すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近指先が硬くなってきました。何か対策があれば教えて下さい。

  • 質問者:スケッチ
  • 質問日時:2008-05-19 17:09:18
  • 0

お風呂上りにわたしはメンソレータムかかと用のクリームを、、、^^;
塗ってマッサージし、手袋をはめて寝ていたら
やわらかくなりました。
手にかかと用も、、なんですがw 治りました。

http://www.soukai.com/P5193/p.html

  • 回答者:みく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

市販のクリームで簡単に実行できそうな事と「治りました」で
選ばせていただきました。
ありがとうございました。

並び替え:

指先をなるべく温めましょう。
風呂上がりにマッサージするとよいですよ。

  • 回答者:ホンサン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マッサージしてあげるといいですよ。

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ハンドクリームをたっぷり塗り手袋をしてねてます。

  • 回答者:ほんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こまめにハンドクリームをつけてマッサージするといいともいます

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

パラフィンパックをすると手が滑らかになりますよ、気持ちもいいですしお薦めです

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

スケッチさんのご相談は、皮膚がかたくなったということですか?それとも、指先の関節などがかたくなったということでしょうか?

皮膚がかたくなったのであれば、クリームなどで毎日ケアすれば少しはよくなると思います。
でも、関節がかたくなったりしたのであれば、早めに病院に行かれる事をおすすめしますよ。
ウチの母も仕事柄、右の人差し指が指先側の関節(第一関節?)が曲がったままになってしまっています。
しかも節が太くなってしまい、あまり動かしたりすると、痛いと言います。

母は病院に行っても、もうどうしようもないと言いますが、私はぜひ 行って欲しいと思っています。

なので、スケッチさんも、ちゃんとケアしたほうがいいと思いますよ。

参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:toto (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私はハンドクリームでマッサージです。

  • 回答者:れいか (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

指先だけでなく手のひら等も硬くなったりこわばったりすることがあるので、良く揉んでマッサージしています。

  • 回答者:考え中 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

指の関節ではなく指先の皮膚のことでしょうか。

指を、よく使うと指先の皮膚が硬くなってきますね。
水分が不足して感想気味だと硬くなりやすいので、水仕事の後は尿素入りのクリーム塗るといいですね。
お風呂上りの方が効果的です。

  • 回答者:manami (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

指の体操もいいと思います。
ぐ~ ぱ~の運動も
聞きますよ。

  • 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はギターを弾くので指先が硬くないと困るのですが、角質化すると弦が引っかかるのでその対処法としてサンドペーパーで角質化した皮膚を削り落としています。

  • 回答者:YOU (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

少し爪を伸ばし、指先が物に触れないようにしてみてはどうでしょうか?
私は指先を使う仕事をしていた時はカチカチと言っても過言ではないくらいでしたが、
今は、そういった仕事を辞めて爪の伸ばしているせいか(以前は仕事がしづらいので伸ばせませんでした)柔らかくなりましたよ。

  • 回答者:mao (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

指先の症状は、神経の部分からきていることもあるそうなので
一度、整形外科を受診されることをオススメします。

また日常的に、指先を冷やさない、休ませる事も意識してみてください。

  • 回答者:な~み (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、マッサージ

2、冷やさない(指先のない手袋おすすめです)

  • 回答者:なお (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る