すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

指先ひび割れについて、教えてください。
冬場は指先は常に冷たく、先端の角質が硬くなっており、爪と皮膚の間がパックリと割れて血が出ます。ズキンズキン痛みます。レイノー現象からの強皮症かなとも考え、内科で膠原病の検査も受けましたが、単なる皮膚疾患のようです。対処法(塗り薬等)を是非教えてください。

  • 質問者:KM
  • 質問日時:2011-03-10 19:59:15
  • 0

まずはワセリンとガーゼ、ガーゼを止めるテープを用意して下さい。
ひび割れをしている指にワセリンをたっぷり塗って、ガーゼをあて、テープで止めて下さい。
これは寝る前にして下さいね。
そして用意できるようであれば、使い捨てのビニール手袋をはめて寝て下さい。
寝ている最中にうっとうしくて手袋を脱いでしまっても構わないです。
手袋をするのは布団がワセリンでべたべたにならないためですが、その位たっぷり塗って下さい。
これで爪と皮膚のぱっくり割れが1日で改善します。
サカムケアと言う商品を使ってもいいのかなとは思うのですが、ひび割れ用の薬品でマニュキアのように使います。
先端の確執もワセリンを使う事で改善する事があります。
確執が固いだけなら、皮膚科でローションがあるので、それを貰ってもいいですよ。
ジェネリック薬品もありますし、ローションタイプとクリームタイプがあります。
かかとに塗ってもいいです。
指先の冷たいのは常時手袋をはめるのが手っ取り早いです。
白で薄手のモノがあるんですけど、タクシーの運転手さんやバスガイドさんが使っていたりします。
スーパーで普通に売っていますが、それを使って貰ってもいいです。

大した対処法を知らなくてスイマセン。

===補足===
漢字の変換が間違っていましたね。
確執ではなく角質でした。
私は冬になると白いソックスが真っ赤になる位かかとのひび割れと出血がひどいのですが、ワセリンをたっぷり塗る事で朝には出血が止まり、ひび割れがよくなっています。
ワセリンはドラックストアで300~400円前後(小さい容器)テープが安いもので(200円程度)ですし、どこのドラッグストアでも簡単に手に入ります。

かかとのガサガサを直すにも効果がありますので、試してみてください。
足でしたら、ワセリンとガーゼで処置をした後、捨ててもいいようなソックスをはいて保護して下さい。
所詮ワセリンですから、ソックスや毛布を汚した程度ならば、洗濯機で普通に洗濯して貰えれば、次回問題なく使えますけど、間違えても勝負ソックス?等は使わないで下さい。
(勝負ソックスなんてあるんだろうかと思いますが^^;)

お気づかいありがとうございます。
食器棚の上に置いてあったお皿がぶっ飛んで、食器棚の上に置いてあったガラスのコップが割れちゃったのと、本棚の本が地震の揺れでびっくりして全部飛び出しちゃった位です。

パソコンのマウスもしっぽがついていないタイブなので、地震で慌てて飛び出したのか、とんでもない所に隠れていました。
私はマウスがないとPCが使えないから、必死に捜索いたしました。
その程度なので、大丈夫です。

被害に遭われた方の心中を考えると申し訳ない位です。
これ以上被害が拡大しないよう、そして行方不明の方々のご無事を祈るばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。早速試してみます。何故か、すぐに開けず、お礼が遅くなり申し訳ありません。内科に行ったり、整形外科に行ったり、結局皮膚科で2種類の薬を頂きました。本当に冬は苦手です。地震の被害は大丈夫でしたか?

並び替え:

指のひび割れにはワセリンを塗るのが効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。早速試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る