしゃる方

名付け親はどなたですか?
どのようにして名づけられましたか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-07 08:52:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

先日何気なく主人と『子供ができた時名前って何がいい?』みたいな話をしました
妹が来春子供がうまれることもあり少し興味がでてきました

とてもためになりました
ありがとうございました

3人の子持ちです。

そりゃー1人目のときは大変でしたよ。
両方のおじいちゃん・おばあちゃん 親・親戚にいたるまで誰もが命名したがって^^;
結局すったもんだの末、みんなの意見を参考に選びました。10人くらいの思いがこもってた名前をいただいた娘、しょっていく方の身になってくれ!! って感じですよね(笑)
今は立派な20歳!来年成人式を迎えます。

それから下の子2人は私たち親が学習しまして^^; 名前はもう決まってるから!
と先制攻撃にでてスムーズに名前がきまりました。(本で必死に画数など調べました)

3人に共通しているのは女の子は私(母親)の1文字、男の子は父親の1文字をつけて命名した点。
ただし、あとから聞いた話によると男の子の場合に限り、父親から1文字もらうと親元を離れていってしまうのであまりつけない方がいいのかも?
という話を聞きました。

最近はいろんな名前がありますが、誰にでも読みやすく、呼ばれやすい名前がいいと思いますよ。

例えば、年老いて病院で名前を呼ばれたとき・・想像してください^^;
ちょっと恥ずかしいかも??ねっ

  • 回答者:まりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夫が決めました。
最初からつけたい名前があったようで、
その名前にあう漢字を二人で考えました。

  • 回答者:サキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも、夫婦2人で決めました
ある程度、候補をあげて
誰からも、呼びやすい読みやすい名前をつけました

  • 回答者:きらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、二人の子供がいます。
二人とも夫婦二人で決めました。

画数で候補をあげて、二人の一致する名前にしました。

  • 回答者:円 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

義理の父母が、変な占いを信じてます。その占いで出た名前を強制されました。夫がそれに従ったので仕方なくそうしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の父親です(私)

  • 回答者:匿名で投稿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1人目は男の子で主人が決めました。主人から一文字もらって決めました。
2人目は女の子で私が決めました。好きな漢字と響きで決めました。
3人目は女の子で名前は主人が決めて、漢字は私が決めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全て自分で付けました。
①長男:自分の名前に一時足しただけ。
②長女;社宅に居た時懐いて呉れていた3歳の文ちゃんに名前の漢字を変えて。
③次女:会社でパパ(変な関係ではないです)と呼んで、頼りにしてくれた子の名前を一部変更、呼び方は同じ。
こんないい加減な付け方でも、ぐれずに育っています。

  • 回答者:博君パパ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私(母親)が決めました。
命名本を買って研究しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上の子は、私。
下の子は、主人。
が付けました。
名前は、全部響きで決めました。
なので、画数を言われると・・・最悪です。

  • 回答者:二人姉妹です。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の父親です。やる気満々だっまで。
ちなみに、詩文の父親の名前の字が、はいってます。

  • 回答者:たろべい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は男の子だったら私、女の子だったら旦那という役割で決めました。
1人目は女の子だったので旦那ですね。
名前の由来は旦那が好きな色の漢字をどうしても入れたいということで私は可愛くない名前だなぁと思いつつも決定してしまいました。

ちなみにわたしも質問者さんと同じまどかという名前で、子供は漢字で私は平仮名なので病院とかでよく間違われて呼ばれてしまうことが多々あってとても不便しています^^;

  • 回答者:べいびぃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(母親)が考えました。
苗字にしっくりと会う名前をいくつか考えてから、漢字を当てはめ
姓名判断の本を見て字画のいいものにしました。
生まれる前、男の子か女の子か分からなかったので
両方の名前を考えておきました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で考えました。
あらかじめ、性別は分かっていたので、いくつか響きだけで名前の候補をあげて
漢字をあててみて、一応画数なんかも調べたけど
結局は苗字とあわせたときにしっくりくるものを選びました。

  • 回答者:悩んだねぇ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人が名付けました。
主人や主人の兄弟、兄弟の子供たちが皆漢字一文字の名前なので、ウチの子供も自然に漢字一文字の名前になりました。たまたま私がいいな、と思っていた漢字を主人も選んだので、速攻決定。^^

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2人いますが、2人とも嫁と一緒に考えました。
と言っても、前々から付けたかった名前をそのまま伝えたら同意してくれたんで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で考えましたが、最終的には夫が決めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身。責任だから

  • 回答者:空 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二人です。
最初の一文字は私が考え(絶対譲れなかった)
もう一文字は旦那が考えました。

  • 回答者:これで両方文句なし (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私自身です。
初めは、名字との関係で響きの良い名前を考えていましたが、いざ生まれるとネットでの
姓名判断で色々な運勢が良くなる名前に決定しました。
嫁さんには、プリントアウトした用紙を見せて納得させました。(^_^;)

  • 回答者:9R (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人がつけました。

長女の時は姓名判断や本を買ってきて悩み抜いて付けていました。
長男の時は生徒(主人は教師)ですごく優秀な子がいて、
その子の名前を頂きました。その生徒さんはもう大学院生ですが
今も交流があります。

  • 回答者:ハナビ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で考えました
読みは私(夫)が考えて
妻が画数とかを調べて漢字を決めました。

  • 回答者:123 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応、主人です。が、妊娠の報告に義父のところに行ったあと、義父からすぐに男の子と女の子の姓名判断をしたからと一覧を見せられ、自分たちで考える楽しみを味わうことができませんでした。それでも、主人は反抗してましたが、結局義父の選んだ名前の1文字を換えるということで終わってしまいました。一昨年、弟が子供の名前を本を何冊も買って、あれこれ考えている姿を見て、ずいぶんと羨ましかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で決めました。
上の子は私が候補を出して主人が決定して
下の子は主人が候補を出して私が決定しました。
どちらも画数だけ気にしました。

  • 回答者:しんちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは夫と私で候補をいくつか考え
あとは主人の実家、私の実家から良いと思うものを
残して選抜式です。
結局は私達で決めた名前になりましたけどね。

  • 回答者:舞 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が付けて、家内に承諾を頂きました。

付け方は、夫婦お互いの下(名)の文字を一つづつ入れるようにして

娘二人に名を付けました。

  • 回答者:年末は忙しい! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人でいくつか候補を出して、それを、神社の宮司に視て貰って決めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上の子は主人の義父がつけました。下の子は夫婦で決めました。
下の子は時間がギリギリで感覚でつけましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うの子は自分が、下の子はカミさんが命名しました。
主に感性ですが、響き、字画の両面からも検証して決めました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人で考えました。
夫である私がいくつか候補を考えて、妻がどれにするか決める方法でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私たち夫婦には子供がいませんが、回答させていただきます。自分の嫁が外国人でしたので、帰化した時に 私が名前をつけてあげました。貴重な体験でした。
①一番 気にしたのは、みよじ と 名前 を続けて読んだときの、響を大切にしました。    同じ文字が続かないように考え、自然なイントネーションで発音できるようにしました。
②自分で発音しやすい、また呼ばれるときに 聞きやすい名前を 考えました。
③最後に画数と漢字を 子供の名前のつけ方の本で決めました。
○○子とつけたのですが、古臭いほうが 日本人らしくていいという事で ホッとしました。

  • 回答者:徳名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は、代々引き続いている、文字が一つ入ります。
それで、他の文字と組み合わせて、語呂等も含めてです。
下は自由に。。、私の好きな漢字を、それにさせに一工夫して
そんな感じでつけましたね!
ですから、名付け親は、父の私です。

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私たち夫婦で決めました。
互いの一字を取って付けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

双子の娘の父親です。
夫婦で相談して決めましたが、私の意見が取り入れられました。

1.夫婦の名前に同じ文字(恵)があるので、これは使う。
2.画数を調べる。
3.春に生まれるので、春らしい文字を使う。
4.双子なので、セットにて違和感のないように。

この結果、決まったのが、菜恵(なえ)、萌恵(もえ)です。
保育園ではお友達に『なえちゃん、もえちゃん』と呼ばれており、4番は成功したと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が勝手に生まれる前から決めてました。
画数などは気にしませんでしたが、夫の考えた漢字があまりにも名前負けしそうなものだったので説得して普通の字にしてもらいました。

  • 回答者:30代主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で決めました。
本を買って字画と苗字とのつながり(バランス)で決めました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男の子が二人います。
二人とも主人と相談して極めました。長男は私が読みを決め、
主人が漢字を決めました。
次男はその逆・・・・私がどうしても使いたい漢字があったので、
読み方は主人に二種類の読み方から決めてもらいました。

長男の時、主人の母から誕生前に男女共提案がありましたが、
女の子の名前はたまたま直前に生まれた私の姉の所の子供に
付けられた名前と似通っていたのと、男の子の名前は濁音の
混じる名前で、主人が自分の名前もそうだったので拒否しました。
二人とも「聞いてきれいな音の名前」がテーマです。

  • 回答者:ゴッドマザー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人とも母である自分。
本調べて画数数えまくりました。

  • 回答者:もり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長男の時は私が決めました。さ行ではじまる名前にしたかったので、候補をあげて、字画を見て決めました。
次男の時は主人がこの名前がいい。というのがあったので、主人の希望の名前に字画を考えて漢字は私が決めました。

今、3人目を妊娠中ですが、まだ性別がわからないので、男の子と女の子での名前の候補(読みだけ)を何個か出してます。主人も考えているみたいです。

  • 回答者:ツワリがきつい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で意見を出し合って、呼んだときの響きやこういう風に育ってほしい意味の言葉や漢字をいっぱい案を出して決めました。画数もチェックしました。
長女のときはたくさん案が出ましたが、絞り込んでいくうちに二人の意見が一致したので、その名前に決めました。
次女の場合もたくさん案が出ましたが、最終的に長女の意見を聞いて、長女が呼びやすい名前に決めました。姉妹仲良く育ってほしいなあと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が女房のおなかに宿ったと聞いたときに、
私がいくつか候補を挙げて、女房に選んでもらいました。

一応男の子なら、女の子ならと両方用意しました。
名づけ本を片手に徹夜して考え、5つほど候補をあげては聞き、
だめなら又徹夜して・・・の繰り返しでしたね。

決まるまでとても大変でしたけど、とても良い思いでです。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カミさんの意見も聞いて最終的に私が決めました。
長男次男とも漢字2文字の名前ですが片方の漢字は必ず二人とも同じ漢字で、
もう片方の漢字は前向きな意味のある漢字を考えてつけました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2人の女の子がいますが、義理の親が鑑定士に見てもらったということで、3種類の中から私が選んでつけました。

 私自身、名前のそれほどのものを感じていませんでしたので、3種類の中から他人が間違わないような名を選びました。

 何もない中で、名前を付けるより楽でした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子どもは3人いますが、いずれもわたしたち両親がつけています。親の願いを入れ、一応、画数の良い名前にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長男も次男も名づけたのは・・・母親の私です。
最初はカッコイイ名前ばかりを考えていました。
その後、少し冷静になってから本を買って苗字との画数も兼ね備えて付けました。
ずっと兄弟の繋がりを持って欲しかったので、一字は同じ字です。

  • 回答者:ぽっかぽか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

父親である私が字画の本を元につけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親の名前を1文字+別の漢字です。
電話番号を調べた知人が、親の名前から類推したので、似たような名前は
個人情報の流出につながりそうでちょっといやです。

===補足===
あ、上記は自分の名前を親がきめたときです。
自分の子供は、字画で決めました。親の名前から類推できないようにしています。

  • 回答者:改名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

父親である私です。字画と読んだ時の感覚的なもので決めました。

  • 回答者:加齢臭 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る