すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東日本は、もう終わったのではないかと思うような惨状です。これから先、どうなるのでしょうか。

  • 質問者:地震
  • 質問日時:2011-03-13 02:42:51
  • 0

お礼欄に極めて悲観的な書き込みがあるのが気になりますが…
まぁ質問自体が悲観的な見かたの質問なので仕方ないのかもしれませんが…
ただ疑問なのは災害度の高い地域はよく報道されるのに対して
例えば県庁所在地などの災害地はあまり報道されていません
私たちの見ている災害地は津波で更地にさせられてしまった映像ばかりですが
果たして東北全域であの程度の被災地がどれほどあるのかと言う統計なりデータなりを
示したテレビ局は見受けられません
そういった虚飾された情報のみでもう終わったというのは早計ではないでしょうか
意外と沿岸部以外では壊滅的では無いのかも?と言う考え方もできます
しかし私も沿岸部の復興にはかなりの時間がかかると思います
阪神の時にはまだ首都圏にほそれほど影響のない状態でしたが
今回福島原発の事故によって日本の大動脈首都圏の経済を直撃していることもあり
東北以外の(特に関東圏の)各種産業が壊滅的打撃を受けることが予想できるのではないでしょうか
現在日経平均が\9000を割りこんでいますし…
それに加えて被災地は自力で立ち上がる力がないといけませんが
被害を受けた地区の避難民を見てもかなりの高齢化が進んでいるように見受けられ
他者の支援が必須とも思えます
都市部での災害である阪神を引き合いに出して励ますのは希望の原理としては正しいと思いますが説得力という意味ではなんだか突き放しているような印象すら受けます
かと言ってただ悲観している訳にもいきません
人間は生きていかなければならないので
辛い状況が続くとしても必ず復興すると思います

  • 回答者:頑張りましょう (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

復興にはとても時間がかかると思います。
阪神の時とは比べ物にならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害と予想以上なので、復興は前途多難だと思います。
でも、頑張って復興してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本がすこしづつ景気が回復していたところなので大打撃です。

ただ阪神淡路大震災の時ですが、数年かけて建物は復興しました。

生活環境は大きく変わりますがみんなで支援すれば復興出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は何度も災害に遭っては立ち直っています。
でも今避難所にいる人達の健康が心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阪神淡路大震災でも絶望的な状況でした。
中越地震でも大災害でした。
でも見事に復活しています。
原発の件も解決すると信じています。

その再生力が日本の底力だと信じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再生してさらに強くなることを祈りますね
骨が折れた場所は太く硬くなるように
日本人の再生能力を信じましょう

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済打撃が余りにも大きいと思います。
新しい国家として再建しなおした方が早いんじゃないかと思える程。
復興に先立つものがあるとは思えなくて。

海外支援はしてくれていますが、
原発の行方によっては見放される事態もありうるのではと考えてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の経済が大変な時ですから、相当大変でしょうね・・・
このまま日本は破綻してしまうのでは?
なんて考えてしまったり。。。

不安でいっぱいです。
海外からの支援があってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりダメになりましたね。
元に戻るまでは最短でも10年、産業を含めて復活するにはもう半世紀かかるやも知れません。

核事故(メルトダウン)の影響はそれでも抜けないとは思いますが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復興するために甚大な資金が必要。今の日本の力では、かなり厳しい。
世界各国に支援を要請するしかない。
今まで、日本が支援していたのだから、
ここまで壊滅状態であれば、人道的に支援してもいいだろう。
もし、日本が消滅したら、経済も世界規模で大混乱は必死なはず。
日本の優秀な製品も世界に提供できなくなる。
放射能漏れは、世界の脅威であるし、世界も放置できないはず。
民主党政府は、機敏に対処しろ!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間と共に復興します。
神戸もそうでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

規模がまるで違います。

大丈夫です。時間が解決します。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜそんなにのんきなのですか。

日本中がしっかり協力し合って復興していくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当でしょうか。地震が無くても、日本は大変な状況なのに。

壊滅状態ですが、皆で協力して復興しましょう、させましょう。
あの阪神大震災があった時にも関西はそのご復興したではないですか。
完全に元に戻るかどうかわかりませんが、がんばろう東日本!!で協力しましょう。
不安に思うだけでは先に進みません、自分達の手で協力するしかないんです。
例え10円の募金しか出来ない人はチリと積もれば山となりますし、お金がないなら、体力で勝負すればいいんです。
朝の来ない夜はありませんからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

500キロにもわたる被害です。国を捨てて移住したほうが、早いのかも。

不安です。

こんままズルズルと終わってしまいそうな感じもします。
とにかく、怖いですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸のときのように時間かかるでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神戸との比ではないと思います。

大丈夫です。時間が解決します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1000年くらいかかりますか。

復興には、10年以上かかると思います。
被災者の心身のケアには、もっとかかるかもしれません。

でも、力を貸し合って、助け合っていくしかありません。
誰かが誰かのために少しでも動けば、復興は大きく進みます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心身のケアは、寿命までおわならいでしょうね。

みんなで力を合わせて、復興するしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復興までには相当時間がかかるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんこくをあげて、復旧作業で回復しますよ。
前向きにいきましょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力がありません、すいません。気力がありません。

わかりません。
希望を持つしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

希望のかけらもありません。

いろんな企業もなくなってしまってると思われます。

  • 回答者:retgyt (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいへんなじょうたいが続くと思います・・・ 被災者の救出がまず第一ですが、その後の復興が問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家予備予算でインフラ整備、港湾施設、道路整備に5~10年かけて復興していくと思います。
それでも足りないと思います。IMF(国際通貨基金)から借金するかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年20年と大変な状況がつづきます。
いまだけでなく政府に日本国民で支えていくべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復興に向けて資金が流れ経済も立ち直ることを期待します。

犠牲者の方にはご冥福を。

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る